マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

更新
イメージ 3

奈良県、広島県の一部で採用された青色街路灯。賛否が渦巻く中、新らし物好きな地域を中心に広がりを見せています。 しかし採用された地域の住民は本当に喜んでいるのでしょうか?。

イメージ 2

採用賛成の理由。

1:道路の視認性が向上する。
2:犯罪抑止効果があるのではないかと想像できる。
3:気持ちをリラックスさせる効果が期待できる。
4:省エネが期待できる。
5:青色LEDの販売促進となる。
6:運転者への精神的鎮静効果が期待できる。

採用反対の理由。

1:道路を歩いた感じが、幽霊屋敷を歩いているようで気持ちよくない。
2:気持ちを落ち着かせる効果と、犯罪防止効果との因果関係が曖昧。
3:雨や霧のときに、大きく視認性が低下して危険である。
4:住宅地など生活圏には、バランスのある演色性を考えた照明がいい。
イメージ 2

賛否の意見の内容はこんなところです。 さて1つ1つ検証して行きたいと思います。

視認性、遠くまでよく見える、という根拠の曖昧さ。

イメージ 4

人間の目は、明るいところでは黄緑色(波長555 nm、↑右の曲線グラフ)が一番感度が高い。  ところが暗くなると、青緑色(507 nm、↑左の曲線グラフ)が一番感度が高くなります。(これをプルキンエシフトとよびます。)

このことを根拠に青色灯であれば夜間の視認性が高まると述べていますが、事実は異なります。 本来夜間に赤色は見えない筈なのに、遠くの赤色は見えます。それは車のテールライトのように自分で発光しているものに顕著です。これは、目は光子でも光を認識しているからです。しかし服装の赤などは光子が出ないので、青色街路灯のもとでは極端に見えにくくなります。ですので青色灯にしたから視認性が大幅によくなることはありません。青色のシルエットとしての視認性は確保されますが、演色性を考慮した視認性では、白色街路灯に比べ、劣るといえるでしょう。現行の白色灯には勿論、スペクトルてきに青色も含んでもいます。

上のグラフで分かるように、480nmの青は、緑に比べ70%の感度ですので、青色照明の光度を十分に高めなければ、白色灯と同様の視認性は確保できないことに留意する必要があります。

逆に、科学的には白色光に比して波長の短い青色は雨天や霧の中では極度に視認性が低下し、犯罪や交通事故等の発生を助長する危険性があり、安易な設置には慎重を期する必要があります。

ベルマン(↓参考文献)は、白色蛍光灯と昼光色蛍光灯(やや赤っぽい色の蛍光灯)の比較実験で、白色蛍光灯が一番視認性が高い。昼光色蛍光灯の視認性は、白色蛍光灯を半分の明るさにしたときと同じだった。と述べる。ですから街路灯で蛍光灯を使うときは、昼光色蛍光灯ではなく白色蛍光灯を使うといいでしょう。

イメージ 2

イメージ 5

犯罪抑止効果が本当にあるのかどうか?

防犯のメカニズムについては心理学的な因果が立証されているわけではなく、疫学的結果が根拠とされているに過ぎない。 犯罪は社会的な要素が大きく、また警察、住民の犯罪防止の取り組みが決め手です。

犯罪者が犯罪をあきらめる等の予防効果が期待されているそうですが、仮にその可能性があるとしても、青色灯を不快と感じる方とのバランスが必要となります。

別の例で説明しましょう。アメリカの学校で昼食時にクラシック音楽を流したら、雑談が減った、という事実があります。 しかしもし大人の食堂で、クラシックを流したら、確かに雑談は減るでしょう。 しかしクラシック嫌いな方もいます。 バランスをもって判断しなければならないのは当然です。

ある住民アンケートで、「青色蛍光灯を付けた通りと、普通の蛍光灯の通りでは、普通の蛍光灯の通りが明るく、温かい感じがする。」と答えた方があります。 これは必ずしも少数派ではありません。 犯罪抑止効果がはっきりしないのに、この意見を無視することはできないでしょう。

