マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

○三浦和義を逮捕の続報2008 クリック

九州と関西を結ぶ寝台特急として活躍してきた「なは」「あかつき」が、15日のダイヤ改正で、半世紀の歴史に幕を閉じる。「なは」は熊本⇒京都。「あかつき」は長崎⇒京都を走り、鳥栖⇒京都は併走となる。

1日1便のあかつきは、長崎駅を午後7時47分に出発。終点・京都駅へは翌日午前7時53分に到着する。

寝台特急「銀河」も幕を閉じる列車。銀河は1949年に誕生。深夜に出発し、目的地には、翌朝の新幹線始発より早く着くという便利さが好まれていた。

3月14日午後十時二十分すぎ、青い客車を連ねた「銀河」が東京駅に入線すると、金銀の星をあしらった最後部のテールマークや「銀河 大阪」の行き先表示の周囲にたちまちファンが群がった。

1日2往復から1往復に減便になる「日本海」。大阪駅〜青森駅間を東海道本線・湖西線・北陸本線・信越本線・羽越本線・奥羽本線(日本海縦貫線)経由で運行する寝台特別急行列車。

同じく2便から1便に減便となる「北斗星」。上野駅〜札幌駅間を東北本線・いわて銀河鉄道線・青い森鉄道線・東北本線・津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線を経由して運転する寝台特急列車。

夜行寝台は単なる移動手段ではなく、動くホテルといったところ。「旅」の手段の色彩が濃いです。

09年春に廃止が決まった寝台特急「富士」「はやぶさ」。「富士」は東京⇒大分。「はやぶさ」は東京⇒熊本。東京⇒小倉が併走となる。

私は以前、スエーデンを旅行したとき、ストックホルムからキルナまで、寝台列車に乗ったことがあります。深夜に窓の外を眺めらたら、白樺の森のなかに静かに横たわる泉が月光に照らされ、とても綺麗でした。

日本のブルートレインにも、外国の旅行者が乗られ、深夜の日本の旅情を楽しまれた方もみえるのではないでしょうか。

ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

↓私の時事記事

○三浦和義を殺人罪と共謀罪容疑で逮捕。クリック
○熱気球冒険家、神田道夫さんの捜索近況。クリック
○東芝 HD−DVD撤退へ BD勝利。政府の無策が招いた消費者無視。「青木が原」戦争の結末クリック
○青色街路灯、問題と疑問がいっぱい。クリック
○日本の捕鯨問題。クリック
○原油価格の上昇は何だったのか!クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

アバター

今朝テレビで盛大に放送していましたね〜
私も1度東京から博多まで乗りました。
なくなるのは寂しいけど、やはり時代の波には勝てないのでしょうね〜

2008/3/15(土) 午前 9:06 レイ 返信する

足跡代わりにコメ残しときます( ̄▽+ ̄*)
またみに来ますね。 削除

2008/3/15(土) 午前 9:25 [ 鉄人 ] 返信する

★レイさん、富士・はやぶさは来年3月の中旬に廃止だそうです。さびしいですね。
もっとも私は九州へいく場合、飛行機を使ってしまいますが。

2008/3/15(土) 午前 11:44 hotcreationjp 返信する

★鉄人さんお名前から推察するに鉄道ファンだと思います。

2008/3/15(土) 午前 11:48 hotcreationjp 返信する

寝台特急にはまだ乗ったことがありません・・・・
是非一度体験しておきたいです♪

2008/3/15(土) 午後 8:35 ぴあ 返信する

★ローズさん、寝台特急は、普通では利用するチャンスは少ないね。それが廃止になると何故か急に寂しさを感じるのは微妙です。

2008/3/15(土) 午後 8:46 hotcreationjp 返信する

うお〜〜〜雪の中を走る列車に乗りたい

2008/3/18(火) 午後 1:18 maririn7ny 返信する

★雪の中を走る列車は風情としては最高ですね。降りたら凍えるほど寒いでしょうが、熱いものを食べれば身体も温まります。旅の醍醐味でしょうか。

2008/3/18(火) 午後 4:32 hotcreationjp 返信する