ここから本文です
さかなのさ
『さかなのさ』刺身と金沢ブログ 第6章 バイヤー奮闘記

書庫全体表示

イメージ 1
 
【表示の偽装】
魚の偽装表示の問題おこってますね。ブロ友の遊亀堂さんからのご指摘もいただきここで取り上げたいと思います。

いろいろ言いたいことはありますが要はマイナス評価につながるものをプラス評価として表示して利益を得るのはやっぱり偽装になるんではないでしょうか。魚の世界でも氷見産の天然ブリだから、本間のまぐろの大とろだから高いお金出してたべるんですもんね。それが違ったらお金返せ!ですまないですよね。
 
かつては小売業でも偽装表示は大きく問題になりました。卸でもうなぎ産地偽装やミートホープ事件などありましたね。
 
【飲食業界での偽装表示】
 
今回の問題は今まで大きな偽装問題が取り沙汰されていなかった飲食店の場合ですね。それも食材の高品質・イメージを売り物にするレストランというところがポイントかと思います。料理したものの表示については業界的に今まで事件が少なかった分認識が甘かったのかもしれません。
それだけある意味提供する側の論理が強く主張できる風潮がまだ残っていたんですね。きちんとやってるところも多いけどまだほかの業界にくらべるとゆるいのかな。
 
いずれにせよ今回のところは消費者の立場で物事を考えていくという視点は、まったく黙殺されていたんですね。
 
【鮮魚と冷凍品】
冷凍品も鮮魚と表示していいのかという問題は表現としては難しい問題です。
 
ただ小売の場合は鮮魚であっても冷凍解凍品は「解凍」表示が義務付けられて実際普通のスーパーはほとんど表示されていると思います。買う人も選択の余地があります。ここをごまかすとどんな大きなスーパーでもつぶれるてしまうという意識はみんな持ってると思います。またそんなことしている小売店は自然淘汰されます。

イメージ 3
【偽装の判別】
偽装かどうかはプロがみれば一目瞭然です。あとはその組織を存続させるためにどれだけ言い訳をつけれるかの問題。今の状態はより被害を最小限度にしようかというあがき以外のなにものでもないでしょう。
問題提起する人はいなかったのが不思議なくらいです。

【組織の問題】
当の本人は「すみません」ってあやまりたくても「組織」がそれを許さないって言うところもあるんでしょうか?そんなところが見え隠れしています。そもそも偽装をさせる許容する体質が組織にあったのだったら・・・。
 
【最後に】
今回の件はいまどき?いまさら?!という思いもありがなら中華の世界では小エビが芝えびと慣習で言われてきたということも含めてリッキーもびっくりしました。
 
表示をきちんとしようとすると必ずデメリットの部分も表示しないといけないことがあります。
小売でいえば 「解凍」「養殖」「外国○○産」が最たるもの。確かに売りにくくはなります。
でもそれがその商品の本当の力(魅力)なのです。表示をしても売れる商品はたくさんあります。
割り切るしかないんだよね。
 
飲食業界もこれを機にしっかりと消費者の立場に立った表示をする体質を作らないといけませんね。
法律だけでしばるのでなく食にたずさわるものとして企業としてしっかりとした「心」をもってほしいですね。
「これだけのすばらしい食材を使った料理を食べてほしい。」
 
この意味で今回の事件は食にたずさわるものとして深い意味をもつものとして取り上げさせていただきます。
 
イメージ 2
 

  • 顔アイコン

    今や魚もブランドの時代ですからね。
    そもそもホテル業界の構造に問題があるのも事実で
    ただでさえ高い賃料のほかにホテルの名前で客が集まっているのだから売り上げの10%〜をよこせというような業態でやっているから
    テナントは少しでも利益を上げる為に原価率を低く抑えて高く売る工夫(偽装)に走りやすくなるんでしょうね。
    バブルの頃は高くても客は入っていたんでしょうが
    今はそういう時代じゃないから。

    [ P太郎 ]

    2013/11/4(月) 午前 9:34

  • 「ブランドの時代」かも知れません。でも行き過ぎを感じます

    産地偽装の問題は昔っから云われ、そして懲りずに続いている
    問題です。発覚する度に事件となります。

    冷凍魚類を解凍して捌き刺身にする、所謂「お造り」として
    店頭に並べる際、確かに大企業であるスーパーや百貨店の
    場合、重箱の隅をつつかれてもリスクヘッジ出来るよう、
    「解凍」表示をしています。でも、商店街の普通の小さな
    魚屋さん鮮魚店は、店先で造りを売ってますが、スーパーの
    ように細かく表示がなされず、「サービス三点盛り」とか
    見ますね。買う方も観て美味そうだから買う。マグロの種類や
    産地、解凍物かを聞く人もいるのでしょうけど、このケースは
    これでも良い気がするんですけど…甘いですかね。ことさら
    小さな魚屋さんを擁護するつもりで言う訳ではないのですが。

    [ 遊亀堂 ]

    2013/11/4(月) 午前 10:15

  • 消費者にとって有益で必要な決まりなら、きちんと表示すべき
    です。買う消費者にとっての選択肢の一つですから。
    ただ、大間のマグロ(一例)等、いくら貴重な高級品だとしても
    およそ本当の価値観から乖離している価格で取引されている
    のも、消費者の狂信的崇拝意識が、逆に業者にまんまと悪用
    されている気がして。実際、水揚げ量に対し、大間産のマグロ
    流通量が過多と聞いたこともあります。長文すみません。

