ホツマのひかり

気ままな「ホツマワールド」の付録(総集編)です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全178ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

輪になって集う

イメージ 1


イメージ 2
写真は、ハイビスカスの「ハワイアン」。・・・(6/7)ご近所にて。



 インタビューを終えて

 別れ際にバンクスさんは、ご自身の詩集を手渡してくれました。
 そこには次のようなことが書かれていました。

 「私たち(先住民)が、いつも輪になって集うのは、
四季や方位がそうであるように、
宇宙のすべての生命が循環の輪にあることを思い出すためだ」。

 今、私たちが注目し始めた「循環型社会」の
いわば結晶体のような生き方なのです。

 「企業を非難するのではなく、
自分たちの儀式を強化することにした」。

 その彼の言葉に、
大きな障害に直面したアメリカ先住民の痛みの深さと、
それを自らの克己心で乗り越えようとする強さを感じました。
 21年前に一人で立ちあがったバンクスさんが、
走りながら地道に訴え続けてきた「聖なるメッセージ」は、
文化の違いや国境を越えて、人から人へと受け継がれ、
共感の輪を広げていくのではないでしょうか。
 (幸田 シャーミン) 

(1999年1月23日東京都内にてインタビュー)

        /第32回 デニスバンクスナワ カミックさん
         (アメリカインディアンリーダー)より

 /シャーミンのエコインタビュー





この「ホツマのひかり」は、「ホツマの黎明」継続されています。
 /ホツマの黎明

『ほつまワールド』へようこそ!・・・以下のブログが仲間たちです。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816owari    /四季彩々
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816ohari    /巡る四季彩々
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816owhari    /ほつまのともしび
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816oari     /ほつまのひびき
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816nifuku     /ほつまの憧れ
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816hibihikari  /ホツマのひかり
http://blogs.yahoo.co.jp/hotsuma816reimei    /ホツマの黎明





母なる大地

イメージ 1


イメージ 2
写真は、「ハイビスカス」(ケータイ撮影)。・・・(6/7)ご近所にて。



 大きい女性の役割

幸田 女性の役割はどのようなものですか。
 男性が権威であるような印象があるのですが。

バンクス
 クランマザー(一族の母)が部族の中で最も高い地位にあります。 男のリーダーはクランマザーによって「角を切り取られる」、
つまり権力を失ってしまうこともあります。
 つまり女性が実際は
アメリカインディアンの部族ではリーダーなのです。
 男性は部族のため、白人などと交渉するとき、
一度話を持ち帰ってクランマザーに決定を委ねるのです。

幸田 長い間、多くの人びとに働きかけてこられて、
地球環境問題の現状をどのようにご覧になりますか。

バンクス
 母なる地球はみずから清浄できる力を持っている。
 私たち人類が全滅したとしても地球は生き残る。
 地球が清浄化するなかで私たちは死ぬ運命にあるかもしれない。
 地球が(人間よりも)勝っていることを理解しなくてはいけない。 人類が地球を支配しているのではなくて、
地球とともに生きることが必要不可欠なのだ。
 もし産業界がこうした考え方をするようになれば、
方向を変えることができると思う。

幸田 バンクスさんご自身の活動の
一番大きな成果は何だとお考えですか。

バンクス
 ランニングプログラムが
アメリカ全土にわたって大きくなったことです。
 とくに若いアメリカ人、黒人も白人もインディアンも、
環境問題を掲げたランニングプログラムが全米に広がった。

幸田 グレートスピリットは先住民の哲学の神髄なのですか。

バンクス
 「われわれはみな、魚や動物と関わりがある、つながっている」
と言うとき、月は祖母、太陽は長兄とみなされています。

幸田 月がおばあさんで、
太陽が一番上のお兄さんなのはなぜですか。

バンクス
 太陽は若い人びとに光を示すからです。
 旅をするとき、人生においても兄を頼りにする。
 月は女性の体のリズムや種まきの時期を決定するので
おばあさんにたとえられる。
 太陽でさえも月には逆らえない。
 コヨーテが
「私にあなたの力を見せてください」と月にたずねたところ、
月は「おまえから太陽を奪ってやろう」と告げた。
 コヨーテが首をかしげていると、翌日、
日食が起こり太陽が月の後ろに隠れてしまったのです。

