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書庫納車整備

販売車輌の納車整備の記録です
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1972 ノバ 納車整備♪

ども!

今年もやっと寒くなってきましたね
もうイルミネーションな季節?ですよね???

さ、タイトルの件

若いオーナーさんに嫁ぐことが決まったノバ君
イメージ 1

いつものことですがきっちり納車整備して楽しいアメリカンカーライフを送るお手伝いができたらいいな〜
っちゅうことでてんけーーん

この車両は入庫後オートクロスに乗って行ったり
イベント参加に自走でいろんなところにいきましたが
ま、オイル交換とキャブ調整しかしてない割には普通に走ってくれるいい子です
ですが〜
やっぱり走ってみるときになるところが出てきますです
だからうちでは在庫車に絶対乗ります!
乗って走って走行距離伸ばして車の診断をしっかりして販売するのです!ショールームに飾ってろくに乗ったこともないくせに”この車両は程度良いし調子いんですよ”なんて言ってる営業マンとはレベルが違いますw他にもいろいろ言いたいことあってめっちゃ長文書いたんですが、今回の納車整備の話とだいぶ脱線気味だったので今回は割愛いたしますw

さて本題

エンジンのオイル漏れ多数でめんどくさいからエンジン降ろしてシールやガスケットの交換をしてあげましょうかね〜
フューエルポンプからも漏れがあるね〜
リアのリーフブッシュもボロボロねw
足はやってある…って言ってたけど…
フロントのアームブッシュ交換とロアのボールジョイント交換しただけ?アッパーはなぜやらんのじゃ?ま、やってあげましょう、ガタあるしw
あとは細かい消耗品かな?

とりあえずエンジン降ろしてばらしていきましょ
イメージ 2

イメージ 3

オイルパンのガスケット換えましょうかね〜って外すと…
えらい汚い…
インテークとか新しくしてあんのに?
インテークもオイル漏れてんじゃーん
インテークも外して…
えらい汚い…
バルブカバーも漏れてるから外して…
えらい汚い…
オイル管理、水管理が全くされて無い感じ?
いや変な添加剤とか漏れ止めいれたのかな?
とりあえずウォータージャケットの掃除もしたいし
フリーズプラグ抜いて、ブロックドレインプラグ抜いてお掃除…
えらい汚い…
うーん…
って言ってる間にこうなりました
イメージ 4

オーバーホールやんか!!!
オイル漏れを直すだけのつもりが
汚いオイル、水周りをみて…そのまま蓋することもできず
お掃除&ばらしていき
メインのベアリングは状態がいまいちだったので交換
と…アンダーサイズだしクランク側の状態もいまいちってことでクランクごと交換
カムも状態悪かったので交換、合わせてリフターも交換
ピストンリングもぺにゃぺにゃだったので交換
これで元気になるでしょ
エンジンマウントも交換
フューエルポンプも交換
フューエルフィルター、エアフィルターも交換


ミッションもオイル漏れ多数…
で、とりあえず換えれるシール類はほぼ交換
ATマウントも交換

リーフブッシュ交換するのにデフ降ろして汚いからお掃除&軽くペイント
イメージ 5

デフ組んでいろいろやった形跡はあるんですが…こういうちょっとしたところやってくれると嬉しかったりしない?
もちろんデフオイルも交換してあります
リーフブッシュはウレタンにしました

前足は
これが
イメージ 6
こんな感じ
イメージ 7
アッパーボールジョイント交換して
ハブベアリングのグリスは入れ替え

フロントブレーキパッド
リアブレーキホース
デフを這ってるブレーキラインはデフ降ろしたついでにひき直し

水周り汚かったし、ラジエター小さいよね
って話になって
ラジエターO/H&コア増し&幅も広げました!
ヒーターコアも詰まりまくってたのでオーバーホール
アッパーホース&ロアホース
ヒーターホース類も交換
イメージ 9

エンジンに戻ってベルト類も全部交換
プラグも交換

パワステホースも交換して~

あとはバッテリーも交換
バッテリーケーブルも交換

これでばっちりいい感じ

あとはエアコンガス入れて〜
って思ったらバルブがいまいち動いてくれず
イメージ 8
昔のシステムをアップグレード!
こっちの方がコンプレッサーの負担は少なくなりますよね〜
だけど効きは弱くなるような?どうなんでしょ???

