全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

True Colors / Cyndi Lauper

あなたの本当の色、本当の姿、そのままのあなた

No.180

 シンディ・ローパーといえば、Girls just wanna have funが代表曲なのでしょうが、私はこの曲True Colorsがベスト・ソングだと思っています。1986年発表の同名アルバムからのシングルで、作者はBilly SteinbergとTom Kellyのプロ・ソングライター。彼らはマドンナのLike A Virgin、バングルズのEternal Flameなどの作者としても有名です。シンディにも幾つか楽曲を提供しているようです。
 さて、この曲ですが、サビの

I see your true colors shining through
(私にはあなたの本当の色、本来の姿が輝いているのが見えるわ)

が心にじーんと染みいる名曲だと思いませんか。あなたのありのままの姿をtrue colorsと表現した文学的センスはプロのソングライターならでは、でしょう。その曲を、金切り声(!)が得意なシンディが、しんみりと歌うという、ある意味ミスマッチ的な演出で、逆に効果を生んでいるような気がします。フィル・コリンズもソロアルバムでカバーしていますが、シンディの声により説得力を感じてしまいます。(もちろん、フィルは大好きなアーティストで、アルバムほとんど持っていますが、、、この曲に関してはシンディが上でしょう。)

 歌詞の途中で、I'll be thereという表現がありますが、この表現って、「私があなたのそばにすぐに駆けつけるわ」、というような意味合いなんですよね。thereは今いる場所じゃなく、離れた所にある場所なのです。Jackson 5のヒット曲にもそんなタイトルの曲がありますが。語句直訳ではわからない、極めて英語的な表現ですよね。

映像は、2007年のABCでのスタジオライブ。アコースティックな演奏が素敵です。

http://www.youtube.com/watch?v=tbZDjnWtK1A


///////////////////////////
あなたの本当の色、本当の姿、そのままのあなた


悲しい目をしたあなた、
落ち込まないで。
分かっているわ、
元気を出すのはキツイ、ってことは。
世界には人が沢山いて、
あなたにはそれが全て見えなくなっているのよ。
心の中が真っ暗で、
自分がちっぽけな存在だって、感じてしまう。

*でも、私にはあなたの本当の色、本来の姿が見えるわ。
輝いているわよ。
あなたの本来の姿が見えるの。
私があなたのこと好きなのは、そんな理由なの。
だから、怖がらないで、見せてごらん。
あなたの本来の姿を。
そのままのあなたが美しいんだから。
虹みたいに美しいのよ。

**私に微笑んでみて、
暗くならないで。
あなたが笑ったのを最後に見たのはいつだったかしら。
この世界があなたを狂わせて、
我慢すべきことばかりになったら、
私を呼んで。
だって、私がすぐに行く、ってわかるでしょ。

*repeat

Translated by hotel_zihuatanejo

この記事に

閉じる コメント(4)

わっ!懐かしいです♪
ひょっとして、世代が近いかしら?!
この曲を歌ってる頃、コンサート行きましたよ♪
彼女体は華奢なのに、エネルギッシュですよね(*^^*)

2009/6/30(火) 午後 11:12 [ ] 返信する

顔アイコン

○彼女の現在の私生活も
大変な時期もあったようですね。
お子さんがひどいイジメにあってと・・・。
この「イジメ」なる問題も世界問わずありますな。
人類の課題か?(情けないけど・・・。)
まさにそれをも匂わすナンバーかなと。
(実際の楽曲制作時期は現状とは違ってはいたけどもね。笑) 削除

2009/7/1(水) 午後 4:34 [ すきっぷ・どっぐ ] 返信する

顔アイコン

貝ちゃんさん、この曲発売の頃は、もう社会人になっています! 給料日に、レコード(CD)をどっさり買い込んでいた頃です。そんな時に、ちょっと気になった曲なんです。

2009/7/1(水) 午後 7:20 hotel_zihuatanejo 返信する

顔アイコン

すきっぷどっぐさん、
シンディの私生活ではそんなことがあったんですか。知りませんでした。「そのままでいい」というのは、心に安らぎを与えてくれますよね。

2009/7/1(水) 午後 7:22 hotel_zihuatanejo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事