|
連休中に、金沢を旅してきました。 天候がいま一つだったのは残念でしたが、街中の歩いている人の数も思ったより多く、 懸念されていたような自粛ムードはあまり感じられなかったことが、少し安心しました。 久方ぶりに香林坊裏の「魚半」で郷土料理を堪能できました。 しかしながら、残念なニュースが報道されていました:地元の焼肉チェーン店で食中毒事件が発生し、 あろうことかお亡くなりになった方まで出たという、大変な事になっているようです。 店の方と、しばしこの話題となりましたが、魚半でも万が一にも食中毒の可能性があるものを 出さないように、メニューにもたいへん気を配っているそうです。 たとえば、夏場の生ガキ…BKも実は大好きなものですが、ここでは季節を決めて安全性が高い時期のみ 出すことにしていると聞きました。 また、一部の店で看板メニューの一つとなっている、「ホタルイカの踊食い」…これも、相当食材を 厳選吟味しないと、実は結構危険が大きいということでした。 これらのメニュー、他の店で味わった経験のあるお客さんが来店されて希望することもままあるそうですが、 事情を説明してお断りしている、と話されておりました。 もし売り上げ増や、客受けを狙うならば看板メニューとする道もあったとは思いますが、 お客さんに絶対に安全・安心できるものを味わっていただきたいという、老舗料理店としてのポリシーが、 これまで堅実な営業を続けてこられた一因となっているのは間違いないと思います。 ところで魚半を出て片町を中央通り方向に歩いていったところ、通り沿いに今まで知らなかった店が… しかも、覗いてみると二階に上がる階段の途中まで待っている人の列が!よほど美味しいとみた。
凄く気になったンで、次回機会があれば行ってみたいものです。 |
全体表示
[ リスト ]






こんばんは。
こういったポリシーのあるお店は、安心して食を楽しむ事ができますよね。
2011/5/6(金) 午後 10:09
TAKEさん
今回問題となった店も、客の要望・採算コスト等を考えてこれまでやってきた
のだとは思いますが、結果的に今回は、大勢の方に被害を及ぼすことになってしまいました。
食を扱うことに対する難しさと重大性を改めて思い知らされました。
2011/5/6(金) 午後 11:39 [ BlackKnight ]