マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 4

アメリカ、ルイジアナ州の内陸海水湖(Lake Calcasieu)でピンク色の丸鼻イルカが見つかりました。そしてショーのアトラクションにされています。環境保護団体はピンクイルカをそっとしてやれと主張しています。

イメージ 5

最初に見つけたチャーター船船長ルー(Capt Rue)さんは4頭のイルカと一緒に泳いでいた、と語っています。そばに離れずいたイルカが母イルカだと思ったと。

最初にこの湖でピンクのイルカが発見されたのは2007年の6月に遡ります。発見者はチャーター船の船長です。

「私はこんな色のイルカを見たのは初めてです。身体全体に同じ色をしていました。まるでピンクのペンキ缶から出てきたように見えた」と。

イメージ 6

動物学者のシルビア(Regina Asmutis-Silvia, senior biologist)さんは「私はこのような色をしたイルカを見るのは私の生涯で初めてです」。

「本当に綺麗なイルカです。でも人々は注意深くなければいけません。ほかのイルカと同様愛情をもって、遠くから観察するようにしましょう。また観察時間も制限したほうがいいでしょう。追いかけたりいたずらしてはいけません。」

「アマゾンのボトス川にピンクドルフィンと呼ばれるイルカがいます。それと関係があるかどうか。」と語っています。

イメージ 2

いやあ、綺麗なピンクのイルカですね。アメリカ、ルイジアナからの便りでした。

同ニュース、英文。クリック

イメージ 1

イメージ 1

    今日の詩
          新川和江    火へのオード18

         4

  わたしの郷里には 昔
  陰暦六月の三十日(みそか)に催される
  <輪くぐり>という行事があった
  稲藁(いなわら)を若衆(わかいしゅ)のふとももほどに
   固く束ねて日輪を象(かたち)づくり
  産土神(さんどしん)の拝殿の前にしつらえる
  それをくぐって詣では者は
  一年を無病息災で過ごせるという
  いわが厄除けの行事ではあったが
  村人たちは日頃の願い事の一切をその輪に持ちこんだ
  「…………んだぞ 女でも」
  父は幼いわたしの手をひいて輪をくぐった
   
  <輪くぐり>のあとさき三日
  旅回りの軽わざ師が村の広場にテントを張った
  ジンタのひびきのもの哀しげな一団は
  猛獣は手にあまると見え ひき連れてはいなかったから
  それを見ることになるのは
  たぶんもう少し長じてのち 身内の誰かに
  大きな都会へ連れられてきた折のことかも知れぬ
  ライオンが突如
  燃えさかる火の輪をくぐって見せたのだ
  火の鬣(たてがみ) 鬣の火
  百獣の王はわたしの胸をもつき破って
  永劫(えいごう)の彼方へ疾駆(しっく)した
   
  大サーカスのライオンに
  稲藁の輪くぐりをする父の姿が
  重なるようになったのはこれまたいつからのことか
  父は眦(まなじり)を決していて その顔は
  逆立ち火を噴く髪に赤赤照らし出されていた
  火の父 父の火
  「…………んだぞ 女でも」
  なんと言ったのだろう あの時父は
  こころざいを生れた村から一歩も出すことなく
  父は村夫子(そんぶうし)の短い生涯を閉じた
  わたしの手首にはきつく握られたあとがまだあり
  あかく浮き上がっては 今でも時折熱く疼(うず)く
[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧

今日のパロディー

[[attached(,center)]]

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

           http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/ski-livecam/kokusai.jpg
              札幌国際スキー場
           http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/fullsize.jpg
               金閣寺
           http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/image/image01.gif
         地獄谷、猿の入浴ウエブカメラクリック
http://tv.eenet.ee/siga
エストニアの森ウェブカメラ。スタート押す
クリック

                     http://www.beachfm.co.jp/beachlivebb.asx
                     BGM:湘南FM
                   http://scr.j-wavemusic.com/meta/live.asxJ-WAVE FM
             
     ↑チャットですが、ヤフーからはアルファベット入力のみ可能です。
     日本語入力はこちらから。最大50文字→クリック。文は適時消去します。
イメージ 1

↓私の時事記事

○感動物語
  ホイ父子のトライアスロンへの挑戦。クリック
  ウイリアム・タンさんの車椅での挑戦。クリック
  インドネシアへ車椅子を贈る戸津さん。クリック
○ブッシュに靴を投げつけた事件その後。クリック
○筝曲で作曲でも頑張る佐竹真生子ちゃん。クリック
○裁判員制度の問題点。 クリック  
○タバコ自販機 タスポの混乱。 クリック
○日本の捕鯨問題。クリック
○進めたい日本の地熱発電。クリック

イメージ 2

                    http://img.tenki-yoho.com/m_map.gif


管理者メモ:一覧clk/ 基本フォーマットclk/
       http://swf.epiano.jp/bin/embed.php?mid=fygEWh5Wrxg
   プレイして10秒程で終了します。その後ご自由にピアノをお弾きください。
       http://strictlysudoku.com/externaldata/strictlysudoku.swf

   http://www.yoasobitai.net/ranking/ranking_b/qpara8831.gif
過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック
          http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/penguin
            moreをクリックして餌をやってください。
                 http://assets.espn.go.com/photo/2007/0115/tmq_porkypig_195.jpg

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

Oh〜〜わたしも始めて拝見致します 本当に珍しいピンク色イルカさんで近くで見ると多分もっとびっくりしますね どうしてピンク色になったのでしょ

2009/3/4(水) 午前 6:46 maririn7ny 返信する

アバター

これは見事ですね(*^^)v
どうしても騒ぎ立ててしまいますよね〜
見れるものなら見たいですね・・・・

2009/3/4(水) 午前 9:58 レイ 返信する

顔アイコン

★マリリンさん、綺麗なピンクです。
脱色出産したのでしょうね。ただ他の動物では脱色出産すると色は白色になりますが、ドルフィンはピンクになりました。ピンクになる性質があるのでしょうね。

2009/3/4(水) 午前 10:21 hotcreationjp 返信する

顔アイコン

★レイさん、ここは海水湖ですから見ようと思えばいつでもみられるでしょうね。しかし商業主義にはしり観光化すると弊害もでてきます。動物愛護の方が語ってみえるように、遠くからいるかに脅威をあたえないように静かにウオッチするのがベストかも。

2009/3/4(水) 午前 10:25 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事