マコトのフォト日記

ようこそ私のページへ。「過去の記事全一覧」はページの最下段クリックで閲覧できます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

イメージ 4

ベートーベン・ウィルスは、MBCで2008年9月10日から11月13日まで放送された韓国ドラマです。日本では、テレビ東京で2009年4月6日から6月9日まで「ベートーベン・ウィルス 愛と情熱のシンフォニー」の題で、放送されました。いささか旧聞に属するドラマですが、このたび観ましたので評をアップします。

テレビドラマ「ベートーベン・ウイルス」を、テレビで観ました。とても内容の深いドラマでした。

私の評価⇒[ ★★★★ * ]です。(星4つ以上がお薦め)||

イメージ 7

↑独力で地位を築いた天才指揮者、カン・マエ(キム・ミョンミン−声:木下浩之)

見所は「クラシック音楽に関わる、天才指揮者カン・マエとその弟子のカン・ゴヌ、そして団員のトゥ・ルミの3人個性を通して、クラシック音楽演奏の現代における意味を鋭くえぐります」

イメージ 6

↑トゥ・ルミ(イ・ジア−声:桑島法子)、指揮者のカン・マエと若きトランペット奏者のカン・ゴクの両方から愛されるが、彼女は指揮者を愛する。

鑑賞後の印象は「感動しました。クラシック音楽を通して、普遍的な新しいものと古いものとの移り変わりの葛藤を感じました。」

イメージ 5

↑カン・ゴヌ(チャン・グンソク−声:小松史法)。カン・マエの弟子となり、めきめきと腕を上げ、指揮者として実力を発揮する。

鑑賞中、目が離せず最後まで一気に観ました。

イメージ 8

総評としてはこんなところです

日本ではクラシック音楽は苦境にあります。クラシックに関わる方々は教師の道を選びつつ、その傍らで演奏を続ける、といった方法で音楽を続けて見えます。    もともと宮廷音楽として発達したクラシックが、時代の変遷とともに人気が落ちるのは世の常です。   しかしクラシックで生計を立てている音楽家にとっては、僅かな既得権益の中で、必死です。 このドラマはその必死さがモロに伝わってきます。

高い技術でのクラシックの「あがき」は、観るものを一見「衰退するものを見る快感」におちいろうとします。しかし、反面現代人が好む人気歌手が奏でるミュージックと同じ「音楽の要素」を見出し、戸惑います。   その相反する感情のバランスが見事に描けています。 簡単に言い換えると、私はクラシックをあまり聞きません。しかしヒップホップは大好きです。クラシックは無くなってしまってもいいぐらいに思っています。しかし好きなヒップホップもよく吟味すると、その要素の全てがクラシックからもたらされたものなのです。


イメージ 9

またこのドラマのセリフはとても正直です。みんなが本心を吐露しています。リアリティーがあります。そのリアリティーにも十分引き込まれます。

イメージ 10

久々に考えさせられるドラマを観ました。面白かったです。拍手

}}}
出演者リンク付紹介ページへクリック
イメージ 1

イメージ 1

    今日の詩
          作者   作品名

[作者ウキぺデ クリック]
過去の詩一覧
              http://japan-fireworks.com/tamura.gif

さあ夏の花火大会です。ページを開いたら、暗い空を何度もクリックして花火の打ち上げです。クリック

今日のパロディー

[[attached(,center)]]

「」

パロディー集クリック
イメージ 3

            http://static.orf.at/tv/orf1.jpg

         ネット新聞。「夕刊ですよー」クリック

          夕刊ですよー! の娯楽版 クリック

過去の記事全一覧('05年12月〜)です過去記事を参照されたいときご利用ください。クリック
このページのホストサイトはこちらです。創作などを掲載しています,お寄り下さい。クリック

私の時事記事 一覧

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

日本でももう少しクラシック音楽を子どものころから親しむような方向に行くといいと思うのですけどね(*^^)v

2010/1/28(木) 午後 2:42 レイ 返信する

顔アイコン

☆レイさん、私はピアノを少しやりましたが、やはり余裕がないとクラシックに親しむことは出来ません。

いずれにしろこのドラマは「クラシックの禁句」みたいなものを、バンバン喋りますからスカッとします。

2010/1/29(金) 午前 9:22 hotcreationjp 返信する

顔アイコン

わたしも見たい〜〜〜♪いま見る暇がないけれど・・そのうちきっと・・韓国のドラマなので全巻だと時間長いですよねうふふ

2010/2/5(金) 午後 2:30 maririn7ny 返信する

顔アイコン

☆マリリンさん、ビデオショップにはあると思います。
そうそう全部みるのに何日とかかります。
それだけに見がいがあります。

2010/2/8(月) 午前 9:36 hotcreationjp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事