全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

衝撃のニュースだった。
晩年はスキャンダラスな面ばかり報道されていたが、
彼は間違いなく、King Of Popそのものだった。
Love & Peaceの伝道者でもあった。

Michael! Rest in peace!(マイケル、安らかにお眠り下さい)

かつての記事ですが、私のmost favorite songである、Heal The World(世界を癒そう)を再掲載します。

(オリジナルの記事はこれ)
http://blogs.yahoo.co.jp/hotel_zihuatanejo/23363656.html


//////////////////////////////////////////////////////
 マイケル・ジャクソン自身お気に入りの、心温まるバラードソング。91年に発表したアルバムDangerousに収められ、その後チャリティシングルとしても発売されました。彼は、この曲の発表と同時に、恵まれない子どもたちのための基金Heal The World Foundationを設置し、収益金をこの基金に入れたのです。いわば、90年代の、マイケル単独のWe are The World。この曲や基金ヘの姿勢で、彼自身の私生活にはいろいろ問題があったにしろ、子どもたちへの並々ならぬ愛情は本物ですね。

 この曲の歌詞は、私が思うに、We Are The WorldやDo They Know It's Christmasよりも優れているのではないでしょうか。We Are...とDo They...に通じるのは、裕福なものから貧しいものへのhelping-handsの姿勢。が、この曲は一度だけgivingが登場、Godも一度。しかし、ほとんどが心の問題を説いています。人を助けることは自分を助けること。living- togetherの精神とも言えましょうか。ほんのわずかな違いかもしれないけれど、私はこの曲のそんな精神が好きです。

そして、後半に出てくる次の部分が、印象深いんです。
See The Nations Turn Their Swords Into Plowshares
(国家が剣を農具に変えるのを見よう)
plowshareは農具のすき刃のこと。2009年いきなりイスラエルによるガザ攻撃で幕を開けたように、国家は武力を使いたがる。それをこの歌のように、違うものに変えることが出来たら、、と願わざるを得ません。もちろん、ハマスによるロケット砲もテロも許されることではない、ということも付け加えておきます。

PVはyoutubeに移動してでないと見れません。
http://www.youtube.com/watch?v=Zj9gbPyzXSw



あなたの心に一つの場所がある。
それは、愛。
この場所は、明日という未来よりもずっと輝かせることができるだろう。
もし、あなたが本当にやろうとすれば、
泣く必要なんてないと気付くだろう。
この場所では、傷つくことも悲しむこともない。

そこにたどり着く方法があるんだ、
もし、生きている人々を十分いたわっていれば。
もう少し場所を取って、
もっと素敵な場所にして。

*世界をいたわろうよ。
世界をもっと素敵な場所にしようよ。
君のために、僕のために、全人類のために。
人々が今まさに死んでいるんだ。
もし、生きている人々を十分いたわっていって、
君のために、僕のために、もっと素敵な場所にしようよ。

もし、理由を知りたいなら、
愛が嘘をつくはずがないんだよ。
愛の力は強いんだ。
愛だけが与える喜びを得られるんだ。
もしやってみれば、僕らはこの至上の幸せに出会えるんだ。
恐れることも心配することもないんだ。
存在するのでなく、生きることを始めよう。

そうしたら、愛はいつも僕らを成長させてくれるって。
だから、もっと素敵な世界にしていこうよ。

*repeat

僕らが思っていた夢が、喜びの顔を見せてくれるだろう。
僕らがかつて信じていた世界が、また輝きを取り戻すだろう。
なら、どうして息苦しい生活を続けるの?
この地球を痛めつけるの?
心を張りつけにするの?
もう答えははっきりしているのに。
この世界は美しい。
神のご加護あれ。

僕たちは高く飛べるだろう。
心を決して殺したりしないで。
君は僕の兄弟だって、僕は心の中で思っているんだ。
恐怖のない世界を創り、
一緒に幸せの涙を流そう。
国家が剣を農具に変えるのを見よう。

僕たちはそこに着けるはずさ。
もし、生きている人々を十分いたわっていれば。
もう少し場所を取って、
もっと素敵な場所にして。

*repeat

君のために、僕のために

Translated by hotel_zihuatanejo

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

はじめまして、Heal The Worldで検索してこちらにたどりつきました。マイケルジャクソンは知っている程度でファンではなかったのですが、マイケルと知らずこの曲は好きでした。『泣ける曲』というくくりは嫌いですが、なぜかこの曲は聴いていると涙が出てきます。訳詞ありがとうございました。名曲だと思います。 削除

2009/6/28(日) 午後 5:51 [ ねこ ] 返信する

顔アイコン

ねこさん、初めまして。
泣かそうと、涙のツボを押さえた「泣ける曲」「泣ける映画」は私も嫌刺ですが、メッセージを含み、自然とそうなる曲、映画はいいですよね。

2009/6/28(日) 午後 6:52 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

マイケルのmyベストソングはこの曲かマンインザミラー
と勝手に思っています。アルバム「デンジャラス」買った当初
からこの歌を聞いて現在に至るまで100回以上は聞いています。

