金貨夜話

金貨の魅力にとりつかれた奴が気ままに書き綴りました

暮しの手帖

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1 表紙は第1世紀61号、1961年発行ですからおよそ半世紀前の雑誌になります。
 この号では、家庭用消火器のテストが行われました。
6種がテストの対象になってますが、よくよく見ると半分がなんと
「手動式」になっています!
イメージ 2
BKも、家庭用消火器の手動式というのは全く記憶にありません。
頭の部分を強くたたくと消火用の粉が吹き出るものが当たり前だと思ってましたが、
こんなのもあったんですね。

 要するに、水鉄砲のようにピストン式で手で前後に動かして消火する仕組みですが、自動式と比較してみた
「わるい点」として、
・粉を吹き出すためには、瞬時も休まずエッサカオッサカ必死に手を動かさねばならぬ。この苦労    
 は大変なもの‥ となっています(^^;)そりゃそうでしょう。

イメージ 3


 肝心のテストの結果は、自動式の1種がおすすめとなっていました。

 いつの間にか、もう第4世紀になるんですね!

 小学生の頃から何故かファンで、実家にバックナンバーも揃っていました。当時はだいたい隔月刊で年5〜6回出ていた筈です。表紙もシンプルな写真や雰囲気のあるイラストの号が多く、惹かれるものがあったのでしょう。
1969年頃に100号を迎えましたが、重鎮だった花森安治さんの言葉にもあるように、次は101号とはならず新たに1号となりました。それからは背表紙に「第2世紀」の文字が入っています。
100冊刊行ごとに1世紀増えるという、実に壮大な計画ではありませんか。

 その頃一番のお気に入り記事は、商品テストでした。
冷蔵庫、洗濯機、クーラーといった大型家電製品から、魔法瓶、時計、トースターなどの身の回りの家庭用品、消火器、ボールペン、しょう油つぎ、台所スポンジに至るまで幅広い品物を対象に、性能・使い勝手・耐久性・デザインなどをテストしてランク付けしています。
 家電製品では、当時の懐かしいメーカー名をみることが出来ます。今なお健在なブランドも多いですが。
東芝、ナショナル、日立、三菱、富士、サンヨー、シャープ、ゼネラル、ダイキン‥
また腕時計のテストでは、シチズン、セイコー、オリエント、タカノといった面々、
ボールペンの時はオート、シグマ、ゼブラ、トンボ、プラチナなどのおなじみの国産メーカーに加えて、値段が10倍以上も違うパーカー、キャステル、ペリカン、シュテットラーなどの外国品まで比較していました。
 結果のランク付けは、値段も考慮して、
   A:よろしい
   B:まずよろしい(まあまあ、の時も)
   C:ふつう
   D:おすすめできません(困ります、の時も)
 のように3〜4段階に分けて、結構その理由も詳しく説明してあります。

 この商品テストを参考にして、石油ストーブを買うときにはアラジン社のブルーフレームという機種を選んだと、両親から聞かされたことも思い出です。

全1ページ

[1]


.
BlackKnight
BlackKnight
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • Satoshi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事