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ども!
整備ネタもチョットずつでもアップしとかないとボツネタ増えるばっかなのでチョビットがんばります
 
いつもお世話になっておりますロードマスター
 
で、いつもきちんと直しているので機関系絶好調
やっぱいい車です
 
今回は点検しますと悪いところがありません!
唯一見つけたブレーキのリテーナーが折れていなくなっていたとこ位かな〜
あとは気にしたらきりがないくらいのにじみ程度のオイル漏れ
この辺は本格的に漏れて来てからにしましょう!
 
ってことで
キャリパーハードウエアキット
リテーナーやブッシュ、スリーブがセットになったものですね
こいつを交換し
ブレーキ周りは終了!
 
車検も取得!
 
で、
最近エアコンが弱くなってきているような
って事でオーナーさんにも言われていたので
エアコンも点検
前からチョットずつ漏れ出していたのは知っていたのですが
もう限界か
エアコンは完全に壊れる前に対処したほうが作業が楽ですし、これからどんどん暑くなります
今回作業することにしましょう!
 
漏れてるのはコンプレッサー
クラッチから漏れていろんなところに飛び散っているのがわかります
ちなみにウラのホースのシールからも漏れ
エキスパンションバルブのOロングからも漏れが確認できます
 
部品をそろえまして
コンプレッサーは新品交換
エキパンも当然
でアキュムレーターも当然交換なんですが
部品屋がアキュムレーターは取り扱い無しだと・・・
とりあえずアキュムレーターは違う部品屋に手配してありました
で、コンプレッサーとエキパン取りに行ったら
コンプレッサーには注意書きが
 
「コンプレッサー交換の際は、ラインの洗浄を行ったうえで、エキスパンションバルブの交換とアキュムレーターの交換を同時に行ってください。トラブルの原因になります」
 
って・・・・
アキュムレーターの取り扱いないのに
同時交換しろって
コンプレッサーとエキパンは売ってるのに
 
何か納得できませんが
とりあえず他であったので良かったです
なくても自分で取り寄せれば良いだけの事ですが
おっと部品屋さんいつもブログチェックしてるみたいなので悪い事はいえませんですねハイ いつもはお世話になってて助かってますから
 
エアコン修理の際は部品屋さんも注意書き入れてるくらいですが、コンプレッサーと同時にアキュムレーターとエキパンは最低限交換しましょう!!
 
ばらしたところのOリングの交換も忘れずに!
 
作業を進めます
 
外したコンプレッサー
ウラもこんなです
 
コンプレッサーやアキュムレーター、エアコンホース外すとエンジンルームもスッキリ??
 
コンプレッサー交換して
 
アキュムレーターはホースがなかなか外れなくて苦戦しましたが無事に交換できました
 
真空引きして漏れチェックしてガス入れて冷えチェックして作業完了
 
これで元気に生き返りました!
 
 
 

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