幸田 日本語でも「母なる大地」と言います。

バンクス
 インディアンと日本人はDNAのどこかが同じだと
日本人に話しているのですよ。
 私も生まれたときは蒙古斑がありました。
 私の子供も全員ありました。

幸田 素敵なお話をありがとうございました。
 今度日本で走られるときはぜひ私も
ぜひ一緒に走りたいと思います。

(1999年1月23日東京都内にてインタビュー)

       /第32回 デニスバンクスナワ カミックさん
        (アメリカインディアンリーダー)より

 /シャーミンのエコインタビュー



清い心

イメージ 1

イメージ 2

写真は、「サポナリア」。・・・(5/4)ご近所にて。



「サポナリア・バッカリア」は、
ナデシコ科、バッカリア属の半耐寒性一年草。
 /別名 ドウカンソウ(道灌草)。
 /ヨーロッパ南部原産。
 /花期 4〜5月。
 /花色 ピンク、白。
 /花言葉は「清い心」。

「サポナリア・バッカリア」はカスミソウに似たピンク色の花が咲き、
この花は、ナデシコ科バッカリア属ですが
以前はサポナリア属に分類されていたことから、
この名前で呼ばれています。

 本来のサポナリアは「シャボンソウ」と呼ばれる多年草で別の種類です。






知恵の種

イメージ 1


イメージ 2

写真は、「半夏生」の候、夏の夕暮れ。・・・(5/30)近所にて。
/アメリカ・インディアン「デニス・バンクス(アカ・ナワ・カミック)」



 インディアンの真摯な言葉に耳を傾けよう!
そのシンプルさに、神降る響きが聞こえてきます。 /安斐路



 デニス・バンクスのことば『風の知恵』より


 私たちや、私たちを取り巻く環境は皆、自然の一部である。

 すべてが命のつながりの中で生きていて、互いが互いを必要としている。
 環境を大事にすることは、自分自身を大事にすることなのだ。

 鷲やビーバーは、幾千年間同じ形で生をつないでいる。
 七世代先の人々のことを考え、
自分たちが受け継いだ生き方を子供たちに伝えよう。

 滝の音や燃える火に心を傾けること。
 幼い子供に話しかけること。
 草木の生命に思いを馳せること。

 それらは偉大な精霊と交わることである。

 私たちを含めて、すべてが地球の住人なのだ。
 空気、太陽、火、水、土 ------- すべては所有することができない。

 偉大な精霊を、どうやって所有できるというのだろう。

 火は、私たちが生きていくうえで欠かせないものである。
 火は暖かさを与えてくれるだけでなく、生きる指針も与えてくれる。
 火と対話しよう。

 水や雨を大切にしよう。
 水は私たちの考えを浄化してくれる。
 雨は空気を浄化して、地の渇きをいやしてくれる。
 私たちは水や雨なしでは生きられない。

 地球にあるものは皆、それぞれ存在する意味と役割をもつ。
 自然の音に耳を澄ませば、自然は私たちに色々なことを教えてくれる。

 鳥の鳴き声に耳を澄ませば、自分の心がわかってくる。
 魚の泳ぎに目を向ければ、自分自身の答えが見つかる。

 花には生命を絶やさないようにするという役割がある。
 花の美しさや色にもそれぞれの役割がある。

 目標に向かう私たちに力を与えてくれ、
未来への夢を広げてくれるのである。

 目がないから見えないとは限らない。
 耳がないから聞こえないとは限らない。
 鳥、魚、花、木、すべてが私たちの話を聞いている。
 彼らに向かって心を込めて話すこと。