ってことでお待たせしましたがばっちり仕上がったんではないかと

もともとこんなが
イメージ 10
こうなりました
イメージ 11
あっバルブカバーはなんかダサかったんでうちに転がってたコルベットのバルブカバーに交換しておきましたw

ってことで無事に納車
無事に乗れてるかな???
大事にしてあげてくださいねーー


お問い合わせは045-628-9331





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ども!

結構前のお話(去年)なんですがね
アップしてなかったなと思ってね
写真もちょっとあったんでね
でも完成写真は無しって言うね
CRクオリティーだね

ってことで
カプリスワゴン
イメージ 1
ふふ
白かったんですがね
新しいオーナーさんが塗り替えたっすw
工場忙しくって整備してから塗りたかったんですが先に塗ってもらっちゃいました

で、いつものてんけーん
このカプリス
実走行の5万キロ以下!!
30年近くたって5万キロ・・・ってことは
年間1600キロくらい?
ほぼ乗ってないっすね
だいたい新車から5年は普通に乗るでしょうから
ここ20年くらいできっと1万キロも走ってないのでは?
ま、うちに毎年200キロくらいしか乗ってないの車検で持って来てくれるお客さんいますがね
そういう車こそ気を付けないといけないことがあります
水周りやゴム類の劣化…乗らないからこその整備も必要なんですね
まーたいがいなんもしない人が多いです
で、このカプリス君も例にもれずほぼノーメンテ!
新車当時の部品たちばっかり
まーそれも買う時からわかってたんで、買うときにこの車を助けてあげなきゃって思って買ったからね
想定ないというか…まー結構な納車整備の内容になりました

足周りはとりあえず乗ってない車なんでブッシュのヒビはあるものの結構しっかりしてる??
とりあえずハブグリスが新車時?みたいな感じでグリスの役割果たしてないのでばらしてグリス入れ替え
ベアリングはチェックしたら綺麗だったから再利用♪
フロントブレーキパッドは変質?交換しちゃいましょ

エンジン関係は〜
インテークからの水漏れ発見(知ってたけどw)
イメージ 2
シール材上からモリモリもってあるけどそれじゃ直んないって


外していくけど〜何度も言うけど新車時の物ばっかりで外すのも一苦労w水周りは錆だらけ…
イメージ 3

インテーク外すと走行逝ってないだけに内部は結構綺麗
イメージ 4

インテーク外すついでにお掃除&いろんな部品を交換〜

インテークガスケット
バルブカバーガスケット
フロントカバーガスケット
クランクフロントシール
EGRバルブ外してお掃除
サーモスタット
サーモスタットハウジング
サーモスタットハウジングガスケット
イメージ 5

純正キャブ外れてるんでばらさずきれいにできるところはお掃除して〜
ちょびっと改造

点火系は
プラグ
プラグワイヤー
デスビキャップ&ローター

水周りは
ラジエターが…
イメージ 6
錆がひどかったのでヒーターコアも外して点検へ

アッパーホースとロアホースも当然交換
ヒーターホースも交換
ウォーターポンプも交換
イメージ 7
オールズエンジンといえども部品供給がしっかりあるのでアメ車はえらい!

