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さて

ちょっと気力復活です

以前いろんなとこ整備したC2 64yコルベット君がまたもや入庫していました



前回サイドヨークを交換しようとデフを降ろしたら
デフオイルが恐ろしく汚くって・・・
その時は納期や予算も有りまして綺麗に掃除して載せたんですが
やっぱり音が出だしまして・・・

クリアランスやその他もろもろガタがあるとこ多数でしたので仕方ないですが・・・


で、
オーナーさんと相談

今回はアメリカのリビルト品を取り寄せる事にしました!
日本で部品揃えてリビルトするよりもだいぶ安く済むんですよ


取り寄せて
交換です

デフ降ろしました
イメージ 1

前回何度も降ろしてるので固着したりがなく
割りとすんなり外れてくれる
んですが・・・
やはりこのマフラーが曲者です
1本マフラーですので外さず作業・・・

ミッドイヤーのクーペはこのラインが美しいです
イメージ 2


古いデフ
イメージ 3

綺麗に見えるんですがね
特にこの時の状態から比べると
一緒のデフなんですよ・・・
オイル交換の重要性を物語ります


綺麗に掃除して載せてるんで今回綺麗なのは当たり前でして
重要なのは中身
あらゆるところが規定値を外れている・・・
もちろんベアリングは全部交換
リングアンドピニオンも交換したい・・・
クラッチも磨り減ってます・・・
手間と部品代を考えるとリビルト交換がベスト

で、リビルト品の登場
イメージ 4

各部のクリアランスを測定し
問題ないことを調べてから載せて試乗

戻ってきてさらにチェック・・・


すると

なぜかサイドヨークが抜けてきます

なんで??
チクショー!!!

もう一度降ろしてチェックです
すると
サイドヨークのEクリップが外れているだけでした
きちんとはまっている事を確認して入れたはずなのに・・・
減りもないか測定して入れたはずなのに・・・

今度はクリップが外れにくいようちょっとだけ加工して挿入
もう一度載せます!

そして試乗

戻ってきてチェック
今度は問題なかったようです

良かった〜

今回外装プロジェクトに!
と思ったのですが
今回はパス!

次回はエンジンか?内装か?

プロジェクトに終わりは有りません!!!


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