マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

中国の上海に、子どものパンダ10頭が生まれ故郷の四川省から専用機で運ばれ、ことし5月から開かれる上海万博とともに観光の呼び物になると期待されています。

イメージ 2

イメージ 7

上海に運ばれたのは、パンダのふるさと四川省の「パンダ保護研究センター」で飼育されていたパンダ10頭です。

イメージ 4

1年間の期限付きで上海市に貸し出されたものです。10頭はいずれも四川大地震が起きたおととしの5月以降に生まれた1歳半前後の子どものパンダです。

イメージ 8

「ピンピン(平平)」や「アンアン」といった名前が付けられています。

イメージ 9

パンダは、四川省成都の空港から1頭ずつ、おりに入れられ、気温が15度前後に保たれた専用機で上海に運ばれました。

イメージ 11

空港からはトラックに乗せられて動物園に到着したあと、広い飼育施設に放され、滑り台で遊んだり、ささを食べたりしながら愛きょうを振りまいていました。

イメージ 6

10頭のパンダは、今月終わりからことしいっぱい一般に公開される予定で、5月に開幕する上海万博とともに、上海観光の呼び物として内外の大勢の観光客を迎えることになります。

イメージ 5

しかし10頭とはたくさんの数ですね。これは見ごたえがありそうです。

イメージ 10

「行ってらっしゃーい」と四川の地元の方々です。

イメージ 1

イメージ 15

アラスカの沖合でザトウクジラの写真を、英国の写真家ダンカン・マレルさんが撮影しました。

イメージ 13

巨大なザトウクジラです。

イメージ 16

チャタム海峡のザトウクジラは、尻尾を水の表面で激しく上下させます。水面下の数百メーターの距離の音をきくことが出来ます。彼は、2002年に自然史博物館主催の野生生物写真家賞を受賞しました。

イメージ 12

3頭のザトウクジラ噴射空気および水。マレルはクジラに非常に接近して撮影するので、水浸しになることがあるそうです。低温になるので声も出なくなるほどだったといいます。

イメージ 14

ダンカンさん(56)は「クジラが海面に現れたとき、私は彼らから力を与えられたかのような気持ちになる」と語っています。

イメージ 2

凄い迫力のあるクジラの写真ですね。

イメージ 1

イメージ 2

    今日の詩
          作者   作品名

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧
              http://japan-fireworks.com/tamura.gif

さあ夏の花火大会です。ページを開いたら、暗い空を何度もクリックして花火の打ち上げです。クリック

今日のパロディー

イメージ 17

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

            http://static.orf.at/tv/orf1.jpg

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

          夕刊ですよー! の娯楽版 クリック

お買い物、お出かけに、とても参考になるガイド「○○ランキング」クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

私の時事記事 一覧

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

苦労して運んでいる姿がとっても愉快ですネ(~_~)
パンダは何をしても様になるというか、面白い動物ですよね(^_-)-☆

2010/1/7(木) 午前 10:28 レイ 返信する

顔アイコン

☆レイさん、上海万博は行きたいです。季節もいいし期間も長いから。
いくらぐらいで行けるのでしょうか。

2010/1/7(木) 午前 11:06 hotcreationjp 返信する

くじらの写真 美しいですよね・・・

2010/1/7(木) 午後 10:49 [ 建築や ] 返信する

顔アイコン

☆建築やさん、近くで撮影しているので迫力が感じられますね。凄い圧力感です。それと作家のクジラに対する執念でしょうか。まるで仏像を撮るかのような視点を私は感じました。

2010/1/8(金) 午前 9:22 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事