全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

This Is It / Michael Jackson

まさに、そう、今から恋が始まるんだ

No.311

 6月25日はマイケル・ジャクソンの命日。彼が亡くなって、もう1年が経つんですね。
 彼の復帰コンサートとなるはずだったThis is Itが映画となって公開され、私も見ました。あんなに元気にリハーサルを重ねていた彼が死んでしまうなんて、今でも信じられません。
 その映画のラストで流れた曲が、映画のタイトルにもなっていたThis Is Itです。未発表曲、と言われましたが、実はポール・アンカとの共作のデュエット曲として発表しようとしていたのがご和算になり、別のアーティスト(サファイア)のアルバムの中の1曲として-1年に収録されたそうです。タイトルはThis Is It(歌い出しの歌詞から引用)ではなくて、I Never Heard(サビの部分からの引用)でした。

 さて、This Is Itという表現ですが、「まさに、それ」「そう、そのことだよ」、「見つけたよ」と言う意味から、「さあ、始まるよ」という意味まである、かなり口語的な表現です。映画のタイトルとしては、「待ってました、さあ始まるよ」「マイケルジャクソンのあしり日の姿、まさにこれ」と言う感じでしょうか。
 この歌では、君との恋に落ちた主人公が、「そう、僕が求めていた恋はこれなんだ」「この恋、さあ始まるよ」というニュアンスでしょうね。

映像ではなく、スライドショーです。
http://www.youtube.com/watch?v=cLo1oEs_mxM&feature=related 



////////////////////////////
まさに、そう、今から恋が始まるんだ

まさに、そう、今ここで、
僕はこの世の輝き、そんなすてきな気分さ。(*1)
この愛を手に入れて、僕は感じるんだ。
間違いなく、これは現実なんだよね。

君の顔を千回も見たような気がするんだよ。
君も本当に僕のことがわかるって、言ったよね。
君の目は惑わされているんだろうね。(*2)
でも、君は自分のためよ、って言うんだよね。

君のことについて、今まで一言も聞いたことなどなかったんだ。(*3)
恋に落ちるなんて、僕の計画にもなかった。
僕が君の恋人になるってことも考えたことはなかった。
ねえ君、わかってくれるだろ。

まさに、そう、
僕はこの世の輝き、って僕は言えるさ。
これって現実だよね、僕たち感じるだろ。
恋した時いつも僕はこう感じるんだ。

君のこと千年も知っているような気がするんだよ。
君も僕の顔を前に見たことがあるって、言ったよね。
僕にまとわりつかないで、って君は言ったけど。
何度でも。僕はそうしたいんだよ。

君のことについで一言も聞いたことなどなかったんだ。
恋に落ちるなんて、僕の計画にもなかった。
僕が君の恋人になるってことも考えたことはなかった。
ねえ君、わかってくれるだろ。

まさに、そう、僕が感じるのは、
僕はこの世の輝き、ってこと。これは本当のこと。
僕の歌に酔ってよ、
僕はそんな気分だって、君に話そう。

君のこと千年も知っているような気がするんだよ。
君自身、こんなこと望んでいたって言ったよね。
ちょっと一緒に来て、って君も言ったよね。
僕のとっても、それって最高なんだ。

君のことについで一言も聞いたことなどなかったんだ。
恋に落ちるなんて、僕の計画にもなかった。
僕が君の恋人になるってことも考えたことはなかった。
ねえ君、わかってくれるだろ。

<注釈>
(*1)I'm the light of the world, I feel grand
 「僕は世界の光」というのは、世界の中でいちばん輝いている、ということかな。君に恋してきらきら輝いてるよ、という。

(*2)And I know that you have got addicted with your eyes
addictedは、〜に夢中に、誘惑されて、の意味だから、君は君の目に惑わされている、としました。ちょっとわかりにくくて迷いましたが、僕を見て君も僕に惚れたろ、ということかなあ。

(*3)I never heard a single word about you
 もとの歌のタイトルはここから。「君について、一言も聞いたことはなかった」とは、今まで君のこと知らなかったけど、一目会って好きになったんだよ、ということかな。お互い目と目が合って、恋に落ちたよね、かな。

Translated by hotel_zohuatanejo

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ありがとお〜ございました!!ジワタネホさんの訳詞に涙に暮れております。おかげで僕紅の象、今日も元気に働けます。梅雨時で熱かったりジメッとしたりの日々ですが、ジワタネホさんもお体に気をつけて。マイケルの命日、とある政治経済ブログに僕は書き込みを入れました。お時間があればご覧ください。本当に、ありがとうございました。http://richardkoshimizu.at.webry.info/201006/article_62.html#comment

2010/7/1(木) 午前 5:47 [ kurenainozou ] 返信する

顔アイコン

紅の象さん
喜んでいただいて幸いです。原詩から大きく離れないような訳を心がけています。プロの方の美しい訳にはとても敵いませんが、気に入っていただけたでしょうか。

2010/7/1(木) 午後 8:47 hotel_zihuatanejo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事