ファンカップリングも交換

ラジエーターはこんなきれいになって戻ってきました
イメージ 9
コア増し済み♪

水温計不動で、配線修理とセンディング交換

駆動系は
デフオイル交換
イメージ 8
中身めっちゃ綺麗だったんだけど…わかんないっすよねw

ATFはパンガスケット&フィルターも交換

各ベルトも全部交換したし

バッテリー

エアクリーナー

ウィンカーが戻らなくなってたのでキャンセラー修理

ワイパーブレード

リアゲートウィンドーモーター交換

その他細かい所は…忘れたw

エンジンルーム結構綺麗になったんだけどな
完成の写真撮ってないやw

そして〜
1ナンバーへの構造変更をして無事納車♪


その後ショック交換やらやってさらに元気に走り回ってます♪
ゴールデンウィークには伊良湖までサーフトリップに行ったとか
安心して遠出もできたみたいでよかった♪



お問い合わせは045-628-9331

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ども!

例年より早く桜が開花〜なんて言ってたら急に寒いっすね
明日祭日水曜日ですが営業しますw

なんて急に告知?で始まりましたが
話しは飛んでwタイトルの件


去年…いや一昨年の末に販売しましたシェベルくん
イメージ 1

長らくお待たせしてしまって
やっと去年の末に納車しておりまして
現在初期慣らし終了後の点検に入庫しておりますので
思い出しましてw
ブログに思い出した限りを記していこうかとw

さて
先ずはプランニング
今回はオートマからマニュアルへのコンバートとハーネスのひき直し、右ミラーの取り付け、ステアリングの交換が追加メニューとしてあります

その他の部分は私共の納車整備となりますね

点検点検♪

エンジンはオイル漏れ等ありますからミッション降ろしたりするついでにエンジンも降ろしてガスケット類交換しておきましょうかね♪

ってことでまずは降ろし!
イメージ 2
エンジン降ろす時いろいろ外すでしょ?
オルタネーターとか
んでブラケットも外して綺麗にするでしょ
そしたらオルタネーターブラケットのボルトがヘッドを貫通
なんもない所ならいいけど
水が回ってるところ・・・
本来穴がない所に穴掘ってブラケットつけてあるんだな…
で、シールで水は出てきてなかったんだけど…
なんか気になる…し、うちだったらこんなことしないもんね…
って事でヘッド交換
中古持って来ていろいろやったんですが、やっぱりちゃんと最初から穴があるヘッドにした方がいいってことで
エーデルのアルミヘッド新品
それに伴いプッシュロッドも新品
あっ・・・その前にヘッド外したらピストン、シリンダーが見えてしまうわけでして…
イメージ 3
シリンダーの傷が気になる…ちょっと深いのがいくつか・・・

うーん
似たようなエンジン転がってるからそいつチェックしがてら開けてそっちのっけた方がよくね?
ってことでブロックはうちに転がってた350を使用
クランクとロッドのベアリング新品
ピストンリング新品
要はオーバーホールですなw
カムもうちに転がってたちょっとハイカム
リフターはうちに不良在庫としてあったローズリフターだっけな?たけ〜やつw新品
ロッカーアームはうちに不良在庫として転がってたローラーロッカー
ガスケット類は当然新品へ
元のエンジンがギアドライブになってたからそいつはこっちへ移植
ギアドラのメカニカルノイズがやる気になるんだよねwマニュアルになることだしこりゃちょっと面白いかも

…書いてて思ったけどこの内容だけでクレートの安いやつ余裕で買えるよね…
いかんいかんそういうことは考えないようにしましょうw

プラグ、プラグワイヤー、エンジンマウントも新品に

エンジンはざっとこんな感じ

納車整備中に頼んできた部品や外した部品たち…
イメージ 5


マニュアル載せ替えは
イメージ 4
TKO600にするんで〜フロア切って
位置だしして
プロペラシャフトの長さ測ってオーダー
ペラ元のやつ切るんじゃなくて新品です

