マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

フランスのベルサイユ宮殿美術館のジャンジャック・アヤゴン館長は1月6日、日本の現代美術家、村上隆(むたかみたかし)の回顧展を今年9月12日から12月12日まで、同宮殿で開くと語りました。

イメージ 2

イメージ 4

村上隆の回顧展がフランスで開かれるのは初めてです。村上の彫刻や絵画は、同宮殿の鏡の間など15の部屋に展示されるとのことです。

村上氏には国際的なカルト的人気があります。色鮮やかで大胆なスタイル、そして時に陽気なひわいさも含んだ作品は、ベルサイユ宮殿美術館の伝統を重んじる来場者を怒らせる可能性もあるとか。

イメージ 5

↑2003年春、ニューヨークのオークション会社・サザビーズにて等身大フィギュア『Miss Ko2』が50万ドル(約5,800万円)で落札、話題となりました。本人は自らの作品がこのような高額で買い取られた理由について「女性の美意識に革命をもたらしたからだ」と分析する一方、「単に金持ちが作品の性的な要素に惹かれて落札しただけなのでは」とも話している。

イメージ 6

↑作品「ゲロタン」。 村上氏は前年、タイム(Time)誌の「世界で最も影響力のある100人」の中に視覚芸術家としてただ1人選ばれています。

イメージ 7

↑カイカイ&キキ。2002年 パリ・カルティエ現代美術財団での ぬりえ展:カイカイキキでのモチーフ。

イメージ 8

作品「無限大」。東京芸術大学、美術学部日本画科専攻。1986年に卒業。卒論は横を向いた自画像(東京芸大美術館所蔵)です。

イメージ 9

↑「二重螺旋逆転」。2003年ニューヨークのロックフェラー・センターでの個展「逆転二重螺旋」でもモチーフ。

イメージ 10

↑作品「大仏オーバル」。1991年に個展『TAKASHI,TAMIYA』にて現代美術家としてデビューされています。

イメージ 11

↑村上氏の代表作「ヒロポン(Hiropon)」。美少女の等身大フィギュアで、クリスティーズのオークションで約4,890万円で落札されて有名になりました。

イメージ 2

日本より海外で評価の高い村上氏。今後の活躍が期待されます。

イメージ 1

イメージ 2

    今日の詩
          作者   作品名

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧
              http://japan-fireworks.com/tamura.gif

さあ夏の花火大会です。ページを開いたら、暗い空を何度もクリックして花火の打ち上げです。クリック

今日のパロディー

[[attached(,center)]]

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

            http://static.orf.at/tv/orf1.jpg

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

          夕刊ですよー! の娯楽版 クリック

お買い物、お出かけに、とても参考になるガイド「○○ランキング」クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

私の時事記事 一覧

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

村上隆さんのことは良く知りませんが、ベルサイユ宮殿で懐古展ができるとは凄いことですね(^_-)-☆

2010/1/8(金) 午前 10:45 レイ 返信する

顔アイコン

☆レイさん、村上隆氏はたけしの誰でもピカソとかで審査員で出場していたとか、ちょこちょこテレビでも顔をだされていました。でもなかなk印象の薄いかたですね。今年のベルサイユ宮殿での個展で、名前が知れると思います。

2010/1/8(金) 午前 11:30 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事