    [ 遊亀堂 ]

    2013/11/4(月) 午前 10:15

  • リッキーさんの売る側の率直な話しや貴重な意見を読んでる私...
    色んな意味で賢い消費者になってると思います
    遊亀堂さんなど、色んな方のコメントもすごく貴重だと思ってます!
    スーパーの人もホテルやレストランで、食事を提供する人も職場を離れると私達と同じ消費者なのに...
    馴れ合いや悪いしきたりって本当に厄介なものですね!
    食にまつわる問題はかなり奥が深いので、上手にコメントできません

    二十歳の娘のつぶやき...
    「嘘をつかんでも、美味しけりゃあ誰も文句言わんのに」
    ごもっとも(笑)

    福ふく

    2013/11/4(月) 午前 10:42

  • 顔アイコン

    ちょいと前に問題になったバイト君のバカ行為ですが、経営側も偽装してるんだったらどっちもどっちですよね〜

    今回の問題はほとんど内部告発だと思うけど、ロブスターと伊勢エビの違いも分からない(客が)んですかね〜
    (丸男は自信ありませんが!というか、そんな高級店に行きませんから)

    [ 丸男 ]

    2013/11/4(月) 午後 5:12

  • アバター

    偽装表示…そう聞くとなんだかいやな世界だなって感じますが
    それぞれに習慣や商魂だったりしたんでしょうね
    消費者としてもいけなかったのかもしれませんね…より安く
    より良いもの、より高級志向に走ってしまっていて、本当のお味を
    理解していないんですもの
    私も美味しければ、ブランドでなくてもその素材にあったお料理で
    引き立てればそれでいいと思うのです・・・あとは倫理観です
    どうしても利権に走る傾向ですが、美しい商売をしてほしいし
    それを大事にできる消費者でいたいなって思います

    風

    2013/11/4(月) 午後 9:47

  • P太郎さん おはようございます。
    ご指摘の通り高級レストランも経営が難しい時代。そういった時代背景が大きく影響してるんでしょうね。こういったことを黙認する経営陣の問題もさることながら一定の数値を求められ冷静に判断できなくなくなってしまっている現場の悲哀なんかもみて取れます。もしかして分かっていながらもこの程度ならと認容していたのかもしれません。たしかにグレーゾーンもあり自分も経験することですがそのときは自分がお客さんの立場だったらどう思うかという基準をしっかりもっていたいですね。そのときはごまかせても長続きしないですもんね。

    リッキー

    2013/11/5(火) 午前 7:51

  • 顔アイコン

    どこまでを偽装というかは難しい部分もあります。
    芝エビのように、長い間にできた習慣もありますし。
    安い寿司屋の赤貝は、実はサルボウ貝ですし、ミル貝もほとんどナミガイです。
    シシャモも本物はめったに見られず、本物の場合「本シシャモ」などと表記せざるを得ない有様です。
    と言いながら、今からそういう表記をしている寿司屋に行きます。

    [ fur*o*ogen*ile ]

    2013/11/5(火) 午後 6:06

  • 遊亀堂さん こんばんは。
    個人の鮮魚店の人たちも産地表示はご苦労されているかと思います。
    その中でも可能な範囲で正確で正直な表示をしてほしいきもちはあります。実際そういうところも多いと思います。
    相対の商売ならここに説明できるのでPOPでの表示が少なくてもよいような気がします。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 10:43

  • 遊亀堂さん ブランドって説明の言葉がなくても一定の人の気を引ける点である意味楽なんでしょうね。しっかりコミュニケーションをとれれば必要ないかも。
    ブランドをきけばありがたがる消費者の問題もあるのかな。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 10:49

  • 福ふくさん こんばんは。
    娘さんの言う通り本当においしければいいんじゃないのとリッキーも思います。
    でもそれを許さない消費者もいるということなのかもしれません。
    いろんな立場で温度差がありますね。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 10:56

  • 丸さん こんばんは。
    ある意味伊勢海老もロブスターもは豪華な海老程度の認識しかないのかも知れません。まさか一流のこの店がという先入観をうまく利用してるんでしょうね。
    最近伊勢海老の相場が上がったようです・・・。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 11:01

  • 風さん こんばんは。
    ホテルとかはまさか嘘をつくはずないと思いますよね。
    今回はみんな見事にやられたなって感じです。
    個人でやればほかの干渉受けること少ないでしょうから信念をもてますが大組織の高級ホテルなどになるといろんな作用が働いて無理をするんでしょうね。
    ブランドはありがたがればいいので詳しく知らない人でも安心なんでしょうね。説明いらずの便利なツールなんでしょうね。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 11:12

  • フーさん こんばんは。
    商慣習があるにしても飲食業界ってこれほどまでズルズルだったなんてある意味隔世の感がありませんか?
    小売りでは正確な表示をすることで市場に流通しなくなったものがいくつもあるのに・・・。すずき(⇔シルバー) 黒かんぱち(⇔スギ)飲食業界もともあれ併記でも正確に表示すべきだと思います。

    リッキー

    2013/11/15(金) 午後 11:34

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リッキー
リッキー
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事