デザイン・ホテル・ブログ designed hotel blog

旅×デザイン×建築。 映画×人×街。 朝も遅くホテルから旅立 http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/

ホテル×デザイン

[ リスト | 詳細 ]

旅先。
朝、遅く起きて街へと駆け出す。
飛び込んでくる出来事、言葉、建築、音楽・・・
疲れたら、ホテルに戻って私はもう一度振り返る。
−−まずは、ホテルから。
(HPデザインホテル http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/ と連携。)
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、この冬に旅したイギリスコッツウォルズ地方のカースルクーム村(Castle Combe)にある「ザ・マナーハウス・ホテル(The Manor House Hotel)」を紹介します。

イギリス・コッツウオルズには、美しい村々に数々のマナーハウスやカントリーハウスが点在しています。
その中でも古い歴史のあるカースル・クーム村は、1962年に英国政府観光庁から「イングランドで一番美しい村」に選ばれてから、それまで殆ど知られていなかった村が一躍有名になりました。
村の入り口の交差点には、中世の村を象徴するマーケット・クロス(市場が開かれた場所に建てた十字架&建物)には、弓矢の矢じりを研いだ石が今でも残っています。

この村で最後に家が建てられたのは1617年、それ以後新築の家は一軒も建てられたことがないということです。村の中央を流れるバイブルック川にかかる石造りの橋は1458年には既に記録が残っています。

この美しいカースルクーム村も荘園領主の館である一軒のマナーハウスを中心に歴史を重ねてきました。この館が大切に引き継がれ、この「ザ・マナーハウス・ホテル」として、現在はこの村を訪れる人々を迎え入れています。
11世紀のノルマン時代から900年にわたって、この荘園領主の一家がこの館を守ってきたという歴史を物語るかのように、このホテルの部屋(本館と別館合わせて33部屋)の全てに、かつての荘園領主の名前からちなんだネーミングがされているということです。

深い谷を下りた場所にあるこの静かな村の旅人を迎えるこのような歴史を持つホテルに宿泊することにも、イギリスを旅する楽しみがあるのでしょう。

話題の洞爺湖畔

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

最近は北海道の洞爺湖サミットのニュースとともに紹介されることが多い「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」。リゾートホテルとしては、世界的にも知名度が高く、評価を得ています。
リゾートホテルの評価軸として挙げられる点に「眺望」「建築」「サービス」「食事」があると思いますが、どれをとっても満足感の得られる最高級のリゾートホテルです。
 「眺望」は、山頂に建てられているホテルで何も遮るものがなく、全室から海または湖が見下ろせます。冬の雪と氷で白く輝く北海道、洞爺の山並み、夏の若々しい緑の丘、どちらの眺めもとても良いです。
 「建物」は、バブル時代に建てられた豪華な建物は700億円を投じて建てられたといい、最近のデザイナーによるリノベーションや、建築家集団アーキテクト・ファイブによる曲面の輝くチャペル「G-CREF」は建築界でも話題を呼んだ建物となっています。
 「サービス」も、何処でも一対一でサービスを受けられるような感じで、500人以上が従事しているのではないかと考えられます。
 「食事」は、ホテル内には、専門のレストランが12ヶ所もあり、バーでのジャズ演奏やロビーでのピアノ演奏とともに、ゆったりと高級感あふれる時間を過ごすことができます。

(参照URL)
ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパのその他の写真、予約検索
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/hotel/touya.html

日本の憧れのデザインホテルをピックアップ。
デザイン・ホテルズ・ジャパン 日本の旅泊
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/index.html

イメージ 1

イメージ 2

紅葉の話でもう一つ。
奈良公園の紅葉もいいですが、今年はまた日光の紅葉を見に行きたいです。
今年は東武鉄道とJRがタイアップして、日光・鬼怒川の紅葉狩り紀行を進めているので、駅ポスターの美しい写真に惹かれます。

前回の訪問では、日光の格式あるホテル、日光金谷ホテルに宿泊しました。
日光金谷ホテルは、明治6年開業、黎明期の日本ホテル界の先頭を歩んできたクラシックホテル。「日本のリゾート避暑地=日光」のホテルとしての地位を確立しています。

