|
この日は、結構がんばってみたつもり。
ひじきをね、炊いたんですよ。
ほったん実は、小さい頃から、ひじきが嫌いでして。
しかも、ほったん母ときたら、ぶっといひじきを大量に炊くんですわ。
にんじんとか他の具は、ちょびっとで。
それって、嫌いなモンにはか〜なり辛いっすよ。。。
そんなわけで、実家で暮らしていた頃はもちろん(その頃もしょっちゅう料理はしていたが)、ひとり暮らしを始めてからも、ほったん自分でひじきを炊いたことはなかったです。
今回は初めてということで、乾燥ひじきではなく、COOPこうべのお店で買ったドライパック(¥100)のひじきさん。
水で戻す手間がない分、初心者向きかなあ、と。
量も少なくて、お手ごろやし。
同じくドライパックの大豆と炊こうかと思ったけど、ちょっと変わったもんを入れてみました(初心者のわりに、やることが大胆や)。
鯖の真子。
ええ、安かったんです・・・白子と一緒にパック詰めされて、しかも見切り品で半額になってたもんで。。。
つーか、そもそも鯖の真子なんて、これまで食ったことすらあらへんっつーの!
ほったん、無謀すぎ!!
とはいえ、まあ、だいたい味の想像はできるので。
にんじんと、あぶらげは、まあ、ふつうに入れてみた。
案外、んまかった。
真子さん、臭みもなく、炊いてもかたくはならず、ほんのりとした甘みがええ感じw
んで、組み合わせとしては出鱈目ですが、鶏むね肉の酒蒸しを梅肉であえてみた。
この梅肉は、もちろん例の巨大梅干を刻んだもんですよ。
炊き込みご飯に、卵とじ、それからいつものように、おなすを炒めたん。
毒ギョーザやらなんやらがあってから、ひたすら冷凍食品を使わんよーにと心がけているが、この日は特別にがんばったな♪
だからといって、何もなかったけど!!
2009/07/15
ちくわ、にんじん、干ししいたけの炊き込みご飯
しめじ、たまねぎ、ほうれん草の卵とじ
鶏むね肉の梅肉あえ
鯖の真子、にんじん、あぶらげ、ひじきの炊いたん
なすとピーマンの炒めもん
オレンジ
|
ひじきとはじきは音が似ている。
ということで、我が家の弟どもは「ひじき」を「はじき」と呼んでいました。
ここでの「はじき」は何故か拳銃のこと。刑事ドラマみては「はじき」「はじき」と。
何の話やら。
2009/8/1(土) 午後 7:15 [ 出雲守 ]
私も、ひじきご飯は、あまり好きでありませでした。
でも、母がなくなって、30年余、最近むしょうにひじきご飯が食べたくなりました。
今度、神戸まで、ごちそうになりに行くかな・・・。
2009/8/3(月) 午前 7:47 [ 琵琶 ]
ハジキ、チャカ・・・結構、可愛い響きかも。
あ、ヒビキとヒジキも似てますね!
(ますますワケがわからなくなっていく)
2009/8/3(月) 午後 11:09 [ ほったん ]
琵琶さま
では、次はもひとつがんばって、ひじきご飯に挑戦してみます!
あれは最初にひじきを入れちゃうと、ご飯が黒くなるから、後から混ぜるんでしたっけ。
ほったんにとって、この世で一番おいしいのは母がつくってくれる塩鮭のおにぎりです。
どんなご馳走より、しあわせの味ですね♪
2009/8/3(月) 午後 11:16 [ ほったん ]