京の【佐野家&若みや】日記

さぁ!GWは明けました。春の修学旅行シーズン到来です。

旅館若みや 日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

本日、シルバーウイークの最終日。
大型連休もあっ!という間に過ぎようとしています。

ゴールデンウイークや連休の最終日というは、
次の日の仕事が脳裏をかすめるせいなのか、
家でのんびりと過ごそうと思われる方が多いようです。

・・・という事は、必然的に観光客も宿泊者も減ります。

私たち旅館や宿泊業界は、暇になるというか落ち着くというか。
連休の忙しさからホッ・・・。と一息を入れる事ができます☆

当館(旅館若みや)は、本日、連休最終日が急激に暇になるという事を
事前に想定していたので、休館にしておりました。

そこで!
この休館を利用して、1年に1回義務付けられている
消防訓練を行いました-(*'-'*)ノ

イメージ 1

イメージ 2

この消防訓練は、当館の日頃の自主消防訓練
並びに消防設備点検がきちんと行われているか、
数名の消防隊員さん立ち会いの、本格的な実地検査があります。

今回の訓練は、全館貸切で修学旅行生さんが宿泊される夜を想定しました。

数名の消防隊員が、当館の通報連絡員避難誘導員初期消火員
一人ずつ付いて、きちんと行動できているかチェックしていきます。

簡単に言うと、日頃の自主消防訓練の試験のようなものです。
消防署として、この館にきちんと合格点を与えられるかどうか!?
という厳しい目を持って、一人ひとりの行動をチェックしていかれます。

今年は、火災発生から避難誘導完了までの時間を重視するのではなく、
当館の各担当員が『冷静かつ的確に!』行動できるように目標を立て
今回の訓練に挑みました。

年1回の本格的な訓練ですので、各担当者は結構緊張致します。


↓どの部屋で火災が発生するか、いつ非常ベルがなるか、
 わかならい状況で、待機している風景。

イメージ 3

結構真剣な雰囲気が伝わるでしょ(*´pq`)


ジリジリジリジリィ〜

っと鳴動してから、
全室押入れの中まで避難誘導を完了させるのに約15分くらいの間、
けたたましい非常ベルの音の中、『火事です。非難して下さい!』
と大声を張り上げて走り回ります。

目標としていた『冷静かつ的確』という言葉も
非常ベルの大きな音にかき消されるのか、動揺させられるのか、
自主訓練ではできている事ができなかったり、
小さなミスが見受けられました・・・。

消防訓練後、全員集まって消防隊員から一人ずつ
『これが良かった。これは改善の余地有り』等の講評を頂きます。

イメージ 4

厳しいお言葉もありましたが、
当館の従業員が真剣に訓練をしている姿勢と
日頃から自主訓練をきちんとしている成果が
行動に見られますとお褒めの言葉も頂きました(*´I`*)

終わってみて、ホッ!と安堵のため息と嬉しさがこみ上げてきましたが、
『消防署の皆さんにお世話にならない事が1番です!』
と一言、自分なりの講評を述べておきました(笑)

えっ。新聞に・・・。

いよいよ本日から、
『シルバーウィーク♪』がスタートしましたね。
連休始めとしては、幸先の良い雲一つない晴天に恵まれ
文字通り『行楽日和』の清々しい一日でした。

皆さんは、良い休日をお過ごしになられましたか?
こんな日は、外に出て新鮮な空気に触れながら
心身ともにリフレッシュ!!!をして下さいね(*´∀`)

ところで、昨日の京都新聞を何気なく読んでると・・・。

あれぇ〜〜。

どっかで見た事のある広間だなぁ・・・。
っ記事を読んでると、うちやん!(旅館若みや)

何でや!何かあったかいなぁ?? 

イメージ 1

という事です。

京都の助産師さん達による
修学旅行生を対象にした
『いのちの大切さ』を伝える
出張講座が初めて行われたという記事でした。

そういえば!!!

この間の学校さんで、『講演』と称する
体験学習が行われておりました。
当館には、『講演』としか伝えられてなかったので、
内容までは知りませんでした。

記事に、
「みんなが生まれた時、お母さんは『ありがとう!』という気持ちだったはず」
とありました。

私事ですが、ちょうど2ヶ月半前に
私にも子供が誕生致しました。
生まれてきた時は、言葉では表せないくらい
喜びと感動がこみ上げて涙がホロリ。

素晴らしい教育だなぁって私的には感じました。

今週のお花☆☆

GWも終わり、いよいよシーズン到来です!

昨日は恒例となった、京都駅での歓迎セレモニーがあり、

旅館関係者約50人が、今年の専用団体列車第1便で到着した

埼玉県の中学生約800人をお出迎えしました。

その中に、当館若旦那も一番最初にプラカードを持って先導いたしておりました♪



ところで、今日は昨日までとは打って変わっての夏日でしたね!

外に出ると もわぁ〜〜 っとした空気で、

ひるんでしまいました。。


まぁ、真夏はこんなもんじゃないんですけどね。


さてさて、今日は若みやの玄関のお花を生けました。

こんな感じです♪♪♪



イメージ 1


イメージ 2


初夏らしく、さわやかな感じで・・・☆

どうどす〜〜?(^_^)

やっぱり生花☆

毎日すばらしいお天気が続きますね♪♪♪

今日から本格的にゴールデンウィークの方も多いでしょうか?

佐野家別館の若みやも今日はお客様たくさん来られてます☆



ところで、昨日昼から時間があり、嵐山へ行ってきました。

嵐山には若旦那行きつけ(?)の竹雑貨のお店があり、

そこでかわいい竹の花器を見つけたので買ってきました(*^ω^*)




そして今日。

さっそくお花を生けてみました♪



☆入り口のお花☆
イメージ 1


☆ラウンジのお花☆
イメージ 2



若みやは、佐野家に比べると小さな旅館なので、

お花も小さめ(´▽`*)



さりげないおもてなしです☆

若みやに来られたお客様に気づいていただいて、

ちょっとでも心和んでいただけたら嬉しいです(^v^)

若みや桜 満開♪

ここ最近の京都の桜状況は、
とても良く見ごろを迎えております。

連日、京都にはお花見のお客様が
たくさん入洛されておられます。
昨日もあいにくの雨模様だったのですが、
たくさんのお客様にお越し頂きました。
本日は、雨が止んで天気も回復しておりますので
昨日の分も含めてごゆっくりとお花見・散策を
ご堪能して頂ければと思います。

ちなみに、当館旅館若みやの玄関前に
飾っている桜は満開、見ごろを迎えております。
雨でも玄関前で元気に、通行人や当館にお越しのお客様に
笑顔を振りまいてお出迎えを致しております。

イメージ 1

なかなか可愛いでしょ♪
小さいながらも元気に咲いております(*´pq`)

あと数日間ですが、玄関前で皆様をお待ちしております。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事