絶対に諦めるな!

絶対に諦めるな!
 
“最後の最後まで諦めない、もがいて、もがいて、人生最後まで諦めてはいけない。”
 
これが私の人生訓です、これにピッタリの“若い蛙”がいましたので、ついつい紹介をしたくなりました。
 
   桶においしそうなミルクが入っている。そこに二匹のカエルがやって来て
   「おいしそうなミルク!一緒に飲もうよ!」と言って、桶の中に飛び込みました。
   カエルたちはのんびりとミルクが飲めて幸せ! お腹もいっぱいになったので、
   そろそろ外に出ようと思い、桶の縁のほうに泳ぎ出しました。
   ところが、どうしたわけか、思うように体が前へ進まない、飲んでいるうちに
カエルの体一面にミルクの膜が張ってしまい、身動きが取れず体力を消耗する
ばかり、  「諦めたら死んじゃうよ!僕と一緒にもっと頑張ろうよ!!」と若い
カエルが声をかけた。  「くたくたに疲れた!手足が動かない、俺はもう限界だ!」 もう一匹のオヤジ蛙は泳ぐのを諦めて、ミルクの中で溺れ死んでしまいました。一方、若い蛙は、諦めずに必死に手足をバタバタさせた。もがいて、もがき通した。すると、いつか、ミルクがバターに変わっていったではありませんか、
若蛙はバターの上を歩いて無事縁までたどりつきました。
 
   (「和尚が書いたいい話」 致和出版 刊)
 
㈱出前美容室 若蛙 藤田 巌

.


みんなの更新記事