|
世界一美しい広場として称えられるカンポ広場(Piazza del Campo)。
すり鉢状に傾斜した扇形の広場であり、周囲には中世の建造物が並んでいます。レンガが敷きつめられ、石の帯によって9つの部分に分けられています。これは、この広場が整備された1347年当時、『ノーヴェ』と呼ばれる9人制の評議会によってシエナの政治が理想的に運営されていたことを象徴しているそうです。
カンポ広場が面白いのは、一つはすり鉢状に傾斜した広場であるため、集まった人々が皆、すり鉢の中心に向かって座っていること。傾いた地面ならそう座らざるを得ないですよね。
もう一つ。
シエナの街並みは細い街路に沿って、両側に中層のレンガの家々が立ち並び、街路は建物に囲まれた狭い空間ですが、このカンポ広場に入った瞬間、視界がパッと開け、陽の光が入り、街路では両側の建物に反射して響きあっていた音や声が、カンポ広場へ入ると、大きく抜けていくような響きに変わります。
広場のまわりのカフェでジェラートを買い、劇場広場の素晴らしさを五感で味わうことが出来ます。
<広告>
オススメのデザインホテル紹介ページ
http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/
オススメのデザイン家具紹介ページ
http://archimap.web.fc2.com/
|