|
一年前、NHKラジオで五日間にわたり小宮山量平先生が「本を作るこ
ころざし」と題してお話しされた。
理論社を創業された小宮山先生の本づくりの原点は「つづり方兄妹」
と知り、三十余年前小学校の講堂で先生も子供も一緒に泣いて見た
「つづり方兄妹」のシーンが鮮やかによみがえってきた。
ふるさとの大先輩、小宮山先生にお会いしたい。そしていつの日か先
生を佐久にお招きして、ご一緒に「つづり方兄妹」の映画を見たい。
突き上げるような思いが心に満ちた。
昨年九月「週刊上田」主催による「児童文学教室」に申し込みをする
と、すでに定員オーバーにもかかわらず受講させていただいた。
週一回、佐久から上田まで通う道すがら、豊かになっていく自分自身
に驚いていた。夕焼け空を仰ぎながら、小宮山先生の大きな懐に包ま
れて上田の街をめざした。
そんなご縁が、今回の小宮山量平先生お話しの会と「つづり方兄妹」
上映会になった。先生は野上三兄妹との出会いを懐かしくお話しされ
た。「つづり方兄妹」をいつも忘れないで本づくりの原点にされてお
られる先生に心は再び熱くなる。
上映中、小宮山先生はスクリーンの一番近くで身を乗り出すように見
ておられた。亡くなった主人公のふうちゃんと、心の中で語り合って
おられるようだった。私は、先生と一緒にこの映画を見れる喜びで涙
にむせた。
会場には子供さんを連れたお母さん方が多かった。小学生だった頃、
きっと涙をこぼしたのだろう、ハンカチを握りしめ嗚咽している。
過ぎ去った懐かしい思い出の数々をかみしめるかのように。
私の横には小学校時代の恩師がいた。同級生もきてくれた。今まで
いろんな事があったけれど、生き抜いてきてよかったとしみじみ思っ
た。
「つづり方兄妹」に私は幼い頃のなつかしい父、母の姿を追っていた
のかも知れない。日本中が貧しかった時代、わずかな稲作と養蚕で私
たちを育ててくれた父母の心を、この映画の中に見ていた気がする。
ふうちゃんは、私自身そのものであった。
(十数年前、信濃毎日新聞に投稿したものです)
|
こんばんは!
児童文学・・・久しぶりに聞く響きです
小宮山先生の本づくりの原点はつづり方兄弟・・・
何十年も前に観た映画ですが涙を流すほど感動的だったことだけ覚えています。
朴の木さんの願いがかなって小宮山先生とご一緒の上映会ができたんですね。どんなにか嬉しかったことでしょう♪本当によかったですね。
昨日 図書館で「千曲川」を借りてきました。ちょうど半分くらい読んだところです♪
2010/6/17(木) 午後 8:05
こんばんは。
「つづり方兄妹」に関して、この文章と違うもの(ふだん記に書いたもの)があったんですが見つかりません。また見つけたら掲載します。
「つづり方兄妹」の映画会で忘れられないのは、同級生の「のぶえちゃん」がふうちゃんが肺炎になり亡くなる場面で「わぁー」と大声で泣き出したことです。
それまで必死に涙をこらえていた私も、いや映画を見ていた全校生徒も一斉に泣き出したのです。先生も泣いていました。
のぶえちゃんは泣きの名人で「泥かぶら」の劇でもそれはそれはすごい声でしゃくりあげて泣いてくれました。おかげで私たちのクラスは「泣きクラス」で有名でした。
「千曲川」読み始められましたか!とても嬉しいです。第一部から第二部に入ると読みずらい箇所が多くなってくると思います。
二部、三部と私は少ししんどくなりましたが、とにかく一度読み切って、再度味わって読んでみることにしました。
生涯手許に置いて読み返したい本です。
2010/6/17(木) 午後 9:18 [ hounoki508 ]
こんばんは!
とりあえず第一部・・・もう少しになりました。
八十二銀行・・・そうじゃないかと思って読み進めて行ってやっぱり・・・というところです。
それにしてもすごい少年時代を過ごされたのですね。
2部 3部・・・朴の木さんがしんどくなられたのなら私にはもっともっと難しそうですね。一気には無理そうなのでおいおい読んでみたいと思います♪
2010/6/18(金) 午後 9:18
こんばんは。
「千曲川」私も久しぶりに本を開いています。第一部は今までにかなりのページ写本しました。小宮山先生の息遣い、言葉づかいを学びたくて書いてきました。
はなさん、妙な先入観を与えるような書き方をしてしまいすみません。お時間が取れましたら二部、三部と是非続けて読まれることをお勧めします。
昨年、北海道へ行った折に「千曲川」二部に出てくる大雪山系にある然別湖へ行ってみました。それはそれは美しい高原の湖でした。
小宮山先生が、この湖のほとりで過ごされた
と知って、一度訪ねたかった場所でした。
2010/6/18(金) 午後 11:35 [ hounoki508 ]
こんにちは。
映画や小説のブログを書いているふじまるです。
今回は「つづり方兄妹」について書きました。
よかったら覗いてください。
2012/8/22(水) 午後 11:44 [ ふじまる ]