ほっとけない岡山

岡山のボランティア団体「ほっとけない岡山実行委員会」のブログです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

報告:第15回PYU

18日日曜日に行われた清掃活動のご報告です。
 
初参加の方も含め、約30名で岡山市の西川緑道公園沿いを
清掃しました。
イメージ 1
 
天気にも恵まれて気持ちのいい活動でしたが、実は同日同時刻、
別の大きな清掃イベントがありまして、そちらの皆様がごっそり
掃除をされた後を、重箱の隅をつつくようにして掃除するという
ことになりました(^^;)
 
それでも、植込みの間などにはタバコの吸殻やガムの包み紙など
たくさん落ちており、やはり地道な清掃活動が大切だなぁと参加者
全員気持ちを新たに、これからもPYUを続けていこうということとなりました。
環境省の発表によると、2008年度の国内の温室効果ガス排出量は12億8200万トン(二酸化炭素=CO2=換算)で、前年度と比べ6・4%減少したと発表したとのことです。
代替フロンなどを算入し始めた1995年度以降、排出量は最低で、13億トンを下回ったのも初めて。
金融危機による景気後退の影響で、年度後半に産業部門などでエネルギー消費が減ったことが大きな理由だそうです。【環境gooより引用】
 
環境には喜ばしいことですが、経済的に打撃があった結果なので持続可能的に喜ばしいことではないですね。
 
経済も環境も両立できるにはどうしたらいいでしょう?

第15回PYU

お久しぶりのイベント情報ですが、
最近のほっとけない岡山では2ヶ月に1度ぐらいのペースで
他の団体と合同で街の清掃活動をしています。

改めて、『ポイ捨てやめよっか運動』...略してPYU(ぴゅう)
です。

直前のご案内で申し訳ありませんが、この18日日曜日に
開催する予定です。今回で15回目です。
ご都合のよろしい方はお気軽にご参加ください。

***
第15回PYU
日時:4月18日(日)
9:30集合 、10時〜11時PYU
場所:岡山市西川緑道公園(野田屋町周辺)
集合場所:桃太郎大通りと西川緑道公園との交差点、
判る人は現地でOK(担当者が黄色いウィンドブレーカーを着て立ってます)

用意する物:買い物袋、軍手、火ばさみ、マイコップ、タオル
参加費:1人50円(ボランティア保険代)

※雨天中止
***

お問い合わせ:

だっぴ2010

若手環境活動集団『かいわれ』からのお知らせ。

昨年に引き続き、今年も3月7日日曜日にカフェを借りきってイベントを開催します。

昨年は90名近くの参加者がありましたが、今年は50名に限定してもっとじっくり
トーク&ライブを楽しんでいただく予定です。

事前に申し込みが必要です。
申し込みや、イベントの詳細は「かいわれ」のブログからご確認ください。
http://blog.canpan.info/kaiware2/

旭川清掃

9月も後半に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。

今月も旭川沿いを清掃する「PYU」が開催されます。


第12回 岡山市出石町『PYU♪』

日時 平成21年9月27日(日)9時30分 (集合)

場所 岡山市出石町2丁目(新鶴見橋北側)

集合 就実高校前バス停 (現地へ直行もOK!)

用意するもの 買い物袋数枚、そうじ道具(軍手・火バサミ等)
       マイコップ

参加費 1人50円


今回も天気が微妙な場合、当日6時に決行かどうかの決定があります。


※ PYUでは、もしものことを考え毎回ボランティアイベント保険に登録していますが、保険費用の負担を減らすために参加者のみなさんにボランティア活動保険への加入の協力をお願いしています。年度ごとに260円ですhttp:// www.fuk ushioka yama.or .jp/voc /hoken/ syurui/ vokatsu dou.htm


ご質問ブログに書き込むか、ブログのメールまでおねがいします。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事