京の【佐野家&若みや】日記

さぁ!GWは明けました。春の修学旅行シーズン到来です。

全体表示

[ リスト ]

消防訓練

 
全国的に被害をもたらした台風15号が去った後、
残暑厳しい日々から一転、京都市内は、急激に肌寒くなりました。
秋の京都を感じさせられる気候となっております。
 
春から夏になった時も、急激に気候が変化して戸惑ったのですが、
夏から秋に変る時も急激という面では全く同様です。
体調管理の面で気温の変化に対応できず(年のせい?)季節の変化を楽しむ事もできず、
年々、全く心の準備という猶予を与えてもらう事すら厳しくなってきております。
 
温暖化のせい???
 
さて、異常な気候が続く事による防災もさることながら、基本的な防災訓練といえば
 
そう!消防訓練です。
 
本日の爽やかな天候の中、旅館若みやでは、年1回ですが消防署員数名立会いのもと
消防訓練を実施いたしました。常日頃から自主訓練をしている成果を消防隊員に見てもらい、
評価して頂くということで、訓練始まる前から、大変な緊張感が漂います。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
火災の発生した場所を秘密にしたまま、火災報知器が作動し
けたたましいベルの音とともに訓練が開始されます。
 
初期消火から、通報、非難誘導、消防隊員への報告まで通して、
厳しい監視の目のもと全ての非難訓練を行います。
 
訓練の実地を終えて、講評のタイムとなります。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果として、合格点を頂く事ができましたが、
まずは、火災が起こらないように日頃から安全という面で
気持ち新たに引き締めて、予防していかなければならないと思いました。
そういった意味で、大変緊張感のある有意義な訓練となりました。
 
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事