フロア切ったりで内装ばらしたついでにハーネスもひき直し
イメージ 6

イメージ 7
ハーネス引き直しは車がよみがえるんでお勧めです

ぶった切ったフロアは
イメージ 8
完璧にふさぎます
ボンドとかじゃないっすよきっちり溶接
この後シャシブラでペイントw

カリフォルニアカーで元のフロアも綺麗ですね
程度良いわ

エンジン降ろしたりするときに
ラジエターも外れてるついでにラジエター屋さんでチェック
ヒーターコアもヒーターホースがつながってなかったんで怖いんで一緒にチェック
特に問題なく一度ばらして掃除してもらって元に戻して終了
アッパーホースとロアホースも新品よ
ヒーター関係はワイヤーがつながってなかったので切替できずで
ワイヤー関係を新品へ
もちろんヒーターホース類新品へ

ブレーキ回りは
マスターシリンダー漏れ有りで新品へ
ブレーキホースは前左右後ろ交換
リアホイールシリンダー漏れ有りで左右交換
シューのスプリング折れてたり…なので左右全部新品へ
サイドブレーキがついてなくて…
今回マニュアルにするから絶対必要よね…
ってことでサイドブレーキペダル(エマージエンシ―ブレーキペダル)取付
サイドブレーキワイヤー取付

フロントハブベアリンググリス入れ替え

デフは中身チェックしながらオイル交換

バッテリー新品
バッテリーケーブルひき直し

フューエルラインもゴムホースのところは全部新品へ
フューエルフィルターも交換
フューエルセンディングユニットが動いて無いっぽい…ってことで新品へ

オルタネーター発電弱い?ってことで新品へ
高年式の105Aへ

ベルト類もエンジンやった時に当然全部新品へ

3連ゲージのオイルプレッシャーがオイル漏れしてたんでチューブ交換

スターターも新品へ

ホーンも交換

ファンクラッチないタイプのやつに交換してあったんで
ファンクラッチつけてファンも新品へ

マフラーはバルブがついていたんですが排気漏れしてたんでw普通にパイプにしました
写真撮り忘れたけド綺麗に仕上がっております

あとは頼まれてた
ドアミラーやステアリング取り付けて
完成

イメージ 9


文章で書くとあっという間…

だし
部品が揃ってよーいどん!集中してその車だけ触ってればわりかし早く終わるんでしょうが
やりながら
あっちダメ…こっちダメ…
その都度部品頼んで
間違ってきたり…
なかなか来なかったり…
他のお客さんの修理車両もやらなきゃだし
で、とってもお待たせしましたが
いい感じに仕上がったのではないかと♪

元がこれ
イメージ 10


完成はこれ
イメージ 11

えっちがいがわからん?
微妙な違いに大きな意味があるのです!?


エンジン組み終わってエンジン始動した時の動画
いい感じでしょう♪


で、最初にも書いたかもだけど現在慣らし終わりで点検入庫
フードヒンジが片方ぶっ壊れて
ついでに交換も頼まれたんですが

そのフードヒンジで結局2ケ月近く預かってしまってます…
フードヒンジ取り寄せ済みで預かったんですが〜
そのフードヒンジが年式違いでつかないことが判明
すでに元のフードヒンジは外して
新しくつけるつもりのヒンジはペイント済み…
さー取り付けましょうって時に判明w
調べまくってちゃんと現車についてる年式のヒンジを再注文
そしたら片方違う年式のヒンジが届き…またその違った方のヒンジが壊れてる方のヒンジでどうにもできず
違うよってクレームいれたら詳細くれというので写真と年式によりヒンジの違いと来てるヒンジの説明をできない英語で丁寧に説明w
んで今度は間違ってた方の片方のヒンジだけ送られてきて
そのヒンジが違う方のヒンジで
読んでて意味不明でしょw
自分らも頭こんがらがって…でも今手元にはつかないヒンジがいっぱいwww
壊れてる右のヒンジがまず1個
もともとついててついでだから交換しようと外した左のヒンジ2個目
年式違いでつかない左右の新品ヒンジ3&4個目
取り付け可能な新品の左ヒンジ5個目
セットで購入したのに右だけ年式違いのつかないヒンジ6個目
片方だけ送られてきた取り付け可能な左の新品ヒンジ7個目
ヒンジ屋できるわwww左右あわて7個もヒンジあるやんwww
つくやつはよ送れ!!!
って言ったら
今度は部品屋さんが
何度も間違って送ってしまっているので正しいもの送る保証がありません
今回のオーダーはなかったことに
っておーい!!
その部品無いと困るんですけど―――
諦めないで――――
そういうやり取りも毎回数日かかるわけです
送ってくるのも数日かかるわけです
違うって気づくのにもすぐわかる時もあるんですが数日かかることもあるわけで
なんだかんだで2ケ月…
最終的に部品屋がさじ投げるという…

