不惑のhoteiclub

単身赴任生活、間もなく終了。

中小企業診断士

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

診断士の書評

たまには診断士ネタを。
今年の3月で中小企業診断士の資格を取得して丸5年。中華料理店やサロンビジネスの売上向上策、家具屋の業種転換コンサルなど4件の診断実務を行い、無事に資格更新できました。これから5年間、再び資格更新のための診断実務を探していかないといけません。
 
正月に決めた今年の目標に「3本以上の記事・原稿を書く」ことについては、「観光ビジネス未来白書2011」に加え、東京支部の会報に2本の記事を書いており、既に目標達成。
 
さらに今年6月から2年間、全国版の会報の「診断士の書評」というコーナーを任されることになりました。中小企業診断士が同じ診断士の書いた本を批評するというものです。
そして第1号の書物が昨日届きました。内容は。。。どんなにお金が余っていても間違いなく自分で買うことがないジャンルの本でした。つまり全く興味のない分野です。
これはまずこの書物を批評する前に、ある程度事前に勉強する必要があります。こういう形で自己啓発をすることになるとは思いませんでした。とにかく6月下旬の提出期限に向けて、これから地道に勉強です。
 
いろいろやることがありますなぁ。。。

初投稿

中小企業診断協会東京支部の月刊誌「RMC TOKYO NEWS」7月号に、私の投稿が初めて載りました。
イメージ 1

内容は5月末に行って来た旅フェア2009の訪問記です。

1テーマ1頁分の投稿なので、かなり濃縮した内容に仕上げないといけないため、記事の取捨選択に苦労しましたが、(稚拙な文章ながらも)どうにか出来上がり、原稿を協会へ送付。無事掲載となりました。
記事は、
1.旅フェアの概要
2.所感
3.課題
の3部構成。かなり判りやすい内容になってると思うのですが。

ちなみに図書券2,000円が頂けるそうです。

理論政策更新研修

昨日も神楽坂(飯田橋)に行ってました。
と言ってもグルメではなく、表題の件で。

飯田橋レインボーホールで12:45から開始。250名をぎっしり詰め込んで、かつ空調が良くない。最初の1時間は暑くて、次のコマでは結構冷房が効き、また暑くなり、涼しくなりの連続。ちょっと風邪をひいたみたいで、今は少し咳をしてます。明日は良くなってるかな。

研修の内容は下記。
1.新しい中小企業政策について
2.中小企業の内部統制
3.内部統制の事例

1では通常新しい政策と中小企業白書の説明に終始するのですが、今回はあまりに昨今の景気の変動が激しいため陳腐化した白書の説明は最小限でした。原材料価格高騰対策の保証協会・緊急保証制度の説明など時流に乗った良い講義でした。
ちなみに、平成20年の新政策のキーワードは農商工連携(中小企業者と農林水産業者連携)。他には地域力連携拠点事業や新現役チャレンジプラン創設などがあり、新現役の定義が大企業の退職者及び退職予定者ということをはじめて知りました(人材DB登録はまだ全国で8,000名)。

2・3は企業内診断士の方が講師。一部上場企業に勤務し、J-SOX対応に従事しているとのこと。トーク的に場慣れしておらず、一企業のJ-SOX対応での知識なので、多少幅が狭い印象。事例の説明ではもっと実務に即した内容を説明していただければと思いました。

久々に勉強したので、疲れた…。

実務従事で、6回の打ち合わせを含めここ約1ヵ月半の間、ある中華料理店の売上維持・向上策のコンサルタントを行ってきて、昨日プレゼンが無事終了しました。

今回は先生と我々3名の計4名のチーム。何故か最年少の私がリーダーとなって、診断報告書を取りまとめました。実は先生を除く私以外はパソコンが苦手で(私も決して得意なわけではなく)、写真や資料を編集するのに相当苦労されたようで、それに伴い私の最終編集も時間を要し、金曜夜(土曜朝?)の3時に資料が全量完成しました。

ヒアリングを基にした店舗概況をはじめ市場分析、競合分析、財務分析、SWOT分析を行った後、店舗訴求、CS、広告宣伝、メニュー、財務面、不動産有効活用等々改善点を指摘し、売上向上の諸施策を提言しました。私の分担は、財務分析、SWOT分析を中心とした現状分析、そしてメニュー(フード・アルコール)と財務面の改善策。財務は日頃の仕事でそれなりの提案ができるとして、メニューの改善策は、ここの店主様に思い入れのあるメニューについてしっかり納得・理解してもらう必要があったので、ホントにいろんな店に食べに行きました(一部はブログでご紹介)。メニューの価格・内容・品揃えについて吟味し、セットメニューの新設をはじめ現メニュー改廃に至るまで提案を行い、店主様に大変喜んでもらいました。

プレゼン後は、そのお店で打ち上げ。奥さんが飲ませ上手で、ビールをたらふく飲んで帰って来ました。

日頃、財務的な視点中心での見方を企業相手に行っていますが、今回のように経営全体的な視野からの提案を行うことは稀で、非常に役に立ちました。また診断士としてのブラッシュアップにも繋がったと思います。次回も良い案件があれば参加してみようと考えています。

イメージ 1

診断士の資格を取ったのが大阪。その流れで大阪の診断士協会に入り、研究会も今だに大阪支部傘下のものに入って活動しています(交通費が大変で、頻繁には行けません…)。1年半前東京に転勤してきて、東京支部中央支会に在籍を変更したものの、これといって接点を持ってきませんでした。今回、協会・支部・各支会、さらには130程度にものぼる研究会や懇話会等の活動状況を紹介するということで、上記タイトルの会に参加しました。

構成は、
第1部 11:00〜12:00 東京支部活動内容の説明
第2部 13:00〜14:00 各支会活動説明会
第3部 14:10〜16:50 各ブースに分かれての研究会・懇話会・同好会等の活動紹介
           実務従事の説明・マッチング
第4部 17:00〜19:00 懇親会
で、私は懇親会以外に参加しました。

定刻の20分前に到着したのですが、既に会場内はかなりの参加者が(写真)。その後増え続け、支部長の挨拶では本日は662名の参加(予定)者!。内新人(今年資格取得の方)が330名もいるとのこと。自分も3年前はこんな感じで大阪の新人歓迎会に参加していたなぁと思いつつ、こんなに多くはなかったと。聞くと全国9,000名の診断士の中で東京支部は約3,900名。一極集中ですな。第2部で中央支会はさらに東京支部の中で最大級で1,630名在籍しているとのこと。特徴として企業内診断士が多いということで、まさに自分もそう。勤務地から考えると自然とそうなりますね(中央支会は千代田・文京・中央・港区)。

第3部は多くの診断士が熱心に各ブースで説明を聞くなど熱気のある時間帯でした。自分は関心のある研究会のブースを15程度回って活動内容の説明を受けたりパンフレットをもらったりして名刺交換。偶然同じ勤務先の方がいらっしゃったのには驚きました。
実務従事については今のところそんなに懸念もしておらず(のんびりしているだけなのかもしれませんが)、お試し程度で聴いていたのですが、私の興味をそそる業種の案件(このブログでも最も活発にコメントしています)があり、希望を出したところ無事当選。GW明けから忙しくなるでしょう。コンサル内容についてはまたの機会で。

全1ページ

[1]


.
hoteiclub
hoteiclub
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

友だち(2)
  • toto
  • RYO
友だち一覧
検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事