|
この写真は、今年のGWに彦根で撮ったもんです。
ひこにゃんは色々小道具を持っていて、この三色団子も、わりとよく見るアイテムのひとつですな。
で、それはそうと、本日のニュース。
ひこにゃん、憧れのハワイ航路!!
つーか、ハワイでパレード!!!
カラカウア大通りをオープンカーに乗って、パレードっすよ!!!!!!
ホノルルで開催された『第30回まつりインハワイ』とやらに招待されて。。。
働きもんのスタッフが、さっそく公式ブログに記事をアップしてくれてます。
ハワイも似合うな、ひこにゃん!!
http://www.hikone-150th.jp/blog/2009/06/001290.php#more
まったく、どこまですごいんや、彦根のお猫さまはっ!?
とりあえず、ハワイのみなさまにも歓迎していただけて、なによりですm(_ _)m
さて、ここで少しマジメな話。
彦根で開催中の『井伊直弼と開国150年祭』、ご存知のように徳川幕府の大老として、彦根のお殿さん・井伊直弼公の主導による『日米修好通商条約』締結すなわち『鎖国解除=開国』から150年という節目の年を祝うお祭りなわけですが。
この日米修好通商条約を正式に交わすため、あの時代の日本から、船に乗ってどんぶらこ(?)と遣米使節団一行が太平洋を渡っていったこと、いったいどれくらいの日本人が知っているだろうか。
勝海舟が艦長をつとめる咸臨丸と、アメリカの軍艦ポーハタン号とにわかれて、はるばるサンフランシスコに渡った使節団一行は、大変な歓迎を受けたという。
そのときのパレードの写真なんかも現存してるんですけどね。
当然、白黒の写真なんですけど、使節団がパレードする大通りを、すごい紙吹雪が舞い散って、それは本当に、日本が世界に向けて開かれた瞬間を、盛大に祝ってもらってるんだ、そう感じられる写真です。
・・・・・・だけど、ね。
その航海を終えて、遣米使節団一行がやっとこさ日本に帰ってきたそのとき、条約締結に尽力した井伊大老は既に、桜田門外で命を落としていたのでした。
そんな悲しい歴史があるんですよ。
ああ、ひこにゃん。
観光大使としてのお役目を果たされたら、どうぞ一刻もはやく、元気で彦根に帰ってきてね〜!!
|