京の【佐野家&若みや】日記

さぁ!GWは明けました。春の修学旅行シーズン到来です。

全体表示

[ リスト ]

飴一筋。


前回の従業員研修会において、とても興味深いお店に立ち寄りました。

それは、数百年の間、一種の飴だけを売り続けてきたお店に出会ったからです。
なかなか真似できる事ではありません。
現代のような目まぐるしく世の中の情勢が変わる中では、
商売も少しづつ状況に合わせるように変化を遂げていかないと
なかなか立ちゆくものではありません。

そんな事を考えてみると。。。すごいっ!と感心させられました。

そのお店は、放映中のNHK大河ドラマ平清盛ゆかりの寺の一つである
六波羅蜜寺のすぐそばに店を構えておられます。

「みなとや幽霊子育て飴本舗」というお店です。

イメージ 1
イメージ 2










アクセス 市バス「五条坂」下車 徒歩約9分
所在地  京都市東山区松原通大和大路東入二丁目轆轤町
営業時間 10:30〜16:00
定休日   月曜日または不定休

お店の名前から推測できますが、
むか〜し昔、子供を産んですぐに、この世を去り幽霊になった母親が、
赤子である我が子を育てる為に、お乳の代わりに、
この店のさっぱりとした優しい味の琥珀色の飴を買い求めてやってきたと言い伝えられております。

僕も購入して食べましたが、ほんとに飽きのこないさっぱりとしたお味で美味しいです。

たまには、お店紹介の記事を書いてみました。
詳しいお話は、お店でどうぞ・・・。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事