==★★★ 旭川発つばさ号!★★★==

北の国から北海道と旭川の魅力を乗せ全国に向け発車します!・・・ since2011・2・14

●書庫別ご案内●

すべて表示

【旭川発つばさ号!】へようこそ   ✦書庫のご案内🌠



       【旭川発つばさ号!】   
 

お待ちしておりました!

旭川発 つばさ号!

まもなく 発車いたします!


イメージ 1

 
 
 ブログ内書庫案内  
 
 
 
テーマ別の書庫案内

現在当ブログは現在 330の記事があります

左の興味のある書庫よりご入場ください

またはこのページからもジャンプできます

入場後、右上の [リスト] ボタンで書庫内記事タイトル一覧が表示できます

 
旭川の魅力は勿論

北海道の魅力 まで

忘れられた歴史の1ページ

埋もれた歴史の発掘

旭川再発見!

I LOVE 北海道!




 
 
携帯の方はこちらの入り口から
 
 
 
 

 

 
イメージ 3
北彩都事業によって変わりゆく旭川の街並みを随時追いかけてまわります。
(駅の変貌・駅前広場の変貌・新しい橋)
 



  
イメージ 4
 歴代旭川の思い出から歴史まで・・・絵葉書からの検証も含めて一緒に時代を遡りましょう。明治31年から旭川の玄関なんですから〜




          
イメージ 5
過去に旭川を走った珍しいバスの姿を追いかけてます。旭川市の30年代を中心に走った旭川バスを始め、旭川市路線バスの魅力に迫ってみます。
(日本で三台の三軸のお化けバスMR430・旭川で幕閉じた博覧会の連節バス・他)
 



旭川の樹木を身近に感じれるスポットでご紹介イメージ 23
いたします。銘木・珍木・歴史的なののから身近な木まで。もっと木のことを知ると散歩が楽しくなるような気がします。旭川に残る樹は歴史的な要素と深い関係があるのです。






  • 神居古潭の忘れられそうな歴史を過去にイメージ 16
  • 遡ってまとめてみました。これからの
  • 神居古潭はどうなっていくのか…あの頃
  • の記憶が忘れられないように。







  • ★旭川駅前物語★
  • イメージ 17
  • 駅前の景観は時代ごとに違う景色として旭川市民の記憶に残っている。




 

イメージ 6
一年間の旭川でのイベントやお祭りを参加しながら紹介していきます。ただ参加するだけでなく祭り本来の意味も考えていきたいものですね。
(食べマルシェ・屯田祭り・ねむの木祭り・護国神社招魂祭・その他)½???
 



    
イメージ 8
旭川の気になる埋もれた歴史を発掘し自分なりに探求してみます。旭川にはまだまだ面白い歴史が隠されているんですよ。
(時代別駅前広場・三代目駅舎の姿・幻の銀映街・その他)
 



   
イメージ 7
永久に不明のまま日の浴びないマニアックな歴史探究です。旭川には忘れられてしまうのがもったいない歴史がたくさん。いろんな角度から掘り下げて見ます。
(北海ホテル探究・永隆橋名命の謎・馬車鉄道専用橋・その他)½???
 


 
イメージ 9
旭川の時代のポイントとなった写真を紹介し、じーっと観察。するとそこから発見が!
(錦座・駅前広場・樹齢400年の楡・常盤公園・追分駅・その他)
 






イメージ 18
昔の写真に写る景色はいまどのような景色に・・・暇つぶしに比較探究したのが始まりでした。ところがこれ面白いのです。変わらない景色と変わる景色。時代を超え今にメッセージを残してくれるのかも・・・

½???
 


イメージ 10
近くの場所でもちょっとした見方を変えれば旭川の大冒険。旭川にはいろいろな大冒険の旅ができる環境がそろってます。遠くに行くだけが大冒険じゃありません!さあ出かけましょう大冒険!
(駅横にあった丘義経台・ロータリー物語・富良野線15分の旅)
 



イメージ 11
旭川の身近な話題を随時紹介していきます。心が和むほっとな話題がたくさんあるといいですね。
(旭山動物園・丸井さん閉店・市内イベント・桜開花・ライブ・その他)
 





イメージ 12
市内地図で遊ぼう!じっくりみれば歴史も見えてくる地図上旅行!地図はにらめっこのようにじっくり見るものなんです。そこから何を見つけられるかな〜
 




隠れた名物や昔からの定番の名物まで食べ物をご紹介
(バナナ焼き・ビタミンカステーラ・ホットドックLOLO・その他)
 




イメージ 13
旭川で見つけたちょっと面白く不思議な光景。普段は何気ない風景として見逃しているかもね。
(エスタ看板の裏・タイガースのエレベータ・謎のゆずり合い地帯・デパートの壁画)
 





イメージ 19
後世に残したい旭川の街並みをいろんな所から撮ってみました。50年後に残すための資料です。






 
古いアルバムの中に隠れて想い出がいっぱい・・・。
(雨紛七号)
 

 
イメージ 20
つばさ号が旭川で出逢った素敵な音楽ご紹介していきます〜





 


旭川周辺の街の魅力を満喫するための御参考になれば・・・旭川大雪文化検定の予習にもどうぞ。
(東川町)
 
 


北海道の旅行体験記です。写真をできるだけ多く掲載してみます。I LOVE 北海道
(流氷・増毛・トマム・函館・稚内・呼人シマリス公園・美深トロッコ王国・ライオンキング・)
 

たまたま見つけたレトロな北海道を紹介いたします。
 


北海道や旭川で出逢った昆虫・鳥・動物をご紹介
(エゾエンマコオロギ・オツネントンボ・ミヤマカケス・カンタン)
 


イメージ 22
北海道各地を走るJRの写真や動画をコツコツと増やしていきます。
(増毛線・富良野線・その他)




 

 
イメージ 2
層雲峡の楽しみ方や魅力をご紹介していきます。大正時代の塩谷温泉に始まり、北海道有数の温泉街となったが、ここの歴史の面白さはこんなもんじゃない!もっともっと面白い歴史が隠されているスポット。雄大な大自然と目で見る歴史はイチオシ!小函の絶景は何らかの形で観光客に見て欲しい・・・観光客倍増するはず!

イメージ 15
札幌観光のご参考にどうぞ
(市電の旅)







イメージ 21
 
函館観光のご参考にどうぞ。その他市電・バスもご紹介














増毛は身近な街になりました〜ちょこちょこお邪魔してます。
 
 

所有する旭川関連の本や写真集・資料をご紹介
(旭川写真集・昔の観光パンフレット・小説・旭川叢書・その他)
 


旭川関連の写真のみです。気軽に見てください。
(あさっぴー写真集・スタルヒン球場・ある日の旭川・あらためて気づく風景)
 


つばさ号がよく立ち寄るお店です

 


つばさ号が新たに開拓したお店です




ラーメンもそろそろ紹介していきます


北海道人の目から見た日本全国各県を紹介してまいります。



北海道日本ハムファイタース関連の日記です。今年もがんばりましょう!
(スタルヒン観戦ツアー・二岡智宏の魅力・札幌ドーム観戦記・三番館の壁画)

 

ちょっと見つけた北海道のマニアックお土産集

 

私の歴史です。どうでもいいですよね〜




イメージ 14

旭川の過去の新聞からピックアップしました
 
 





興味のある書庫からご覧ください

 
つばさ号”のプロフィールを見る

.


みんなの更新記事