2009/6/29(月) 午前 11:50 [ dig**alwa*ako ] 返信する

顔アイコン

Man In the Mirrorからですよね、マイケルが楽曲の中でpoliticalなメッセージを発するようになったのは。
Dangerousは名曲ぞろいですよね。

2009/6/29(月) 午後 8:17 hotel_zihuatanejo 返信する

はじめまして。
この曲の内容もですが、マイケルのこの優しい声も
ほんと心に響く名曲ですよね。。。

2009/6/30(火) 午前 9:49 [ ] 返信する

顔アイコン

貝ちゃんさん、はじめまして。
マイケルがこのように優しく語りかける曲もいいですよね。Human Natureもそうですが、彼の優しい声が聴ける曲、私も好きです。

2009/6/30(火) 午後 8:18 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

はじめまして。Heal The Worldで検索して、こちらにお邪魔いたしました。

訳詩があまりに素晴らしいので、ぜひ僕のブログにリンクを貼って紹介させていただきたいのですが、ご了解いただければ幸いです。 削除

2009/7/14(火) 午前 5:24 [ ジーニー ] 返信する

顔アイコン

ジーニーさん、はじめまして。
そんなふうに褒められると恥ずかしいのですが、気に入っていただければ幸いです。リンクの件、了解しました。

2009/7/14(火) 午後 8:47 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

わあ、ありがとうございます! 明日水曜日にでも僕のブログにリンクを貼らせていただきます。ジワタネホさんのような、マイケルのメッセージが「本物」だったことをわかってくださる方がいて、とても感激いたしました。今後も時々お邪魔させていただきます! 削除

2009/7/15(水) 午前 3:43 [ ジーニー ] 返信する

顔アイコン

ジーニーさん
Heal The Worldは本物の、まっすぐな気持ちのメッセージソングです!ずうーーっとそう思っていましたよ!
今後ともよろしくお願いします。

2009/7/15(水) 午後 8:48 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

遅ればせながら、僕のブログで紹介させていただきました。ありがとうございます。マイケルの愛と平和のメッセージを少しでも多くの人に伝えられたらいいなあ、なんて思っております。 削除

2009/7/18(土) 午前 1:56 [ ジーニー ] 返信する

こんにちは。
ジーニーさんのブログから飛んできました。
素晴らしい訳詩に感謝いたします。
ありがとうございます。

2009/7/18(土) 午前 9:51 [ さくらゆめか ] 返信する

顔アイコン

ジーニーさん
リンクありがとうございます。おかげで今日のアクセス数が伸びています。今さらながら、マイケルのファンの多さに感激してます。

2009/7/18(土) 午後 4:46 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

ゆめかさん、はじめまして。
拙訳ですが、気に入っていただけて嬉しいかぎりです。またお越し下さい。

2009/7/18(土) 午後 4:48 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

はじめまして。私もマイケルのこの曲が大好きで、たどりつきました。リンクさせていただきました。勝手ながらすみません!
すばらしいです。
彼に会ったのは、日本に初めてこられたときです。
ミッキーマウスが好きで、置時計(目覚ましだったか、、)購入されていました。
すごく温かい手をされていてこと、今でも忘れられないです。
また、遊びに来ます!
素敵な翻訳をありがとうございます。 削除

2009/7/19(日) 午前 11:38 [ SATOMI ] 返信する

顔アイコン

SATOMIさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
LA在住の方に褒められると、調子に乗ってしまいそうです(笑)。
温かい手、って、握手されたんですか!すごい!

2009/7/19(日) 午後 7:01 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

こんばんは。
私もジーニーさんのブログからきました。
[世界をもっと素敵な場所にしようよ。]の箇所にじーんとなりました。
どうもありがとうございました! 削除

2009/7/20(月) 午後 10:15 [ こち ] 返信する

顔アイコン

こちさん、はじめまして。
今いる場所が、毎日少しずつ素敵な場所になれるといいなあ、というのは私の気持ちでもあります。Make a better place for you and me って、名文句ですよね。

2009/7/20(月) 午後 10:40 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

初めまして。
ジーニーさんのブログからやってまいりました。マイケルジャクソンさんが亡くなられてから、分かったことや気付いたことの深さに改めて日々感動を得ています。
マイケルジャクソンさんからのギフトは偉大ですね。

2009/7/23(木) 午後 1:30 [ mayuka ] 返信する

顔アイコン

mayukaさん、初めまして。
子供たちをステージに載せたHeal the worldのライブ映像はリンク切れしてしまいましたが、PVの映像でも彼のメッセージは伝わってきますよね。

2009/7/23(木) 午後 7:10 hotel_zihuatanejo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事