|
あいかーらず、降水量が少ないとついつい琵琶湖の水位が気になるほったんではありますが。
現住所はあくまで神戸市であり、職場も神戸市内にあるわけで。
つまるところ、ほったんは結構な額の税金を神戸市や兵庫県に納めておるのですな。
なので、堂々と言わせていただきたい。
兵庫経済の冷え込みの理由をいつまでも震災のせいにできると思うな、へぼ政治家ども(怒)
で、表題の
大阪空港(伊丹空港)が国土交通省により「格下げ」宣言されて、地元の整備費負担が年額10億円になる
というニュースです(T_T)
いちおう、大阪府と協議の上で最終的な負担の割合を決定・・・ということらしいが。
大阪府も厳しい財政状況の折、はたしてお互い納得のいく形に落ち着くかどうか(-"-)
この既存の空港ひとつとってさえこうなのに、よくもまあ神戸空港を開港させたもんですよ!!
2006年2月に開港したばかりの神戸空港は、建設・運営とも神戸市が手がける純粋の『市営空港』なわけですが。
光明のひとすじさえ見当たらないほどの財政難の中、強行突破で建設・開港したわりに、ポートライナーや市営地下鉄に、神戸空港の競合相手ともいえる『新幹線』の広告ばんばん入れてるのはどーゆーわけですか。。。
*ポートライナーと六甲ライナーを運営している神戸市新交通という会社は、神戸市が出資している第三セクターだす。
神戸市の財政状況と、神戸空港の客足をまともに心配しているなら、
「神戸−東京を移動するなら、本数が多くて、しかも早期予約すればお得な新幹線の方が便利よ〜w」
なんて宣伝させておく場合ではなかろう(汗)
・・・とかなんとか言いつつ、ほったんも今んとこまだ神戸空港には1回ご飯食べに行っただけ(しかも上司さまのオゴリ)で、あの目と鼻の先の空港から旅立ったことはないのだが。
それはほったんが『便利で快適な新幹線』をこよなく愛しているからというだけでなく、飛行機は新幹線に比べ本数が格段に少ないのと、飛行機に乗るときの手続きが邪魔くさいのと、行き先の空港から最終目的地へのアクセスが悪かったり、ま〜なんやかや、いろいろと不都合がありすぎるからなのですよ。
つい先日、利率のよさに心惹かれて神戸市債を購入しようとしたが(売り切れのため果たせず)、そもそも神戸市は借金がかさむ一方で、ぶっちゃけ返済能力にかなり不安の残るところではある。
地下鉄・大倉山駅では、もう初詣客向けの『湊川神社(楠公さん)はコチラ』ってな表示を貼り出しているけれど、生田さんといい楠公さんといい、神戸はお宮さんが有名なわりに、どーにも景気をよくしてくれそうな神さまが居てはらへんですなあ・・・(^^;
|