新しいパターンに戸惑いながらも今度は正しくつくであろう年式の片方のヒンジを注文
最初から壊れてる片方だけを注文すればよかったんじゃない?とお思いでしょう?
片方づつの注文だとヒンジのスプリングがついてこないんですわ
で、元のからスプリング移植すりゃいいじゃない?とお思いでしょう?
リプロ品で微妙にスプリングの形状違ったりしてつかないんですわ
ってことでスプリング付きで売ってる左右セットを頼んでたんですがね
もうねそこのメーカーの新品ヒンジ(スプリング付き)がいくつも転がってますから
片方だけ頼みましたよ
んでスプリングは頑張って外して(使わない新品から)移植しましたよ
んでやっと左右共にヒンジが新品になってくれましたよ

ホント無駄な時間…
もうねこんなん時間かかりすぎてお客さんに言いにくいわ
お金ももらえんわ
部品代はクレームで処理してくれても送料とか輸入消費税とか毎回とられるんですわ
もうやってられないね
って俺もさじ投げてー―w

って感じなんですが
仕事はきっちりこなしておりますです
ヒンジ交換
慣らし終わりの点検オイル交換キャブ調整
やっとコンプリートwww


お問い合わせは045-628-9331

この記事に

ども!

マフラー交換したブログを書いててね
気付いた
去年納車整備して納めた車なんだけどそれブログ書いてねーwww


ってことで思い出してみました

チェックアップ
イメージ 1

エンジンオイルパンからのにじみがあったのでオイルパンガスケット交換
イメージ 2

油脂類は当然交換
エンジン、ミッション、デフ、クーラント、ブレーキフルード

フロントブレーキパッドは半分くらいだったので交換

バッテリーは問答無用で交換

ドライブベルト、ベルトテンショナー、アイドラプーリー
エアコンベルトも同じく
交換

プラグ、プラグワイヤーを交換して

ワイパーブレード交換

無事納車してました〜

んでガヤルドに抜かれてガヤルドより速くしてくださいってことでマフラーやったんですw
マフラーやってガヤルドより速くなったような気がするw


お問い合わせは045-628-9331



この記事に

ども!

明日雪積もるらしいっすよ!そんな予報のせいで数日前から軽くパニックっすよw
冬になったら足車はスタッドレスにしておく習慣をつけた方がいいと思うのです
皆さん予報が出てからあわてるから…

明日も予定がパンパンなんで道路がパニックにならない程度に振ってくれればいいんですがね…


さてタイトルの件

なんと、写真が1枚もないw
いろいろ不具合多発で写真撮ってる場合じゃなかったかね
なので文章のみでお送りしますw

お友達がお友達へアストロを売るというのでそのお手伝い

先ず絶不調のアストロ君
しばらく放置していたのがイケなかったんでしょうね…

とりあえず動くようにはしてくれて持ち込まれたんですが…
結局また不動に…

きっちり復活させてあげましょう

先ずは悪い所をてんけーーん

オイル漏れ多数
エンジンオイルパンからオイル漏れ→ガスケット交換
オイルフィルターブロックからのオイル漏れ→ガスケット交換
フロントシールからのオイル漏れ→フロントカバーアッシー交換
インテークからのオイル漏れ→インテークガスケット交換
これでオイル漏れは直りそう
もちろんオイルは新品へw

