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☆Cool Rides☆クールライズ☆
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フロント
アッパーアームブッシュ&ボールジョイント交換
ロアアームブッシュ&ボールジョイント交換
アッパーアームシャフト交換
インナー&アウタータイロッドエンド交換
タイロッドスリーブ交換
アイドラーアーム交換
スタビリンク交換
フロントコイルスプリング交換


フロント一通りですね
ここまでやれば良い感じです

以前に(3年位前?)リアはやってあります
その時からフロントもやらないとだめですよ〜
と言い続けてきたのですが
やっとです・・・

ばらしていきます
イメージ 1

いきなりですがアッパー&ロアアームが外れてます
イメージ 2

状態を見ますと・・・
かなりひどかったです
やっぱりやった方が良いですよ!
って言った時にきっちりやっておけばよかったですね
イメージ 3

アームもチョビット変形してしまってます
イメージ 4


コントロールアームはボールジョイントも外してブラスト処理
塗装しブッシュを入れていきます

アームの変形をなるべく戻しながら
ブッシュが綺麗に真っ直ぐに入るよう気を使いながら・・・
イメージ 5

仮組み状態ですね

綺麗になったでしょ?

今回はブッシュはウレタンブッシュを使用しています
黒なんでぱっと見純正っぽいですがね


で、強化スプリングを組み込み車高チェック
イメージ 6

だいぶフロントが上がってしまいました
これじゃかっこ悪い・・・
一応ローダウンスプリングをアメリカから取り寄せたんですが・・・・

仕方ないのでもう一度スプリングを外して車高をあわせます
イメージ 7

ちっと低くしすぎたか?
でも良い感じです!

アライメントを取り直し

アライメントもきっちりやった作業のおかげで
数値の変な狂いもなくバッチリ仕上がっております!!

あとは、
足がバッチリになると気になるところが一つ
ステアリングギアボックスのガタが気になったので多少調整
そのうちオーバーホールですかね〜



コルベットの足回りはこれまで何台やっただろう?
どれもこれもやればとっても乗りやすくそして安心して走れるようになります
フレームが曲がってたりクラックがひどかったりすると何やってもだめですが・・・
お乗りの車で直進安定性が悪い、ふらつく等
気持ちよく走れない!
って方は是非足回りをオーバーホールしてみてください!



この記事に

  • 定期的なメンテナンスって大切なんですね。。。

    fw_*0*

    2009/5/17(日) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    いい感じの車高に落ち着きましたね〜

    モン子も少し足回り見直したいかなぁ
    ちょっと突き上げがキツイ・・・と
    ショック交換とか色々悶々と考えていたりしますが
    来週に自動車税を払うのでしばらくは(>_<)

    [ jun**72 ]

    2009/5/17(日) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    >fw_405さん
    そうですね定期的なメンテナンスが永く乗るためには必要です
    すぐ手放すつもりならごまかしながら乗ってもいいのかもしれませんがね〜

    >junさん
    自動車税きついですよね・・・
    うちも数台分の自動車税払いましたよ
    30万くらいかな
    超貧乏です・・・

    [ Cool Rides ]

    2009/5/18(月) 午後 3:07

    返信する

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