マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

オバマ大統領が就任以来1年が経過しました。ここでこの1年を検証したいと思います。

イメージ 2

イメージ 4

オバマ大統領が就任後の2年間でなすべきこと。

 〆眄の健全化に取り組むこと。特に対外債務の解消。

◆仝定歩合は限りなく0%にして利子支払いの負担を軽減。

 ドル安に誘導し、アメリカ産業の隆盛に努力すること。

ぁ 峪業仕分け」をして出費財政を絞り込むこと。

以上は私の主張するオバマ政権が成立直後から、取り組むべき内容です。

この根拠は、アメリカが一昨年の秋にリーマンショックを引き起こしました。その原因は「アメリカの巨額の双子の赤字」にあってのです。当時毎月8兆円もの債務利子支払いに追われていたアメリカは、勢い金融工学を駆使して、外国からの資金還流を企てたのでした。そのバブルがはじけたのがリーマンショックでした。
その反省を踏まえ、アメリカがリーマンショック以後、再生するためにはどうしても財政の健全化に取り組まざるを得ない、というのが私の主張です。
しかるにオバマ政権は財政の健全化をせず、国債の発行でしのごうとしました。早い話、努力せずにいい思いをしようとしたのです。これではうまくいくべきもありません。
イメージ 2

一年経過した結果を見て見ましょう。

 ,虜眄健全化は完全に外れました。対外債務の額は僅かに減少しただけで、全然減っていません。

◆仝定歩合はほぼ0%を維持しています。

 ドルはややドル安になったぐらいです。不十分です。またアメリカ産業の隆盛は不十分です。いまやアメリカ産業は医薬、宇宙、航空機、農産物とう限られたものしかありません。

ぁ.ぅ薀戦費は削減されましたが、アフガンでは増兵していて戦費の削減もすすんでいません。また事業仕分けも全然取り組まれていません。

以上の結果から、当然アメリカの財政は悪化のままです。これでアメリカが再生するわけがありません。

アメリカは財政の不足分を外国債券の発行でまかなっています。しかしこれは「債権のサブプライム化」を引き起こすだけです。


イメージ 6

これではオバマ大統領の支持率が低下する一方です。確かに医療保険制度の取り組みとか、細かなところでは民主化が進んでいます。しかし根本の経済政策が思わしくなければ、支持率は下がります。

イメージ 5

↑上のグラフは原油価格を示しています。赤が今月の価格です。薄い紫は先月の価格です。今月、原油価格は、何と80ドルに届こうとしています。

このことは何を意味するかというと、オバマ政権は「商品市場のも外国資金を流入させよう」とし始めました。早い話、ミニ・ブッシュ路線を取りはじめました。何ということでしょうか。自分たちは努力することなく、安易な資金稼ぎを始めたのです。

イメージ 2

これではアメリカ国民のみならず、世界はアメリカについて来ません。「ダメ・アメリカ」の烙印を押すのみです。

オバマ政権が成立して以来1年。完全に失われた1年となりました。オバマ大統領に1分間の黙祷

[[attached(,center)]]
イメージ 1

イメージ 2

    今日の詩
          作者   作品名

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧
              http://japan-fireworks.com/tamura.gif

さあ夏の花火大会です。ページを開いたら、暗い空を何度もクリックして花火の打ち上げです。クリック

今日のパロディー

[[attached(,center)]]

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

            http://static.orf.at/tv/orf1.jpg

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

          夕刊ですよー! の娯楽版 クリック

お買い物、お出かけに、とても参考になるガイド「○○ランキング」クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

私の時事記事 一覧

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

公約をすぐに実行できるとも思いませんけどね〜
少しずつでも良くなるのでしょうか!!

2010/1/12(火) 午前 10:20 レイ 返信する

顔アイコン

☆レイさん、確かに1年はあっという間です。
しかし方向性だけは保って欲しいです。
鳩山政権は3ヶ月で「事業仕分け」 に取り組みました。また内需政策に切り替えました。日本は国内債務は大赤字ですが、対外債務は黒字です。
しかしアメリカは双子の赤字です。この認識の甘さが抜け切っていません。
流れは完全にアジアに向かいました。

2010/1/12(火) 午前 11:54 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事