|
おはようございます。
さんま刺身が例のアニサキス問題で店頭からほとんどすがたを消してしまいました。今から並んでいるとしたら冷凍解凍物かまあ事故が起こっても気にしないお店くらいだと思います。 いい悪いはともかく旬のさんまの刺身が普通に食べれなくなったのはなんだか寂しいですね。さんまだけの問題じゃないですが刺身自体の考え方を大きく変かえないといけない時代なのかもしれません。 ちょっと悔しいので前に撮った写真だけでも載せておきます。 そうなると需要が高まるのというか活躍するがふくらぎの刺身。 ふくらぎの刺身は大丈夫かというとアニサキスを媒介する食物連鎖の中にいる以上全くいないとはいえませんが経験上現場的にはほとんど見ないです 。 ということでふくらぎのお刺身の写真も載せておきます。 ちょっと大げさですが日本の伝統的な食文化の最高峰にある刺身・魚生食文化なんとか正しい知識と理解でなんとか守り続けたいですね。 |
全体表示




アニサキスは、今はじまった事では無いんですけどね。
やはり認知されたら、改めて恐くなりますね
見れば見える大きさですから、気を付けていれば、
防げると思ったりしていますが、
どうなんでしょうか?
2018/9/17(月) 午後 11:11
風さん
刺身に切ってしまってからではわからないと思います。
3枚おろしの段階でみつけられるかということになります。
見つけ方はまた別の機会にご案内しますね。
今まで散々刺身つくっておいていまさらって感じではありますが、まずは安全を第一にすべきという点は素直に従わないといけないでしょうね。
2018/9/17(月) 午後 11:51