マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 4

第79回ジュネーブ 国際自動車ショー2009が、スイスのジュネーブで3月3日から15日まで開催されています。

経営危機に陥っている米ゼネラル・モーターズ(GM)はグループの展示面積を昨年の半分程度に縮小しました。トヨタ自動車は当初予定していた会場での記者会見を中止するなど、世界規模での急速な販売低迷という厳しい逆風下での「祭典」開幕となっています。

イメージ 5

↑今回のテーマでもある二酸化炭素排出低減に、実績を携えて出展のトヨタ自動車のニュープリウス。10年の実績は何といっても重みがあります。また最低でもリッターあたり20キロの延びを約束する実力は世界に認知されています。

日本各社も出展しています。日本の電気ハイブリッドカーについての私の記事クリック

イメージ 6

↑オペルです。オペル・アンペラの電気自動車です。2011年に販売開始です。家庭でも充電可能なプラグイン充電車です。

イメージ 7

↑ボルボです。ニューボルボS80です。

イメージ 8

↑ホルクスワーゲンです。ワーゲンのニュー・ポロ・ブルーモーション。右の3人は、中央がシュワルツネッガー知事です。右がワーゲンんの開発主任のウルリッヒ・ハッケンバーグさん。

イメージ 9

↑シトローエンです。シトローエン DS インサイドのコンセプトカーです。

今回の自動車ショーの主催者まとめによると、計約130台の世界初公開車が展示されています。景気の急失速で大型車や高燃費のスポーツタイプ多目的車(SUV)が売れなくなる中、環境対応車の投入が相次いでおり「低燃費でクリーンな車の需要は見込める」との思惑は各社に共通しているとのこと。

イメージ 10

ベントレーのコンチネンタル・スーパースポーツカー。

今回のショーには、日米のメーカーは本国の社長や最高経営責任者(CEO)の出席がほとんどなく、例年70万人を超えるとされる一般公開への来場者の減少も懸念されています。

イメージ 11

シーツ・レオンのエココンセプト車です。

エコカーは、電池と電気モーターの良し悪しで決定されます。しかし先行しているトヨタが特許でがんじがらめに固めています。ここ2年いないに電気自動車を手がけた自動車会社は、先行する特許で手も足もでません。

イメージ 12

↑フレーザー・ナッシュのハイブリッドカーでナミール・ジウジアロのためのもの。

コンセプトカーの段階では特許には抵触しないので大胆な車が発表できます。しかし問題は量産するときに特許をクリアできるかどうかです。

イメージ 13

↑ニューブラバス電気カー。

三菱自動車の発表した電気自動車と似ています。しかし三菱にしろ、このニューブラバスにしろ、電池はリチウムを使っています。と言うことは自動車の価格が400万円ほどするということです。

イメージ 14

↑ニュー EDAG Light カーです。

トヨタの戦略はリチウムイオン電池が安く生産出来るようになるまでは、比較的安価なニッケル水素電池で切り抜けようというものです。そのかんにモーターとか制御技術を開発しようという実に巧妙な作戦です。

イメージ 15

↑ルノーの電気コンセプトカー ZE

イメージ 16

夢の電池といわれるリチウムイオン電池。しかし現段階ではまだまだ高価です。このリチウムイオン電池の分野でも日本が50%以上のシェアを握っています。


↑電気自動車のコンセプトカー、ミラ EV by Magna Steyr。

手前のがリチウムイオン電池パックです。この電池を巡って世界の自動車会社は死に物狂いの戦いを展開しています。「戦いに勝利したものだけが生き残れる」というまさに「電池が浦の闘い」です。

イメージ 2

以上、スイス、ジュネーブでの国際自動車ショーの話題でした。どことなくトヨタを語るときの、私の得意げな雰囲気が感じられましたでしょうか。

イメージ 1

イメージ 1

    今日の詩
          新川和江   火へのオード18

             7

  とうろうを
  ほっかりあかるませているのは
  幼くしてみまかった
  いもうとの精霊です

  岸で見おくる
  わたしを寂しがらせまいと
  あのように
  ほがらかなようすで帰ってゆくのです

  アユよ やさしい川の娘よ
  いもうとの火に
  つきそって行ってやってください
  ひろい海に
  出られるところまで

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧

今日のパロディー

[[attached(,center)]]

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

           http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/ski-livecam/kokusai.jpg
              札幌国際スキー場
           http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/fullsize.jpg
               金閣寺
           http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/image/image01.gif
         地獄谷、猿の入浴ウエブカメラクリック
http://tv.eenet.ee/siga
エストニアの森ウェブカメラ。スタート押す
クリック

                     http://www.beachfm.co.jp/beachlivebb.asx
                     BGM:湘南FM
                   http://scr.j-wavemusic.com/meta/live.asxJ-WAVE FM
             
     ↑チャットですが、ヤフーからはアルファベット入力のみ可能です。
     日本語入力はこちらから。最大50文字→クリック。文は適時消去します。
イメージ 1

↓私の時事記事

○感動物語
  ホイ父子のトライアスロンへの挑戦。クリック
  ウイリアム・タンさんの車椅での挑戦。クリック
  インドネシアへ車椅子を贈る戸津さん。クリック


イメージ 2

                    http://img.tenki-yoho.com/m_map.gif


管理者メモ:一覧clk/ 基本フォーマットclk/
       http://swf.epiano.jp/bin/embed.php?mid=fygEWh5Wrxg
   プレイして10秒程で終了します。その後ご自由にピアノをお弾きください。
       http://strictlysudoku.com/externaldata/strictlysudoku.swf

   http://www.yoasobitai.net/ranking/ranking_b/qpara8831.gif
過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック
          http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/penguin
            moreをクリックして餌をやってください。
                 http://assets.espn.go.com/photo/2007/0115/tmq_porkypig_195.jpg

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

こんな時代ですから、低燃費の車に人気が集まるのは分かるけど、本来なら華やかなショーになるのでしょうけど、なんとなく地味ですね(笑)

2009/3/7(土) 午前 9:35 レイ 返信する

顔アイコン

★レイさん、特にアメリカの自動車会社は落ち込みがひどいですね。
自動車は消費の花ですからなんとか活発になってほしいです。

2009/3/7(土) 午後 5:16 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事