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64yマリブワゴンですが

エンジン降ろしました!
イメージ 1

何でこうなったかと言いますと・・・


もともと
エンジンが力無かったし
冷間時と温間時に調子の差があることもあって
自分で乗るにしても一度開けないとな〜
と思っていたのです

でも
普通に乗れているし
エンジン一発始動だし・・・
悩むところです


ってこの
"エンジン一発始動で調子いいです"
って台詞
良く聞いたり見たりしますが
良く意味がわかりません
一発始動だと調子いいの?
じゃ一発でかかんないと調子悪いの?

全く関係ないと思います

ま〜
この先見てもらえばわかると思いますが
エンジンが一発で掛かるのはエンジン自体の調子とはあまり関係有りません
そこそこの圧縮と燃料、そして点火してればエンジンは掛かるのです
逆に圧縮あって点火してても燃料上がってきてないと掛かりません
当たり前ですね
調子とは関係有りません

ま〜良い圧縮、良い燃料、良い点火
すべて揃うともちろんエンジンはすぐにかかりますので
一つのバロメーターにはなるのかもしれませんがね


この車
板金屋さんに入ってるときも
調子いいですね〜
って言われるくらいの調子
オーナーさんもエンジンは大丈夫そうだねとの判断

そう普通に考えれば決して調子悪くないのです

ま〜僕も
力無いけど
283だし仕方ないのかな??
ちょっとお疲れなくらいかな〜
と思っていたのです

が・・・
MSD入ってるしな〜
283でももう少し走ってくれて良さそうなもんだけどな〜

う〜ん

やっぱエンジン開けましょう!
と言うか

今回エアコン取り付けという一番大きな課題があるのです


皆さん良く簡単にエアコンって後付できますよね?

って言いますが
そう簡単なものではございません

エンジンの調子
水温の管理
電気の供給

すべてが揃っていないと
エアコンと言うのはきちんと機能してくれません

と言う事で
エンジンに何かしらの不安を抱えている者約一名
はい
私がいる限りこのままでは納めることは出来ないのです


ばらして問題あったらオーナーさんに相談と言う事で!

ってな事で降ろすことになったわけなのですが

今回のこのエンジン降ろし作業

サービス?
です・・・
よくよく後から考えたら
車輌もさほど利益はいただいておりません
はい
この時点で
あまりお金の事あまり考えていませんでした・・・
しまった・・・


でも手は抜けません

ばらしますと・・・
イメージ 2

はい
やっぱり
何か出てきてしまいます・・・
リフターが何個かお亡くなりです・・・

写真真ん中が普通な感じのリフター
左は当たりが悪いです
右はカム山に合わせて削れてます

ってことは
イメージ 3

はい
リフターの穴から見えるカムわかりますか??
カムも削れてます

だから力なかったのね〜

なんて思いながら

ピストン抜くと・・・・
イメージ 4

トップのリング折れてるし・・・
しかも4つ折れてました
8つのうちの4つ・・・
こなんの見たこと有りません・・・

ま〜今一な感じだった原因はやはり有りました

これでも
普通の人には調子良いと感じさせてくれるんだから
アメ車は怖いですね

絶対開けないと納めらんないよって言ってた私の意見は大当たり!

でも
その分の費用は頂いていないので
工賃は良いけど部品代はオーナーさん持ちということで
作業を進めます

イメージ 5

シリンダーはどうにかいけそうです
30オーバーが入っていました

前に開けてるってことですね
って事はピストンリングなんかは前の人がなんかやっちまってる感じかな??