 寒い冬の日に、木々が話をするのが聞こえてくる。
 私たちや、私たちの未来について話している。
 いつでも木々を敬うこと。

 木の枝がなければ花は咲かない。
 木があってこそ森になり、その美しさも生まれるのだ。
 なぜ木を倒したり、森を破壊したりするのだろう。

 木は私たちに生命の息吹を与えてくれる。

 鷲、鹿、ビーバー、すべてが自分たちの流儀で生きている。
 それぞれがビジョンを持っている。
 肝心なのは、他人をまねることなく自分自身のビジョンを持つことだ。

 夢は私たちにストーリーを語り、ビジョンの源を与えてくれる。
 私たちが得たビジョンは、また他の人の夢となる。
 人々に良い夢を見せてあげることだ。

 ひとりひとりの画家は夢をもっている。
 一枚の絵には、何かが隠されている。
 画家の語りかけに耳を傾け、自分たちと結びつきのある話を聞こう。

 太鼓の音や人々の歌は、私たちの心臓の音だ。
 私たちの心臓の音は、いつでも宇宙の鼓動を映している。
 歌を歌いたくなくなったり、太鼓を打ちたくなくなれば、
誰も私たちの鼓動に耳を澄まさなくなるだろう。

 知恵の種は、私たちの中心にある。
 自分自身の中心に、汚れのない思考とよい水を与えること。
 そうすれば、閉じた中心が開いてきて、知恵の実を結ぶことだろう。

 私たちの未来は過去にある。
 時は流れているのだから。

 日々くりかえす行いこそが生活であり、文化を伝えることである。
 年長者から知恵を学ばなければならない。
 そして、それを実行しなければならない。

 一日一日を生きていくことが、生きる目的なのだ。
 日が暮れてしまったら生きる目的を失う、というわけではない。

 年を重ねてから、幼いころのことや仲間のことを思い返す。
 眼にも胸にも涙が浮かんでくる。

 そんな時、人は幸せを感じ、その尊さを知る。


 /アメリカ・インディアンの言葉

*以下のURLも御覧下さい。
 /知恵の実 など





「聖なる」関係

イメージ 1


イメージ 2
写真は、「サポナリア」(5/4)と「大輪ガザニア」(5/9)。
 /ご近所にて。



 受け継がれる人間と自然の「聖なる」関係 

幸田 どのようにして教えるのですか。

バンクス
 私は木から始めます。
 樹木が繁殖しているところにわれわれも繁殖する。
 これは誰もが持っていなければならない基本的な理解です。
 この関係に少し焦点を当ててみようと問いかけます。
 木も私たちもお互いの呼吸で結ばれている。
 私たちのはき出した息を木は吸ってくれて、
彼らがはき出した息を私たちは吸う。
 樹木がなければ私たちは生きていけない、死んでしまう。
 これが「聖なる」関係であるというふうに伝えます。

幸田 バンクスさんご自身は幼いころ、
  ご両親や大人からどのようにして教わったのですか。

バンクス
 魚、アヒル、ワイルドライス(まこも、イネ科の多年草)、
メープルシロップ、この四つとともに私は育ちました。
 私たちは漁業民族なので、湖で魚を釣ります。
 また、ワイルドライスも収穫します。
 祖母は船で刈り取った
ワイルドライスの一部を再びまいていました。
 アヒルにも分け与えなくてはいけないと話していました。
 魚釣りに行くと祖父は土地にたばこを置いていました。
 魚を与えてくれる土地に感謝をしているのです。

幸田 神への捧げものがたばこなのですね。

バンクス
 そうです。
 「申し訳ありませんが、魚をとります。
 生きるために少しいただきます」と祈ります。
 春にメープルシロップをとるときもたばこを捧げて、
1本1本の木に触れながら感謝し長い祈りを捧げます。

幸田 バンクスさんの部族の名前は。

バンクス
 アニシナベ(Anishin Abe)族です。
 米国とカナダに8万人ずつくらい住んでいます。

幸田 アニシナベ族はどのような文化、
  歴史を受け継いでこられたのですか。

バンクス
 森に暮らす部族です。 基本的には漁業と狩猟。
 クマ、シカ、エルク、アメリカヘラジカ、ビーバー、
ブルーベリー、ラズベリー、野生のりんご、プラムやぶどうなど、
私たちを支えている基本的な食べ物です。

(1999年1月23日東京都内にてインタビュー)


       /デニスバンクスナワ カミックさん
       (アメリカインディアンリーダー)より

 /シャーミンのエコインタビュー




全178ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ホツマのひかり
ホツマのひかり
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • yuu*u*693
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事