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ども!

年明けちょっと時間あるんで過去の整備の様子などをブログに書いてみましょうかね〜

最近アストロが整備でよく入ってきます
年式的にももう10年以上がたっている車ばかり流行ったころのアストロはもう20年以上前の車です
走行距離が少なくてもいろいろお疲れなお年頃でございます

今回はフロントアームブッシュ
イメージ 1
わかりにくいか?
ブッシュが砕けてなくなってます
これじゃかこかこ動いてしまいます


んでブッシュ交換?ボールジョイントも一緒にやりたい…
ショックもついでにやりたいよね

撤去
イメージ 2

アッパーアーム、ショック取付
イメージ 3
ロアアーム取付
イメージ 4

イメージ 5


アームごとアッセンブリー交換しました

組みあがったらアライメント調整してばっちり

これでまたしばらく安心して乗れますね♪



お問い合わせは045-628-9331

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謹賀新年

ども

あけましておめでとうございます

本日より
元気に営業スタートしております!

早速トラブル車両の入庫だったり
にぎわっておりますが

2018年は

整備の方はもうちょっとスムーズ且つ完璧な整備を心がけて・・・
いや
結局いつものマイペースになるとは思うんですがw

販売の方ももうちょっとちゃんと?まじめに?やって行かなきゃいかんなと

イベント活動は個人的に走る方向にいってますので、ドラッグレース、サーキット走行、オートクロス、それにまつわる練習会などに参加していきたいなーと思っております
参加したいなって方はお気軽にご相談くださいね
一緒に遊びましょ

ってことで2018年もよろしくお願いしまーす



お問い合わせは045-628-9331


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ども!

また台風が来てますね…

そういう時ってブログ書く時間がある―――w

という事で
タイトルの件

車検でお預かりしたアストロ君
普段のメンテはオーナーさんご自身でやられてます…が
自分でやったこことあそこ
手直しお願いします
ありがちな…お願い事ですが…
この場合お金の請求の仕方が私良くわかりませんで…
実作業はしてないけど手直しは…
料理でいうと
仕込みと調理はしといたから盛り付けだけお願い?みたいな…
お金取りにくいですよね…
断るか、ちゃんと請求するようにしようっと

んで車検
点検

いろいろ以前からやりたいところあるんですが全部パス…
ほっといても良くはならないんですが…
ま、オーナーさんの予算もありますからね…

で、細かく見てくと
ラジエターが…
イメージ 1
これは予算云々ではなく問答無用で交換です
アッパーホース交換で直る?とか思うでしょう?
これたいがい割れてしまってるんですよね…
割れたら最後交換するしかありません
そこけちるんならもう乗らない方がいいw
ってことで交換

無事納車♪

ちょっとしたことでも最終的には頼ってきてくれるお客様に感謝!



お問い合わせは045-628-9331



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ども!

台風凄かったっすね!

家の方でも氾濫危険水域に達しましたとか朝から放送やっててびびりましたが
あの雨がもうちょい続いてたら日本中パニックだったでしょうね
災害は突然くるものですから、普段から備えておくことが大事っすね


さてさてタイトルの件

ちょいと前のお話ですが・・・

2台目のアメ車としてうちからコルベットをご購入いただいたお客様(納車整備の内容忘れたのでブログは無しw)が、普段お乗りのもう一台
ロードマスターワゴン
車検ついでに点検お願いします〜
という事でお預かりしました
聞けば、ロードマスター購入でアメ車に対する欲が大きくなりコルベット購入に至ったとか
そうですね
アメ車には乗った人にしかわからない魅力がありますですね
わかります
良くお客様がアメ車の魅力は?って聞く人いますが、そんなの乗らないとわかんないし感じ方は人それぞれ
ですが、簡単にいうと、トルクフルでゆったりまわるエンジン、それをゆるーいミッション、足回りで、ゆっくり走って気持ちい車!ローマスに関してはこんな感じでしょうかね?
んでアメ車にハマったこのオーナーさんはコルベットを購入
うちの納車整備の内容、そして納車された車に乗って
何か感じとられたようで…
自社整備で程度がいいと言われて購入したというローマス…
本当にメンテナンスされていたのだろうか????
と…

