ここから本文です
☆Cool Rides☆クールライズ☆
http://www.coolrides-web.com 当社ホームページです

書庫全体表示

昨日はご来店多数で
時間がなかったのでアップできませんでした〜

え〜
前置きの長かったコルベット君ですが
整備ちょこちょこやりだして
もう1ヶ月以上経つかな?

部品そろえたり
ほかの作業があったりで付きっ切りでの作業が出来ませんでしたので
時間かかっております

入庫時にとりあえず
オルタネーターは新品へ交換済み


その次に
整備に着手したのは
ウォーターポンプと点火系

LT1の弱点でもありますね

こいつは仕入れる際にすでにわかったいた箇所
なので
調子悪いのもデスビのせいでしょ
ってなかんじで

デスビ、プラグ、プラグワイヤー、ウォーターポンプを新品交換です
プラグはNGKのイリジウムでその他はすべてデルコ製です

どっかのコミュでデルコって高価で壊れるのに勧める人の真意を教えてください的な事書いてる人いましたが
社外で安いのはやっぱデルコに比べクオリティー落ちます
デルコ以上のクオリティーの社外品はデルコ以上に高価な場合がほとんどです
製造や流通のしくみを少しでも考えればなぜそうなるかははっきりしているはず
少しは考えてよって読みながら思いましたが・・・
信頼性と価格のバランスが良いのがやっぱりデルコだと僕個人的には思います
もちろん社外製で安くいいものもなかないはありますので
そういう部品は当然社外品を勧めますし社外品を使ってます

うちでは社外品も高いものから安いものまでいろいろと使っておりますよ
お客様の希望にできるだけあわせております
でも〜
譲れないところもあるわけですね


今回は納車整備なので何使おうが直ってればいいのかもしれませんが
そういう考えは僕は大っ嫌いですね
そういう時だからこそ自分の納得のいくものを使って
納得いくまで整備をしてあげたいと思うのでありますが・・・

そういや先日オルタネーター交換したアストロはデルコ正規取り扱い店なのに
納車整備ではやっすい物使ってましたね
2年でご臨終です
保障期間の6ヶ月だけもてば良い的な考え方なんでしょうか?
理解できません


おっと
また前置き長くなってる?


整備ですね

これから立ち向かう敵
ウォターポンプ君です
イメージ 1

こいつがデスビちゃんを抱きかかえるようにくっついているモンですから
ウォーターポンプが壊れ水が漏れだすと水が敵なデスビちゃんをやっつけてしまうんですね

外したウォーターポンプ
イメージ 2

見事です
ものすごい漏れ&きったないクーラント・・・

水回りもキッチリやってあげないといけなさそうな・・・

ウォーターポンプを外してみるとデスビちゃんが見えます
イメージ 3

どうも前に一度交換しているみたいです・・・
なぜそん時一緒にウォターポンプも交換しないの??
っとか思いながら

今助けてあげるからな〜
っと取り出すと
イメージ 4

ん???
イメージ 5

怪しいんでないかい??
今にも漏れ出しそうなフリーズプラグ・・・
クーラントも汚かったし・・・
フラッシングするだろうし・・・
交換してしまいましょう
イメージ 6


新品のデスビちゃん
イメージ 7


新品のウォターポンプ君
イメージ 8

ちなみにデルコなぜ高いかと言いますと
社外品には付いてこない
サーモスタットやウォーターネックまで付いてきます
そういうの考えるとやっぱデルコは高くないと思うのですが・・・
どうせ一緒に交換した方がいい部品だしね

交換完了
イメージ 9

もちろんプラグ&プラグワイヤーも同時に交換


エンジンをかけますと
前よりはかなり良くなったものの
まだちょっとエンジンが振れます
チェックエンジンも点きます・・・

いろいろとチェックしていきます

これは最初からわかってたんですけど
コンピューターがリビルト品に交換されてます

で、配線とかもいろいろなんだか手を加えてある・・・

で、いろいろ点検して
チェックエンジンは消えるようになりました
そうすると
チェックエンジンが悪戯してた部分も有り
更に調子は回復傾向

でもまだちょっといまいち・・・

もうやるとこなくなってくるよ〜
バッチリ仕上がるのでしょうか・・・



この車
たぶんですが
前オーナーさんがとってもとっても運転が下手な人で
変な乗り方して
調子悪くなって

整備出したところで
原因がわからなくて・・・
デスビ換えたり、コンピューター換えたり
いろいろなんかやったんではないでしょうか?
もちろん本当にだめだった可能性もあるのでしょうが
コンピューター交換なんて
たぶん苦し紛れの神頼みで交換したんじゃないかな??

でもちゃんと直らず
オーナーさんは乗らなくなった
と・・・

違うかな?

このあとコルベット君は
更に整備を進め
現在はかなり復活しております
そのレポートは又今度


この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは
    うわぁ〜負の連鎖の終着点になってますね
    MTのC4・・・乗り手を選びますね
    普通にATでも気を使う車でしたし・・・

    快調になって次期オーナーさんに可愛がってもらえますように!

    [ jun**72 ]

    2009/8/5(水) 午前 0:37

    返信する
  • そうですね
    最初はつかまされた!
    って思ったんですが
    今は俺がやらずに誰がやる!
    ってな感じで

    快調になったら大事にしてもらいたいですね〜

    [ Cool Rides ]

    2009/8/5(水) 午前 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    どもども
    快調何よりです!!
    ちょくちょく覗いて
    またコメントくださいね〜
    今後ともよろしくお願いします!!!!

    [ Cool Rides ]

    2009/8/16(日) 午後 4:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事