パワステもオイル漏れ
パワステポンプからの漏れ→リビルト…面倒なんでアッシー交換してしまいました
プレッシャーホース、リターンホース交換
これでパワステの漏れも直ったね
もちろんパワステフルードは新品へw

水漏れも…
ラジエターサイドタンクにクラック→交換
アッパーホース、ロアホース交換
ウォーターポンプ水漏れ→ウォーターポンプ交換
サーモスタット交換
エンジンフリーズプラグからの漏れ→漏れているところのみとりあえず交換しました
もちろんクーラントは新品へw

ドライブベルト、テンショナー、アイドラプーリー交換
エアクリーナー交換
バッテリー交換
などなど消耗品たちも新品にどんどん交換していきます

フロントブレーキホース左右交換
フロントハブベアリングばらして掃除してグリス入れ替え
ハブシール交換
リアホイールシリンダーからの漏れ→左右共に新品交換
リアブレーキホース交換
リアブレーキシュー交換
もちろんブレーキフルードは新品へw

アイドラアームがた大→左右共に交換

デフパン外してシャフトぬいて
デフサイドシールの交換
さいどのベアリングも交換
もちろんデフオイルは新品へw

ATもパン外してフィルター交換してATF交換

プラグ、プラグワイヤー、デスビキャップ、ローター新品へ
実は交換してありましたが、やり直しましたw

エアコン効かず
エアコンコンプレッサー新品交換
オリフィス、ドライヤーももちろん交換
外せるラインは極力全部外し洗浄
バルブも交換

ワイパーブレードも交換

フューエルセンディングユニット交換
これも実は交換してあったんですが作業がだめだったのかやり直しましたw
サンデーメカニックのよくあるパターン
直したつもりが直ってないwww本人は交換したから違うところに不具合あると思ってるパターン結構ありますね
電話とかでよく相談うけますがそういう時はまず自分がやったところを疑うのが先ですwww
最終的には最初からお金払ってやってもらった方がよかったねって話…よくあります
でも自分でやりたい気持ちよくわかりますがね

ってことでここで一通りの作業は完了したんですが
コールドスタートでエンジンかからず
????
一応コンピューターの水温センサー交換してみて
症状変わらず
チェックエンジンも消えてない…
いろいろチェックすると
インジェクターの詰まり…ぽい
インテークガスケット交換する際にインジェクターも外して洗浄してあるんですが…
元々調子悪かったのもイジェクターっぽいなとはわかってはいたのですが、交換しなかったのがイケなかった…
洗浄してインジェクターのチェックもしたんで交換しなかったのですが…
不動期間が長すぎてガソリン腐ってたんでしょうね…
フューエルポンプ交換する際に入ってた燃料は入れ替えたんですがね
ラインのあらゆるところにへばりついてたのがはがれたりして詰まらせてるんでしょうね…

もっかいばらすのめんどいし…チェックした時は問題なかったので
ちょっとしたことだろうと
力技?
燃料添加剤注入と、とにかくいっぱい乗って燃料入れ換える!!
ってことで試乗かねてしばらく足に使ったら問題なくなりチェックエンジンも消え大丈夫そう
コールドスタートも問題なくなり
念には念をでもうしばらく乗り回して
問題なし!

無事納車となりました


この辺のアストロ販売価格が50万以下がざらですが
うちみたいに納車整備しだすとそんな値段では赤字決定
なんで他よりどうしても高くなります…
そうなると売れないのでやりたくないのですが…
本当にちゃんとした車が欲しい人のためにやってます
そういうこと理解できる人
今一台在庫ありますw
良かったらホームページからチェックしてくださいw


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