|
BK:ずいぶん久しぶりでしたね。生きてたんですか? 金蔵:失礼な!ちゃんと生きとるワイ。新年度から、本業がちと忙しくてな。 BK:本業ったってあんた、金貨見て偉そうな事言うだけぢゃないですか。 金蔵:貴様‥‥馬鹿にしたな‥ BK:まあまあ、最近看板に偽りあり、っても言われて見離される寸前ですから。 だいたい、「金貨夜話」ってタイトルの筈なのに、碁とかオーディオとか鉄道とかカメラとか花とか麻雀とか、 果ては野球とかミステリとか映画とか、フリスビーまで‥他のジャンルの話が殆どになってますよ。 金貨の話どうなったンですか? 金蔵:うむ、じつは最近慢性金欠病で、全然金貨買ってないんで、パワーが少し‥ BK:道理で。で、今回どうするんですか? 金蔵:すまぬが、こんな写真でお茶を濁すけんど、目の保養にでもしてくんなまし。 BK:ホントに手抜きですこと。でも、こうやって揃ってるとなかなか良い眺めですね。 金蔵:ライトハウス社(独)のコインケース(マホガニー製)だが、たとえ小型金貨でもこうプレゼンすると、 結構豪華にみえるからやっぱり外身も大事だね。 BK:それ大事なことは分ってるんですけど、ついつい中身のコインの充実の方にカネが‥ 金蔵:まあ、今ちょうど金価格上がっているからね。希少価値の高い収集用金貨ならともかく、地金型に近い 金貨は一寸ひと休みして、収納グッズを見直してみるいい機会じゃないの? BK:はいはい。お言葉のとおりで。ではまた〜
|
金貨世界選手権
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
BK:遅い‥もうとっくに約束の時間なのに! 金蔵:ちわ。 BK:遅いですよ先生!・・・わ、わ、なんでそんなに黒いんですか? 金蔵:そうか?そうかのう。ワシはもともと地黒だからな。 BK:何いってるんですか。一瞬、どこの原住民が入ってきたのかと思いましたよ。 噂によればしばらく行方不明だったとか‥どっち方面に行かれたか、うすうす判りはじめました。 それだけ日焼けしてるってことは、随分いい思いしてきたんぢゃないですか? 金蔵:まあ、そこら辺はあまり追求せんといてくれんかのう。ほれ。 BK:あっ!こ、これは泡盛の古酒、しかも○○年物の秘蔵の酒‥ どうもどうも。さあ、早速始めましょう! 金蔵:全く、現金なやつぢゃ。さて、今回は何にするか? BK:“収集の華”大型金貨といきましょう。これなんかどうです? 金蔵:またフランスか。前回もそうだったような気がするが、一応「世界選手権大会」じゃからなー。 BK:まあ、そこら辺はあまり追求しないでくださいよ(笑)。 米20ドル金貨と並んで、入手しやすい大型金貨ですから、まずはここらへんからで‥ 金蔵:そうさな。同じ大型でも英5ポンドはエドワード7世、ジョージ5世・6世でも結構値が張るし、雲上の女神(オーストリア)はもっと高い、馬上の聖ヴィンセウラス(チェコ)となるとさらに行くぞ。イタリア100リレ各種はそれをも超えるのが多く、ウナ&ライオンやジョージ3世・4世5ポンド(英)、さらにそれ以前の5ギニー金貨になるともう‥ 車どころでなく家が買えるくらいのものもあるからな。 BK:これ、個人的にも結構好きなデザインなんですよ。ナポレオン3世の横顔がなかなか気に入ってます。 金蔵:うん、大型金貨は単価も高くて収集するのには骨が折れるが、まずは入手しやすい米・仏あたりから入って、主な発行国を対象に各国1枚づつでも揃えられれば御の字ではないかな。 もっとも、購入するときはくれぐれも信用のおける店を選ぶことぢゃ。いまさら述べるまでもないが。 特に、インターネットオークションなどで購入を試みる場合には、写真をみるしか判断材料がないようなものだから、どんなに慎重にしても慎重すぎることはないといっていい。 どうしても欲しいが心配だ、という品なら、重量と直径を聞いてみるのも一法だが、カタログ値と合っていたからといって本物だとの絶対の保障はできない。 結局のところ、信頼できる業者を選ぶことに尽きるんぢゃな‥ BK:何度も失敗して胡散臭い品を掴まされた事のある先生には、体験に基づく貴重なお話をありがとうございました。
ではまた次回‥ |
|
BlackKnight(BK):さあ、先生!始めましょう。前回の準備委員会からもう何日経ったと思ってるんですか? 金加賀阿留蔵(金蔵):まあまあ、そんなに慌てることないぞよ。“狭い日本、そんなに急いでどこに行く”ってよく言うではないか。 BK:今時、よく言わないと思いますけど‥いつの時代の標語ですか!まだ一つも金貨紹介してないンだから、早くしないと選手権大会始まっちゃいますよ。 金蔵:うーん、実はまだエントリーにも目を通してないのぢゃが、まあ何とかなるべや。とりあえずAから順にZまで国別に順番にいくか、それとも気に入った順に行く方がいいのかな? BK:聞きたいのはこっちなんですけど‥なんか頼りない‥ 金蔵:よし、ウナから行こう! BK:えっ?いきなりウナとライオンですか!?大丈夫ですか、資料あるンですか? しかも確か先生持ってないはずでしょう。この前のオークションの時500万超えて「月賦にしてもらえるか?」なんて恥ずかしい質問してて、聞いてるこっちまで恥ずかしくなってきましたよ。 金蔵:知っておったか...なかなか侮りがたい奴じゃ。アッパレ! BK:何ですかそれ‥もう私が順番決めていいですか? 金蔵:ああ、頼む。 BK:やれやれ‥じゃあエントリーNo.1はこの金貨から‥ 金蔵:おっ!ナポレオンか!!しかし何かオーソドックス過ぎるかのう。 BK:丸投げしたくせに文句言わないでくださいよ。やっぱり最初はナポレオン金貨で行きましょう。 金蔵:重量約6.45g、量目90%の小型金貨じゃ。 BK:そのくらい私だって知ってますよ。他に何か説明ないんですか? 金蔵:ナポレオン1世の、皇帝銘になる前の第一執政(統領)時代に発行された、記念すべき最初の20フラン金貨だが、比較的多く残っているため美品〜極美品程度なら今でも入手は簡単ぢゃ。ただ、未使用クラスが欲しいとなると地金価格では難しく、結構探さねばならんかも知れんて。 あーん?この写真特に裏面のエッジに傷が目立つではないか。もっと良い写真無かったのか? BK:だって、これ先生のコレクションから拝借したものですよ(笑) 金蔵:(‥‥‥ ) BK:と、いうわけでいまいち頼りないスタッフですけど、今回からいろいろと紹介していきまーす。
次回もお楽しみに‥ |
|
Blackknight(BK):はじめまして。BKと申します。よろしくお願いいたします。 |
全1ページ
[1]





