ホツマのひかり

気ままな「ホツマワールド」の付録(総集編)です。

名城公園

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

なごやのシンボル

イメージ 1


イメージ 2
写真は、名古屋城本丸天守閣の屋根を飾る「金の鯱(♂/北側)」。
 /かつて、名古屋駅前ロータリーにあった「青年の像」。(4/28)
 (野々山一男 作・台座デザイン 杉本健吉)



威光を示す金鯱

「天下様でもかなわぬものは 金の鯱ほこ あまざらし」
(東海道を行き来する旅人が、
豪華な金鯱を雨ざらしにしている尾張様のご威光に感激した歌)

「宮の浜には魚が寄らぬ 金のしゃちほこ陽に光る」
(宮の浜とは熱田のこと。
北の空に金鯱が光っているため魚が寄り付かないと唄われた歌)

 金鯱が飾られた理由は美観を発揮し、
城主の威厳を示すためでもありました。
 名古屋城は「尾張名古屋は城でもつ」と言われるほど
天下に知られた名城です。
 そのシンボルである金鯱は、
江戸時代の旅人がその豪華さを称える歌を残しているほか、
金鯱が光っているため熱田の浜には魚が寄らないなどと歌われました。

 /雌雄の違い(名古屋城紹介サイト


 地元で「名古屋駅前」といえば、
正面の大きなロータリーを思い出す人も多い。
 かつてはここに大きな噴水と、
「青年像」と名付けられたブロンズ像があり、
「青年都市」を標榜していた名古屋のシンボルとなっていました。

 名古屋駅前ロータリーに建てられていた「青年像」は、
昭和33年(1958年)108日から昭和58年〈1984年〉213日まで四半世紀に渡り、
伸びゆく青年都市名古屋市のシンボルとして市民に親しまれていました。
 名古屋駅前の再開発とともにその役目を終え、1986年に名城公園に移転され、
現在は公園の森の中でその雄姿を静かに休めています。・・・



 /中日新聞〜なごや特走隊〜


 /名古屋市青年の像に遭遇!

/「青年都市」から「成熟都市」へ。



話題の花木

イメージ 1


イメージ 2
写真は、面白いネーミングで話題の花木の「スモークツリー・グレイス」。
 /(4/28)名古屋市の名城公園 にて。



「スモークツリー・グレイス」ウルシ科、コティヌス属の落葉高木。

 南ヨーロッパ〜中国南部原産この羽毛状の花序が煙のように見え、
 ホテルのロビーや大型のディスプレーなどで切り枝として自然の野趣をかもし出すため、
急激に人気が出ています。

 カラーリーフを中心としたフォリッジ(葉群)で効果的に空間を埋め、
それを背景にしてコントラストの美しい花が咲くと、
花も庭もますます絵画的な美しさが増します。
 そうした景色の脇役として、また場合によっては主人公としても、
英国風庭園に欠かせないのがスモークツリーです。
 実際には、その名の通り煙のように魅力的な花の命は、
一ヶ月弱と短いけれど、
同じ幹から生える葉っぱはとても長く人の目を楽しませてくれます。
 原産地はおもに、地中海〜南米あたり。
 基本的には耐寒性も強く耐暑性もあるといえるでしょう。
 英国では常に耐寒性が問題視されますが、
日本で植物を育てる際は、耐暑性も心配です。
 その点では、考えていた以上に許容性のある植物といえそうです。・・・

 /庭を彩るカラーリーフたち



少し寂し気な・・・

イメージ 1


イメージ 2
写真は、「ツリガネスイセン」と「蟻」。 /(4/28)「名城公園」にて。


ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)/ユリ科、ツルボ属の多年草。
 /別名 「シラー・ヒスパニカ」、「スパニッシュ・ブルーベル」。
 /花期は、夏(3月〜6)。 /ヨーロッパの針葉樹林に原生します。
 高さ 20 50 センチの花茎を出し,釣り鐘状の花を 10 30 個つけます。 花の色は青,淡紅紫,白などで,少し香があります。
 花茎を伸ばし、青、淡紅紫、白などの花を咲かせます。
 花の形が釣鐘で水仙のような葉から、この名が付きました。
 スペイン,ポルトガル原産の球根植物で、明治末に渡来。
葉は58枚で長さ2030㎝。
根際より花茎を出し、釣り鐘状の花を 10 30 個総状につけます。
 花の色は青、淡紅紫、白などで少し香があります。

 /花言葉は、「哀れ」、「淋しい」など、少し寂し気です。





初恋草

イメージ 1


イメージ 2
写真は、「バイオレット・レナ(初恋草)」。 /(4/28)名城公園にて。


レシュノウルティア(初恋草)
 「レシュノウルティア(レケナルティア)」は、
西オーストラリア州南西部を中心に、26種が分布しています。
 オーストラリア原産のヒースのような葉に群れて飛ぶ小さな蝶のような、
小さな花を秋から春まで咲かせます。

「レシュノルティア・マクランサ」は、
地面を放射状に伸びた枝の先端に花をつける状態が花輪のように見えることから、
「リース(花輪)レシュノルティア」とも呼ばれます。

 花色も赤、青、黄、ピンクなど多彩。
 日本では、赤やオレンジ色の花を咲かせる秋咲きの「レシュノルティア・フォルモサ」や、
青や白い花を咲かせる冬咲きの「レシュノルティア・ビローバ」を中心とした品種改良が盛んで、
毎年多くの園芸品種が発表されています。
 とくに澄んだ青花はほかの植物にはあまりなく、とても魅力的です。

「ミキコブルーハイランド」は青色の大輪早咲きタイプで、
8月下旬に一度咲き、10月〜翌年の5月下旬まで咲き続けます。
 樹形は少し縦長になり、鉢植えや寄せ植えにおすすめです。





淡い初恋

イメージ 1


イメージ 2
写真は、「バイオレット・レナ(初恋草)」。
 /(4/28)名古屋市の「名城公園」にて。


 「バイオレット・レナ(初恋草)」/別名「レシュノルティア」。
 /クサトベラ科、レケナウルティア属。オーストラリア原産。
 /花期 10月〜2月。花言葉 『淡い初恋』

 学名を「Leschenaultia」と言い、

ここから「レケナウルティア」「レシュノルティア」などとも呼ばれます。 
 「初恋草」というのは生産者グループがつけた名前のようです。


 ラベンダーのようなブルーの花色の、

「ブルーレシュノルティア」は原種の一種で、
遅咲き(春咲き)だそうです。

 初恋草の中でも「ブルーハイランド」は大振りで、

クリアなブルーの豪華な花が咲き、
 この花の品種改良はまだまだ進むようです。



全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ホツマのひかり
ホツマのひかり
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • yuu*u*693
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事