|
今年の正月は、伊勢海老さんを買ってみました。
神戸の湊川市場で購入後、バスと電車を乗り継いで、彦根の実家まで。
長いおひげを折らないように持って帰るのは大変でしたとも。。。
大小の鯛4匹と、ツバス1匹と、この伊勢海老、生きたままの2匹ですから、重量が相当なもんで(- -;
最大の問題は、ほったん一家の誰一人として、これまで伊勢海老を調理したことがないということでした。
生の身をほぐしたヤツとか、具足煮とか、外で食べたことくらいはあるけれど。
ほったん母は慌てて料理の本を引っ張り出してきましたが。
結局のとこ、塩茹でにしただけなの。。。
ま、それが一番シンプルで美味いんですけどね♪
さすがのほったんも、レストランや料亭の中なんかでは、海老の殻をそうしげしげと眺めることはない。
ので、今回はとっくり観察させていただきましたところ。
目の上の短い角、これ、本来は黒っぽいんですね!
茹でちゃうと、全身真っ赤になるもんな〜。
生のを食べたときって、頭はそのままで、背中側の殻を取り除いたところに、ほぐした身が盛り付けてあったんやけど・・・あのときは角の色にまで目がいってなかったので、気がつきませんでした。
毛も結構たくさん生えてますが、これが根元は金色で、先っぽは赤く、とても綺麗☆
ホンマ、お祝いにふさわしい生き物ですね♪♪♪
|
おお〜!伊勢海老だがね!(゜▽゜;)
しかも結構でかそう!
塩茹での伊勢海老・・・おいしそうだがね〜( ̄¬ ̄*)
こうしてよく見てみると、太い角の他にも細いのが何本か生えてるんですね〜。
2009/1/4(日) 午後 6:47 [ あなご ]
本当にたくさん生えていて、それぞれがどんな機能をもつのか気になるところです。
よくよく見ると、昆虫の触覚みたいに毛の生えてる角もあるんですよ。
カブトムシよりかっこいいな〜と思いました(比較する相手が間違ってる?)
2009/1/5(月) 午後 11:04 [ ほったん ]