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エンジン組み付け

部品問屋さんにふられてしまった部品がアメリカから到着
問屋さんが言ってた納期の1/3
金額も1/3
自分で取った方が早くて安いんだったらだれでも自分で取りますよね・・・


愚痴ってても仕方ないので

作業を進めます

今回のエンジンは
ロッドベアリング
クランクベアリング
ピストンリング
タイミングチェーン
リフター
カム
フリーズプラグ
とざっくり交換部品はこんな感じです

ヘッドは
以前に
すり合わせ&各シール類は交換済みのヘッドを用意しまして
交換してしまいます

先ずはエンジンの洗浄
イメージ 1

このフリーズプラグからは
ごっそごっそとなにやら出てきます

でもま〜まだ綺麗な方ですね

外した部品たちは各部チェック&測定されて
組み上げる準備です

本当はいろいろと交換したほうがいい部品はあったのですが・・・
今回は簡単オーバーホールと言う事で・・・


クランクをセット
イメージ 2

ベアリングのクリアランスを測定すると
どれもがギリギリ
次はクランクも交換したほうが良さそうです

カムを挿入
タイミングチェーンをセット
イメージ 3

国産みたいにベルトじゃないんで切れるってこた滅多な事じゃないんですが
チェーンもやはり伸びます
この辺はケチらない方がいいですよ

ピストンリングを測定&カットして
ロッド&ピストン挿入
イメージ 4

ピストンリングは折れないはずです!

そして一気にヘッド装着
リフター、ロッカーアーム、プッシュロッドも挿入
イメージ 5


インテークを載せて
色を塗ります

そしてそして
オイルを上げてチェック
無事にオイルも上がり
クランクもスムーズに回ります

エンジンがどんな感じになるのか仮で
イメージ 6

う〜ん良い感じです♪


メカさんがそうこうしてる間に

私はエンジンルーム担当
今回エアコンを追加しますので
ファイアーウォールの加工?
というかキットのカバーを位置合わせして
雨漏りしないようにシール材モリモリで超強力接着材でくっつけただけですが・・・
イメージ 7


なんとなく形になってきました

暇見てミッションの方もこつこつ作業してまして

もうすぐエンジン載りそうな感じでございます♪



この記事に

  • 見違える程綺麗なエンジンになりましたね!
    こういうのを見てるとアクリルのケースに入れて部屋に飾りたくなります。

    ところで私の載せ替え&オーバーホールしたエンジンにはドナーブロックの関係上0.40オーバーのピストンが使用されているようですが、ピストンが大きくなるとどうなるんですか??
    「パワーは上がるけど燃費は落ちる」って事なんでしょうか。
    素人質問ですいません。

    [ hirock ]

    2009/6/10(水) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    アクリルのケースに入れるほどではありませんよ〜

    簡単に説明すると排気量アップです
    パワー特性はどちらかと言うと圧縮比やカムのプロフィールによるところが大きいと思います
    ま〜厳密に言うとバルブサイズやロッドだったりピストンだったり色々と関係してくるわけなんですが
    HIROCKさんの車から考えればどちらかと言うとトルクアップしてる感じではないですか?
    となると逆に燃費は良くなってしまう場合もあります
    もちろんキャブ車ですからセッティングでも大きく変わってきますが・・・

    ま〜僕も結構雰囲気で物言ってるんでどうだか・・・(笑)

    [ Cool Rides ]

    2009/6/10(水) 午前 9:12

    返信する

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