マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 4

トップバッターは「ダンクマグ」です。早い話、ビスケットを収納できる便利なマグです。

ダンクとは、パンなどをコーヒー紅茶に漬けて食べることを言います。

イメージ 5

↑こんなような利用はいかが。さて皆さんはどんなマグが受けますでしょうか。

イメージ 6

↑2番手は「スタックド・マグ」です。見ていると笑えて来ませんか。発想者のユーモアがこちらに伝わってきます。

「性能の日本、価格の中国、デザインの欧米」と私は常々思っています。まさに発想の骨頂です。

イメージ 7

イメージ 8

↑こちらは「リンクマグ」です。最大6個までリンクして運べます。

デザインはジャナサン・アスピナールさんです。トレイなしで一気に運べます。マグの片側に十字の出っ張りが、反対側に十字の凹みがあります。

イメージ 9

↑「しわしわマグ」です。しわはクリンクルなので、このマグはクリンクルマグです。一見するとプラスチックに見えますがセラミック製です。そこがこのマグの狙いかも。

デザインはボブ・ブラントさんです。値段は4つセットで3900円。

イメージ 10

↑ジョナス・トランぺダッヒさんは、紅茶を飲む人を観察していたとき、使ったティーバッグの置き場所に困っている様子を感じました。

「ティーバッグの棺」です。マグにはヘリが付いていますから、ティーバッグの湿りはマグには付かないとのことです。

イメージ 11

↑「ミー マグ」です。これは機能に特徴を持ちます。マグが中空になっていて、熱を遮断してくれています。

この技術は既に製品となっていますね。そしてこちらはソーサーが付いています。このソーサーのデザインが特徴かも。出っ張りつきです。

イメージ 12

↑「鏡像カップ」です。カップはステンレス、ソーサーは陶器製です。

イメージ 13

イメージ 14

この発想は既に16世紀に存在しました。そして2003東京デザイナーズ・ブロックで発表されています。

イメージ 15

↑これは実際にスターバックで使用されたマグです。「スターバックス・セーター・マグ」です。ニューヨーク店で使用されましたが、暫く後には普通のマグに変わったそうです。

イメージ 16

↑「溶ける氷山カップ」です。

カップの表面に氷山の絵柄が印刷してあります。更にその上に感熱インクの隠し絵が印刷されています。そして熱いコーヒーを注ぐと、感熱インクが目に見えるようになり、右の写真のようになります。

イメージ 17

↑「悲観論者のマグ」です。しかし私がこのマグの意味を理解するのに2時間かかりました。

まずこの写真の例だと、皆さんは判りにくいとおもいます。このマグが不透明な陶器製のマグだと思ってください。悲観論者は、だんだん減っていくコーヒーを見て、とても悲観的になります。しかし陶器のマグに「半分まで入っています」の表示に、安心して最後まで飲めます。

さて写真の透明なガラスマグではどうでしょうか。目で見て内容が減って行くのが判ります。しかし表面の文字が「半分まで入っています」の表示に、錯覚させられて心配なく最後まで飲めると、メーカーは説明します。かなり無理な説明だとは思いますが。

イメージ 18

さあややこしい説明は切り上げてと。見たとおりの「レンズマグ」です。カメラ好きに贈るのにぴったりですね。しかし精工に作ったものですね。拍手。

イメージ 19

イメージ 20

↑「パンチ・コーヒー・マグ」です。イライラしたときに飲み、相手にパンチを食らわせるカップだそうです。

イメージ 21

イメージ 22

「お持ち帰りカップ」です。ソーサーが蓋に変身。蓋の穴はストロー用でしょうか。

イメージ 23

↑これは日本の家庭向きかも。「飲み物選択マグ」です。会話が少なくなった家庭で、旦那さんがいちいち言葉で伝えるのめんどくさくなった時用です。外側のリングを回すと、コーヒーとかが現れ、またミルクあるなし、砂糖の量も表示できます。案外これが受けるかもと私は笑っていますが…。

イメージ 24

いよいよ最後になりました。↑「マイ・キューパ・マグ」です。内側にマーキングがあり、濃いコーヒーとかカフェオレとかの種類に応じてマーキングがしてあり、コーヒーとミルクの量が一目瞭然といったところ。

やっと終わりました。これでも私が選択してアップしましたがまだまだ色々ありました。特に「悲観論者用カップ」には神経を使いました。お疲れさまでした。

イメージ 2

以上、風変わりなマグのご紹介でした。どれかお気に入りのものがありましたでしょうか。ちなみに私のお気に入りは、クッキーの収納できる「ダンクマグ」でしたが。


イメージ 1

イメージ 1

    今日の詩
      
          新川和江    火へのオード18
 
            9

  はい
  火が見ていました
  火だけが 唯一の証人です
  わたしたちの媾曳(あいび)きは いつも
  火のそばでおこなわれておりましたから

  けれども恋が終わったとき
  火は消えていて
  わたしたちの恋を
  証し立ててくれるものは
  最早 なにひとつ無いのだった

  手錠をかけられ
  わたしはうなだれて引かれていった
  さびしい獄舎(ひとや)が
  口をあけて 待っていた
  火にかくれて消えてしまったおとこの 
  その後のことは しらない

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧

イメージ 3

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

           http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/ski-livecam/kokusai.jpg
              札幌国際スキー場
           http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/fullsize.jpg
               金閣寺
           http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/image/image01.gif
         地獄谷、猿の入浴ウエブカメラクリック
http://tv.eenet.ee/siga
エストニアの森ウェブカメラ。スタート押す
クリック

                     http://www.beachfm.co.jp/beachlivebb.asx
                     BGM:湘南FM
                   http://scr.j-wavemusic.com/meta/live.asxJ-WAVE FM
             
     ↑チャットですが、ヤフーからはアルファベット入力のみ可能です。
     日本語入力はこちらから。最大50文字→クリック。文は適時消去します。
イメージ 1

1
イメージ 2

                    http://img.tenki-yoho.com/m_map.gif


管理者メモ:一覧clk/ 基本フォーマットclk/
       http://swf.epiano.jp/bin/embed.php?mid=fygEWh5Wrxg
   プレイして10秒程で終了します。その後ご自由にピアノをお弾きください。
       http://strictlysudoku.com/externaldata/strictlysudoku.swf

   http://www.yoasobitai.net/ranking/ranking_b/qpara8831.gif
過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック
          http://petswf.bunnyherolabs.com/adopt/swf/penguin
            moreをクリックして餌をやってください。
                 http://assets.espn.go.com/photo/2007/0115/tmq_porkypig_195.jpg

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

見て面白いものから実際にも使えるものまで、いろいろありましたね(^^)
「ティーバッグの棺」は中々いいアイディアですね〜

2009/3/9(月) 午前 8:57 レイ 返信する

顔アイコン

★レイさん、私は喫茶店などで紅茶を注文したとき、ティーバッグの置き場所にいつもコマっています。ソーサーのへりにおくと湿り気がカップにつくので困ります。
このような棺だったら解決ですね。こんなアイディアが今までなかったのが不思議です。

2009/3/9(月) 午前 10:45 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事