|
今日はいい天気でしたね〜
夕方は近所に呼ばれて瓦そばで一杯
絶好の撮影日和ですが、特に撮るものもなく、絶好の模型製作日和ということにして、ロンチキ製作に没頭しておりました。
いよいよエプロン車のパーツが揃ってきましたよ〜!
(前回記事はコチラ → http://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/53905584.html)
前回の状態。
右の空いたところを一気に作っていきます。
0.75mm角棒で枠を作り、0.4mm×0.75mmのプラ棒から小さい板をたくさん、そして0.3mmプラ板からスロープを1枚切り出してきました。
このように接着しました。
次は、0.5mmプラ板と1mm角棒から切り出したものを並べて・・・
こんなふうになりました。
これが車端のエプロン部分の土台になります。
次に、0.3mmプラ板からこういうのを切り出してきて・・・
板を組み、下にテキトーな角棒をつけました。
さらに0.5mm×1mm角棒を切り出してきて壁を作ります。
これは0.4mm×2mmの角棒を切り出し、ナナメに切り落としたものです。
それを削って、壁も削って、左のようにします。
レールを取り降ろす時のガイドとなる板です。
エプロンの羽根となるパーツも。
0.3mmプラ板の長方形に、0.4mm×0.75mmのプラ棒から切り出したものを接着して作ります。 真鍮線やプラ棒から手すりや灯具などのパーツを切り出して取り付けていきます。
真鍮線は普通のプラモ用接着剤ではつきませんので、瞬間接着剤です。
これは予定してなかったのですが、内側にハンドルの軸を取り付けてみました。
さっきのハンドル軸に1mm丸棒の輪切りを接着、さらにハンドルの傍の土台部分に三角の突起も取り付けて作業完了。
|
全体表示
[ リスト ]



