マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 3

イメージ 13

テキサス大学、スコッテス(C. R.Scotese)教授はパレオマップ・プロジェクトで2億5千万年後の地球の姿(↑)を描くことに成功しました。私達の住んでいる現在の地球は年に約10センチずつ移動しています。日本はなんと赤道直下に移動するではありませんか。

英文字のついた全ての画像の出典は、PALEOMAP Project、C. R. Scotese によります。
イメージ 2

イメージ 4

↑イラストは逆に、今から2億5千万年前の地球の姿です。これはパンゲア大陸と呼ばれます。このパンゲア大陸自体、その前の分散していた各大陸がぶつかってできたものです。

パンゲア大陸(パンゲアたいりく、Pangæa, Pangea)は、アルフレート・ヴェーゲナーが提唱した大陸移動説において、現在の諸大陸が分裂する前にひとつであったときの超大陸のことです。
イメージ 2

それではパレオマップ・プロジェクトによる過去未来の地球の姿を見てみましょうまず6億5千万年前の地球。

イメージ 5

6億5千万年前は、前期カンブリア紀にあたります。日本は右上のどこかの点でした。

イメージ 2

3億5千万年前(前期石炭紀)

イメージ 6

石炭紀ですから、巨大しだ植物が密生し、それが地下に埋まり現在の石炭が作られました。日本は右上の「North China」辺りです。

イメージ 2

2億5千万年前のパンゲア大陸。(古生代ペルム紀)

イメージ 7

パンゲア大陸とは、ギリシャ語で「すべての陸地」という意味で、ヴェーゲナー本人が命名しました。火山活動が活発でそれ以前に生息していた海洋生物種のうち、実に95%以上が絶滅しました。

イメージ 2

1億5千万年前。(後期ジュラ紀)

イメージ 8

恐竜が地球を支配していた時期です。日本は右上隅です。

イメージ 2

1万8千年前。(後期氷河期)

イメージ 9

日本は現在の姿で見られます。地図上の白くなっているところは氷河におおわれている地域です。地球平均気温では現在より1度(℃)低いです。1度低いだけで物凄い環境変化だということがわかります。

イメージ 2

そして現代の地球。(現在の地球は寒冷期です。)

イメージ 2

5千万年後。

イメージ 10

あれ!日本が無くなっている。中国大陸と朝鮮半島にぶつかり一体となっています。これは大変だ。

イメージ 2

1億5千万年後。

イメージ 11

だいぶ中央に寄ってきていますね。この頃人類はどんな生活を送っているでしょうか。気温はかっての恐竜時代のように高温期を経験しています。エアコンは必須ですね。私も高性能エアコンを購入することにします。

イメージ 2

過去の地球平均気温。

イメージ 12

グラフ上部が現代です。現代は寒冷期から温暖期に移行し始めの時期にあたります。過去平均12℃から22℃の繰り返しを続けています。

テレビ朝日の古館キャスターは、温暖化は化石燃料の使いすぎを盛んに指摘しています。それもあるでしょうが、グラフで見る限り地球は温暖化サイクルに移行し始めています。

イメージ 2

しかしスコッテス教授は凄い研究をしていますね。驚きです。

地球温暖化はグラフで見る限り、必ず起こりますね。平均気温1度の違いの大きさに驚かされます。ですから0.1度の上昇でスイスの氷河が溶け始めるのでしょう。これは今後何が起こるかわかりませんね。何が起こっても不思議はないでしょう。

イメージ 2

スコッテス教授ホームページ。クリック

イメージ 1

    http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/calendar/S_960522.jpg

今日の宇宙写真1枚。クリック「」(午後1時以降翌日分「」)


イメージ 1


イメージ 1


        http://www.naturephotographers.net/imagecritique/thumbnails/81352.jpg

今日の写真(ノルマンディー海岸)写真クリック



過去の「今日の写真」一覧一覧クリック
イメージ 1

     http://jp.reuters.com/resources/flash/includevideo.swf?edition=JP&videoId=67021

今日の動画(ロイター)英語「メキシコで第7回世界サーカス大会」・2分

イメージ 1


このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
私はこの番組を応援します。愛川欽也のパックイン・ジャーナルです。一覧クリック

楽しんで頂けましたでしょうか。ボイス・クリック・・ビジュアル・クリック私からのお礼の挨拶です。
                      明日の気温。午前11時発表
        https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/img/tomorrow_temp_zenkoku.gif
http://ca.c.yimg.jp/weather/1177928880/weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite/img/jp_1.jpghttp://img.tenki-yoho.com/m_map.gif


           http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/bunny
           クリックして散歩させてやってください。


           [9月のこよみ]
24日(月) 振り替え休日      24日(月) マツタケの日(注)
25日(火) 十五夜         27日(木) 満月(4時45分)
                                             
           [10月のこよみ]
 1日(月) 法の日週間        7日(日) 長崎くんち
 8日(月) 体育の日         9日(火) 寒露(24節季)
11日(木) 新月(14時01分)    14日(日) 鉄道の日
21日(日) 土用          22日(月) 平安神宮時代祭
24日(水) 霜降          26日(金) 満月(13時52分)
27日(土) 読書週間        31日(水) ハロウィーン

この記事に

閉じる コメント(11)

アバター

この頃にはどんな人類が生息しているんでしょうね!
想像もつきません・・・・

2007/9/23(日) 午前 9:30 レイ 返信する

顔アイコン

★レイさん、灼熱期ですから、夜間に仕事をしてるかも。昼に寝る夜行性になっているかも。動物も巨大化してるから、皆銃を所持しています。避暑は月へ行くことでしょう。あるいは海中都市がかんせいしてるかも。
でも何もかもが想像を絶していますね。暑い暑い。寒暖計は60度です。

2007/9/23(日) 午前 10:02 hotcreationjp 返信する

日本人はどうなっているのでしょう・・・。

2007/9/23(日) 午後 8:33 [ pia*o2*67 ] 返信する

顔アイコン

モンゴルでパオ(テントのお家)で住んでいるかも。食べ物はインド料理。ここでもウチワがもてはやされています。お、いま外を恐竜が走っていきました。ぶるぶる。

2007/9/23(日) 午後 10:40 hotcreationjp 返信する

顔アイコン

RIE吉は何気に2012年説、本当じゃないかと密かに思ってる1人です。。。

2007/9/27(木) 午後 1:32 RIE吉( ´艸`)ムププ 返信する

顔アイコン

わ〜〜詳しくよく記事にされてますね〜〜

2007/9/27(木) 午後 3:44 maririn7ny 返信する

顔アイコン

繋がってしまうのかな〜一億5千万年後人類はどうなっていることか・・

2007/9/27(木) 午後 3:49 maririn7ny 返信する

顔アイコン

こんな事を考えた事もなかったかも〜〜初体験ポチッ

2007/9/27(木) 午後 3:50 maririn7ny 返信する

顔アイコン

:;P。L@P・:@P 削除

2008/10/18(土) 午後 5:20 [ 」「@ ] 返信する

顔アイコン

っKぎゅじついじっちJ7ち8JTJTじ7T8 削除

2008/10/18(土) 午後 5:21 [ 8RJ68い ] 返信する

顔アイコン

なんか怖いですね…
どんどん太陽とも近くなっていくから、地球自体が危機ですね…
ほんとに怖いですね💦
将来のことを考えると💦
でも、自分が生きている間にはこういうこと起こらないと思うのでそう信じたいです👼 削除

2017/5/22(月) 午後 3:59 [ 幼稚園児🎒 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事