1873年(明治6年)、ヘボン式ローマ字綴りでお馴染みのアメリカ人J.C.ヘップバーン(ヘボン)博士の知遇を得て、自宅の一部を外国人の方の宿泊施設とした「金谷カッテージ・イン」が金谷ホテルの始まりだと言われています。
明治初期の開業以来、趣を残しながらも時代時代で増改築を続けており、ホテル内でも場所や建物によって趣が異なった空間が組み合わされている、これが日光金谷ホテルの最大の特徴です。

 客室に関しても、同じ建物の中の一つ一つの客室がそれぞれ特徴を持ち、大変に個性的です。
 特に注目したいのが、2003年に「hotel in HOTEL」としてつくられた「たった一室だけの夢のホテル」日光金谷ホ テルのN35号室という部屋です。
小山薫堂氏の手による、そこに泊まれば新しい趣味と出会うことができ、生活を快適にするためのヒントがあり、何か欲しいものが見つかる…。
そんなライフスタイルのショールームとなるようなホテルが、日光金谷ホテルの中に誕生しています。
ホテルで過ごすにあたって必ず必要になるベッド、アメニティ、遊び道具などの様々なモノたちを、N35号室ではこだわり抜いて選んで揃え、豊かで新しいライフスタイルを提案しています。
そんなとっておきの部屋もある、不思議で訪れる人を飽きさせないホテルです。

(参照URL)
日光金谷ホテルのその他の写真、予約検索
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/hotel/kanaya_hotel.html

日本の憧れのデザインホテルをピックアップ。
デザイン・ホテルズ・ジャパン 日本の旅泊
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/index.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

奈良ホテルは奈良公園の入り口の小高い丘の上に佇む、1909年創業、関西の迎賓館として誕生したホテルです。
粋を凝らした建築美、落ち着いたインテリアが旅情を彩る伝統のホテルで、館内随所に残す明治、大正の趣、華やぎを今もなお受け継いでいます。設計者は東京駅、日本銀行でも知られる辰野金吾。

建物自体が奈良公園の格式ある風景の一部を担っています。モダンとは言えど、和風のデザインの粋を尽くした意匠は、現代の技術ではもう作り出すことのできないものでしょう。海外からの旅行者は、奈良ホテルのようなホテルを本当の「デザインホテル」と呼ぶのかもしれません。

奈良ホテルからは、興福寺の五重塔や猿沢池、奈良町を見下ろすことができます。
夏は燈火会、これからの秋は紅葉を楽しめる古都の館です。

(参照URL)
奈良ホテルのその他の写真、予約検索
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/hotel/nara_hotel.html

日本の憧れのデザインホテルをピックアップ。
デザイン・ホテルズ・ジャパン 日本の旅泊
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/index.html

開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昭和40年代に創業されたてしま旅館。2005年に京都の空間デザイナー辻村久信氏をはじめ5名の著名デザイナーによる内装リニューアルが行なわれました。
モダンジャパニーズスタイルの空間に、家具、コスチューム、器などのソフトな部分までデザイナーが参加した新しい和の空間提案がなされています。床や壁、柱などに光源があり、柔らかい光に包まれる一時を楽しめます。てしま旅館の最大の魅力は淡い光のコントラストです。昼から夜になるにつれ同じ旅館とは思えない程表情を変えていきます。
一面をガラス張りにして開放感を持たせた大浴場は、こじんまりとしながらもお洒落な雰囲気で、スローライフを掲げた料理も人気です。一見、お洒落なだけなんじゃ?とと思われるかもしれませんが、食事は地元のお魚が新鮮でとてもおいしく、目と舌で充分に楽しめ、旅館の手入れもゆきとどいており好感が持てます。
1日5組限定と宿泊客も少なく、お風呂が混んだりもしませんし ご飯もゆっくり味わうことができます。外観からは想像できないような内部空間の落ち着き、贅沢感。この旅館に泊まることを目的に遠くからやってきても、立地環境と旅館の雰囲気によって、心身ともにゆっくりくつろげる旅館です。

(参照URL)
てしま旅館のその他の写真、予約検索
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/hotel/teshima.html

日本の憧れのデザインホテルをピックアップ。
デザイン・ホテルズ・ジャパン 日本の旅泊
→ http://www15.ocn.ne.jp/~hotel/index.html

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
それではここで本日の一曲。
それではここで本日の一曲。
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事