そんなこんなでありがたいことに
当社へ入庫♪

早速点検
基本的なところがまずアウト・・・

クーラントいつ交換したんでしょ?
イメージ 1
購入時どころかへたしたら新車時から?という感じ…
もう20年前の車ですからね…
メンテしてあげないと…

ブレーキフルードはこんな
イメージ 2
量は吸い取った後ですが
とにかく真っ黒…

ATも当然のように…
イメージ 3
これ見てもわかんないかもですがパンにはそれはそれは汚い…

エンジンオイルがエレメントブロックから漏れ有り
これ良く漏れます
もちろん交換

デフは…
シャフトからの漏れ有
シールの交換歴あり…
シャフト自体がだいぶいたんでまして…
リペアベアリングで対応しようとしたんですがなぜかそれがしっくりこない
結局リペアベアリング各種取り寄せてどれもしっくりこなくて
普通にシール交換しました…
また漏れるかもな…
次漏れたらシャフト交換しましょ

リアホイールシリンダーは漏れがあったので
ホイールシリンダー左右交換

ハブベアリング点検すると…
イメージ 5
きたねー
グリス入れ替えます

とにかく普通のメンテナンスがされて無い…
メンテナンスされてきた車両ではなく、壊れたところだけ交換されてきた車両
って感じでしょうか
ま、販売店的には、うちみたいなことやってると儲け出ませんからね
これが普通でしょう
自社工場あってメカニックがいる販売店でもこんなもんです…実際
うちの場合は納車整備だったら確実にやってたところでしょうね

次!

クーラントは水漏れ跡を発見していたのですが
場所が場所なだけに金額が…
オーナーさんも躊躇してましたが…
漏れてるもんはしょうがない!

と外すと
イメージ 4
はい
LT1の弱点
ウォーターポンプ
これが漏れるとですね
デスビに水がかかってデスビも壊れるんすね
もうね
20年前から言われ続けてきてることですがね
なぜ点検してくれない
漏れた跡から想像するに
何年も前から漏れていたであろうウォーターポンプ
もちろん怖いのでデスビも今回新品に
にしてもベアリングの球が半分いなくなる程のは初めて見たかもですね…
ベアリングの球が見えてること自体かなりやばいですがねw

ウォーターポンプ
アッパーホース、ロアホース
クーラントは一番最初に書いた通りの状態なので
ブロックから水ぬいて内部洗浄
デスビ、プラグ、プラグワイヤーも交換

足回りは
お決まりのアイドラアームにガタ
タイロッドエンドにもガタ

アイドラアーム、ドラッグリンク、タイロッドエンドイン&アウト、タイロッドスリーブ交換

その他細かいバキュームホース類
EGRバルブやIACバルブが・・・
購入後チェックエンジン点いて診てもらったら
特に不具合あるわけじゃないからとエラーを消す道具を購入したとか???
いやいやいやいや
間違いなくエラーも入ってて間違いなくバルブ動いてないですから…調子も悪かったし…

何でもかんでも交換してしまううちのやり方を気に入らないショップもあるでしょう
それではお客さんの予算が…とか?
何か問題あっても安くごまかします!(ごまかすとはショップの人は言わない。安く修理したとか?)なんて
それが本当に良いショップ?
わかりますよ
予算は大事
でもね
それほっといてもっと他壊して
もっとお金かかったりしたら?
あそこのショップは安く修理してくれた!
なんて、修理してませんからちゃんとはw

それに何でもかんでも交換してるんじゃなくて
一応全部チェックして
問題あるから交換してるわけで
ほっといても勝手には直ってくれませんからね…

ってことで
エミッション系も交換して問題なし!

で、最後に
エアコン
過去エアコン修理済みで…
購入後効かなくなってガスを足したけどまた効かないらしく…

コンプレッサーからは漏れが
イメージ 6
ガスケットからかな?
コンプレッサー自体は確かに日本で交換されてるっぽいけど…
ガスケットだけ換えてガス入れてみる?
漏れがひどくて判断に困るわ…
他もチェックしてみっか

ホースも漏れてるわ…

オリフィスは…
イメージ 7
がーーーん
こらもうコンプレッサーも交換ですね
何年前から詰まってたのか?という汚れ具合
これオリフィスだけきれいにしちゃうとコンプレッサーから音出たりしだしますからねまじで

ってことで
コンプレッサー、ホース、オリフィス、ドライヤー交換
もちろんラインは外せるもの外して洗浄

してたら…
プレッシャースイッチ…
シール材にて修理済み?
だからそれ修理って言わないってw
やっつけただけ
シール材て
プレッシャースイッチも交換!!!