メタルはロッド、メイン共に10アンダー
だいぶ削れてしまってるので交換します
が・・・
部品がない・・・
問屋に頼むと有るとの回答だったのに・・・
実は283は普通の350とはちょっとメタルが違ってまして・・・
ちなみに400も違います
問屋に頼むとなぜかアメリカオーダーは割高になるらしい
意味がわかりません・・・

あるといった部品はないし
アメリカオーダーは高くなるといわれるし
むかついたので自分でアメリカオーダー
何の為の問屋でしょう

エンジンは部品待ちになってしまいましたので
他の作業を進めます


エンジンルームは・・・

クールライズ恒例
イメージ 6

オーナーさんにやってもらいます
お金もらってないってのも有りますが
ちょっと自分の手を加える事で
愛着も沸くだろうし
他の人に
エンジンルームは自分で塗ったんだぜ
って言えるでしょ
ちょっと参加してもらえる事で良い思い出になるのではないかと

もちろん私も手伝います

お金もらえれば全部やりますのでやりたくない人はご安心を(笑)

でやりだすと止まらないのがオーナーさん
ではなく私です
もう塗りださんとするオーナーさんを横目にどんどんばらします(笑)



塗ったんですが
軽く足付けして塗ると
前の塗装が悪いらしく浮いてきてしまいます
サフェ入れてもだめ
油性や水性やいろんなスプレー持ってきて吹いてみてもだめ

塗装屋さんに確認してもらったところ

硬化剤が入っていない塗装は上に何塗ってもだめだよ〜
との事
2液のサフェをうすーく何度も塗り重ねればいけるかもしれないけど
面積考えたら前の塗装を剥いだ方が早いよ

って事で
剥いでます
イメージ 7

悪い塗装が塗ってあるところは少ない面積でしたので助かりました・・・

そして
サフェ
塗装とやっていきます

良い感じの仕上がりになりました!

オーナーさんご苦労様です


そして

お次は・・・
エアコン取り付けのため
更にばらしていきます

この辺のシェベルは
ヒーターユニット外すのも一苦労

フェンダー外さないと何も出来ません
イメージ 8

現在こんな感じです

良くエアコン取り付けいくらですか?
って言われるけど
大変なのわかります??

すんなり付くと思ったら大間違いです

それに先にも述べましたように
エアコンつけてもタダのお飾りになってる車が多い!
きちんと機能させるためにはいろいろと他もやらないといけないことがあるんです

電話で見積もりできるような物ではございませんぞ!

って事で最後は愚痴っぽくなってしまいましたが

まだまだ作業盛りだくさんです


この記事に

  • 車って乗るのはモチロン、見るだけでも、話すのも楽しいですけど、修理作業の記事を見るだけでこんなに楽しくなれる自分はMだなぁと改めて思いました…

    [ hirock ]

    2009/5/26(火) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    見事にバラバラ・・・
    でもキレイに塗ったエンジンルームはほれぼれしますね!

    自分のモン子のエンジンもばらすとありゃりゃ・・・な事になっているんでしょう
    でも現状それなりに走ってくれるしエアコンもバッチリ効いてくれて
    アタリをひいたなぁ〜と日々思っています

    [ jun**72 ]

    2009/5/27(水) 午前 0:23

    返信する
  • HIROCKさん
    記事を楽しんでくれてるんだったら嬉しいです!!
    Mってことは車側の気持ちでみてるんですねwww
    Sっけだしてこの車をどうお仕置きしようか僕は考えてますww

    [ Cool Rides ]

    2009/5/27(水) 午前 0:54

    返信する
  • junさん
    ま〜全体的にみてあれは当たりだと思いますよ!!
    エアコンバッチリなんですね
    羨ましい!

    あら探ししちゃうとなんか出てくるのが旧車です
    あらを楽しむかうまくつきあってくか、なおしちゃうか…
    長く付き合える彼女をみつけたんですよ!

    [ Cool Rides ]

    2009/5/27(水) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ご無沙汰してます。見ているとC2エンジン乗せ替え遣りたいなぁ?
    色も変えたいし、エアコン付けたいし、そうそう、デフはどうでしょうか? 近頃 音大きくなりつつあります。宜しくお願いします。
    追伸 C1すごく調子いいです。 オ−プン最高

    [ sos*2*2jp ]

    2009/5/27(水) 午前 10:45

    返信する
  • おっと
    丁度連絡しようと思ってました!
    マリブが部品待ちの間にやろうと思います!
    部品はきてるんで、また連絡します!!

    エンジンのせかえやりますか!!

    [ Cool Rides ]

    2009/5/27(水) 午後 0:10

    返信する

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