イメージ 2

イメージ 6

青色灯は、人の気持ちを落ち着かせる作用がある、との論拠。

青色には、人の副交感神経に作用して落ち着かせるという鎮静効果と心理的に人を冷静にさせる効果があるとされる。 それは事実でしょう。しかし鎮静効果は低照度の青色が効果があるので、徳島市の例のように視認性を高めるため照度をあげると、鎮静効果がさがるジレンマが生じます。また街路で鎮静効果を求める、求めないは、個人の趣向性に属します。事務所とか、家庭内で、個人的に決めるには自由でしょうが、一律に街路灯を青色にするのは、「おせっかい」といえるでしょう。

イメージ 2

イメージ 10

イメージ 13

↑徳島市での設置例。青だけでは照度不足と不快感のため白色との混合となっている。地元、日亜化学工業にとっては、ビジネスチャンスです。


以上、昨今話題となっている青色灯についてとりあげました。 昨年暮れのクリスマスには、あちこちで青色の電飾がめだちました。 あの青色を見ていて、「気持ちが和らいだ」という話は聞いたことがありません。 「やや冷たさ」感じたのは私だけでしょうか。

参考文献。Light Impacts 英文。クリック

イメージ 1

           http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/hamster
           MOREをクリックして餌を与えてください。
イメージ 2

    http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/calendar/S_960522.jpg

今日の宇宙写真1枚。クリック「」(午後1時以降翌日分「」)


イメージ 2



↓今日のニューヨーク、ヘッドショット

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 2

     http://www.reuters.com/resources/flash/includevideo.swf?edition=US&videoId=74313

今日の動画(ロイター動画)英語「グリーンピースと日本捕鯨船」・1分半。

イメージ 2

今日は勝手に「マルジパン(Marzipan)」の日です↓。

イメージ 7

イメージ 2

郷土料理百選「静岡県。桜えびのかき揚げ。うなぎの蒲焼き。」

イメージ 8

イメージ 9

     http://www.highlight.jp/japan/tokusan/images/03_00.gif
イメージ 1





                      明日の気温。午前11時発表。華氏⇔摂氏変換]
        https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/img/tomorrow_temp_zenkoku.gif
        http://ca.c.yimg.jp/weather/1177928880/weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite/img/jp_1.jpg
                    http://img.tenki-yoho.com/m_map.gif

          http://www.rioting.com/webcam/5thave.jpgNY
          http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/fullsize.jpg金閣
           http://www.dosanko.co.jp/weather/camera.jpg札幌
           http://373news.com/_sakucap/conv_img.php?id_img=jpgs/373news-sakurajima.jpg



 
 
 
           [1月のこよみ]


 8日(火) 新月(20:37)      11日(金) 鏡開き
14日(月) 成人の日        21日(月) 大寒(1:44)
22日(火) 満月(22:35)       
                  http://four.flash-gear.com/draw/drw.php?f=1&id=595215&a=23342681&b=1582281650

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
                http://assets.espn.go.com/photo/2007/0115/tmq_porkypig_195.jpg

閉じる コメント(4)

アバター

確かにお化け屋敷のイメージですね(笑)
夏は涼しげで良いかも・・・

2008/1/13(日) 午前 10:14 レイ 返信する

顔アイコン

えっ〜〜青?好きじゃないな・・なんとなく不自然ですよね うふふ

2008/1/13(日) 午前 11:16 maririn7ny 返信する

顔アイコン

★レイさん、夏は涼しげですよね。しかし反対に冬はどうなんでしょう。
また雨や霧の時には青は極端に視認性が落ちます。犯罪や交通事故が、そのときに多発したら、警察はどう説明するのでしょうか。
青色街路灯の下で、ホームレスの人が立っていたら、きっと怖がられると思いますが…。

2008/1/13(日) 午後 0:16 hotcreationjp 返信する

顔アイコン

★マリリンさん、全く不自然です。しかも犯罪抑止効果があるのか無いのか分からない状況での実施には問題ありです。犯罪が激減した、とのデータを示していますが、時間別犯罪発生率、長期的調査、などきめ細かいデータが必要です。

2008/1/13(日) 午後 0:24 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事