車検も取って
時間とお金がかかってしまいましたが
快適ロードマスターになってくれたのではないかな?と

良く、修理代金見積したら
買った金額より高いとかいう人いますが
よーく考えて
なぜその金額で買えたのか

安いから気楽にちょい古のアメ車
いいでしょういいでしょう
個人的にも好きですよ
90年代のアメ車
でもちょい待って

それ本当にお買い得?

車両本体は年数たって安くても修理代って新車のころから基本変わらんし
むしろ年数たって部品が手に入り難くなったり
実際このローマスも結構な部品が日本に在庫無くアメリカ本国より取り寄せ
メーカーはもう部品つくってなくて、社外品で対応したり
もちろん古くなったことで壊れている箇所も多くなってきてるわけで
走行距離が少なくてもゴム類の劣化やその他もろもろ
乗ってなくても壊れてしまう事もあります
とにかくちょい古の車も
時間とお金がかかりますです

そういう覚悟
壊れても直して大事に乗るんだ!
っていう気持ちがないと
本当に楽しいアメ車ライフは送れないと
私は思うのであります

今回はとっても理解のあるオーナーさんでローマス君も喜んでいるんではないでしょうか?
お客様に感謝です!


お問い合わせは045-628-9331







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パート1の方から見てください
68コルベットの納車整備の続きでーす

ウォーターポンプ
イメージ 4

アッパーホース
ロアホース
ヒーターホース

オルタネーターは105Aの高年式のタイプを流用
イメージ 9


もちろんベルトは全部

スターターはハイトルクへ

フューエルポンプ
フューエルライン
フューエルフィルター
フューエルホース
フューエルタンクに漏れが…
イメージ 5

新品へ
イメージ 6

フューエルフィラーネックのハウジングも新品へ


ATはATFと一緒にフィルターも交換
ATオイルクーラーホースも交換


デフオイル交換

クーラント

ブレーキフルード

エアクリーナー

ワイパーモーター
ワイパーモーターハーネス手直し
ワイパーブレード

ヘッドライトアクチュエーター左右オーバーホール

ヘッドライトが閉まった時に見えるカバーが白く塗られてたので黒へ
イメージ 7

意外とこういう細かい所で見た目がだいぶ変わります

パワーウィンドー動きが遅かったので
左右レギュレーターとモーター交換

ドアロックが動かなかったので
鍵屋のクロッキーさんにて分解作成
イメージ 8

イグニッションキーも分解しすべて1本のカギで回るように

左ドアミラーぐらぐらだったので新品に

サイドのロッカーパネルが白く塗られててかっこ悪かったので黒く塗装

ウィンカースイッチ新品へ

バッテリー
バッテリーケーブル
バッテリー端子

4輪アライメントして

カーステ&ETC取付

書き忘れたことないかな???

あっ
エアコンは修理を試みましたが
手に入ら部品がいくつかあったのでビンテージエアに
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

エアコンは納車整備じゃなくてオプションにて


ざっとこんな感じでしょうか?
他にも交換に伴う細かなパーツや手直しは多数ありますね

これ普通のお客さんが修理で持ち込んで来たら多分ここまでやらないです
だってすごい金額になってしまうから…
大丈夫なところは様子を見ながら
ダメなところとその作業のついでになるところを順番にやっていきましょう
ってなるくらいの内容ですよね…
それを納車整備でやってしまう…
最近車売っても全然お金のこらないな〜
と思っていたんですが…
こういうのが原因なのか???

このままではつぶれちゃうよ
と思いながらも
次は70ノバの納車整備
更には68シェベルの納車整備
でハマることに
それはまたの機会にご紹介・・・

しばらく旧車は扱わないもしくは現状販売
またはうちで過去に売った車や知り合いから整備履歴のはっきりと分かった車両のみを取り扱う事と致しましょう…



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