|
中央アルプス最南端の秀峰「恵那山」は、
濃尾平野や飛騨の山々からも存在感のある姿で見える山です。
「恵那神社」は恵那山を祭った神社で、山麓にある比較的規模の小さな県社ですが、
御祭神は「伊邪那伎大神、伊邪那美大神」であり、
日本神話の源流を祭る格式の高い延喜式内社です。
伊邪那岐、伊邪那美の大神から生まれた天照大神の胞衣(エナ)を洗い清めて、
この地に納めたのが始まりと云われています。
へその緒を切ったとされる鎌は、恵那神社の社宝となっています。
また、日本武尊が東征の帰途、恵那神社を参拝したとも記録さています。
山上には、ナギ・ナミの二神を祭った奥宮本社と、それを守る六つの社があります。
その六社には、
「一言主大神(ヒトコトヌシオオカミ)、
木花咲開姫大神(コノハナサクヤヒメオオカミ)、
速玉男命(ハヤタマオノミコト)、
天照大神・豊受姫大神(アマテラスオオミカミ・トヨウケヒメオオカミ)、
天目一箇命(アメノマヒトツノミコト)、
猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)」がそれぞれ祀られています。
山頂付近のヒノキは、伊勢神宮の社材として、
二十一年ごとに奉納されていたこともありました。
「日本アルプス」を世界に紹介したウェストンも恵那山には登頂しています。
日本に滞在していた1890年頃、この恵那神社の「前宮ルート」から登山していますが、
その後、台風などの影響でしばらく廃道になっていました。
2003年の秋に、中津川山岳会の整備によって、一般登山道として復活しています。
今も各地でウェストンを記念して「ウェストン祭」が行われていますが、
ここ恵那山への登山口の近くにも、「ウエストン公園」が出来ています。
写真は、岐阜県中津川市の「恵那神社」にて。
|
恵那山は一番近い百名山で、毎年登っています。TBさせてください。
2007/2/9(金) 午後 11:38
恵那山は、とっささまのお庭でしたね。敬意を表させて頂きます!是非TBなさって下さい。ありがとうございます。
2007/2/10(土) 午後 2:22 [ hotsuma816owhari ]