|
昨日は結婚式参列後、女子会(平均41歳)に混ぜてもらって飲んでました。
今日は雨天のためソフトの練習が中止、家で2男と過ごしておりました。
以前ホームページに書いていたレイアウト製作記が、ホームページ削除とともに消えてますので、リメイク版として記事を書いてみようと思い立ちました。
(ネタなし時の穴埋めが目的ではありません。決して・・・。)
我が家のレイアウト、昨年も概要だけご紹介しておりましたね。
700mm×1000mmで、’04年11月に着手、’08年頃までちょこちょこ手を加えてました。
2004年6月、EXCELで作った最初の計画図です。
大型の常設はスペース的に無理なので、机の上にのせられるサイズということで、900×600mmで計画。
このレイアウトでは、地図と同じく、全体像の上が北になっています。
初めてのレイアウト。シロート技で試行錯誤しながら、その過程を楽しみました。
想定は、昭和後期(昭和50年代後半〜60年代)の赤瓦(石州瓦)の街並みの再現。時期は、稲が青々と風になびく7月〜8月ごろです。
石州瓦だらけの街は、私がざっと見たところでは、岡山県・広島県・山口県の山間部や鳥取県、そして本家本元の島根県(石見(いわみ)の国:石州)などによくみられます。
例としては、吹屋(高梁市)、東広島市、三次市、倉吉市、津和野町などです。
九州では、福岡県那珂川町の県境付近や佐賀県唐津市の周辺部などでみられます。
鉄橋を直線で渡すため、1000×700mmに変更。特殊なサイズとなったため、ホームセンターでベニヤと角材を購入し組み立てました。
(写真はまだベニヤのみ)
ホームセンターでもらった6mm厚の発泡をベースとするため、木工用ボンドで固定。
本やら何やらを乗せて浮かないようにしてます。
カーブの路盤はサブテレイン社のライザーを使用(勾配なし)。
水平方向のズレを防ぐため、端部に釘を刺してます。
薄い発泡を重ねて、地形ができてきました。
部屋中発泡クズだらけ。
線路はTOMIX。
もともとKATO派でしたが、このレイアウトでは、将来のTOMIXのサウンドシステム導入にこだわり、敢えて変更。(結局導入してない。)
建物も少しずつ買い集めているようです。
ちょうど、街並みコレクションが出始めて飛びついていた頃。
今回のレイアウトは赤瓦にこだわる、ということで、GMキット及び街並みコレクションの屋根を赤茶色に塗装。
Mr.カラージュニアの7番「ブラウン(茶)」を使用。「これぞ赤瓦」という、いい色が出て満足。
漆喰壁の白も。
強風にあおられ、パーツがいくつか飛んでいきましたが、後に無事発見。
壁はまだ白色のみですが、仮組みしてみました。こんなイメージです。
お尻が見えているバスは、蓬莱電鉄色です。
当時、KATOのカタログに出桁造りの古い町屋シリーズが発売予定になっていて、このレイアウトにも導入(屋根は赤瓦に塗り替える)すべく、場所を空けて待つことに。
建物の製作中(地面は進んでないです)。ある程度形になってきたので仮置き。
最近入手した角店の屋根は、折を見て赤瓦にする予定です(べつに、赤黒混在しててもいいんですけどね)。
赤瓦と白壁のトーンが、当初イメージした通りで、大変満足。
心配だった蔵の格子模様も、以前GMのカタログで見たとおり、白スプレーが乾いた後に黒を塗り、乾く前にティッシュでサッとふき取り、後で手直ししました。上手ではありませんが、遠くからなら見れますね(?)。
山とトンネルを製作します。
発泡スチロールを重ねて盛り上げ。そして念のため20m車で限界測定です。
山の製作中。まだ等高線状態です。
尾根の先端部が急傾斜過ぎるため、今後削って整形しますが、自然な形状とポータル付近の形状とのバランスという点では、どちらかをある程度犠牲にせざるを得ないかもしれません。
なにしろ、このわずかなスペースに尾根が張り出し、トンネルまであるという、ありえない情景を欲張るわけですから。
山を削り、とりあえずこの形に落ち着きました。
それにしても、短いトンネルです。現実世界なら、切り通しでしょうね・・・。
紙粘土で地面作り。
南側の水田の輪郭や、築堤部分ができました。
紙ねんどは、軽いタイプを使用。
トンネルは、内部に黒で着色。山は、上半分がパカッと外れます。
往還筋の曲がるところは、少し角度を緩く修正してます。
今日はここまで。
いかがでしたでしょうか。
かつてのホームページの文章を使い、一部リメイクして掲載してます。
文字の色とサイズも当時のまま。
かつて見ていただいた方にとっては懐かしいかも。
また後日、続きをご紹介しますね。
|
全体表示
[ リスト ]





安楽マニアの俺はカトーのレイアウトきっと買おうかと思ったんですが結局導入に至らずお座敷オンリーです。
2015/2/22(日) 午後 9:04 [ akky1973 ]
Mr.カラージュニアって、今のクエオスの前身ですか?
ところで、土日で関東での模型走行会に行ってきましたが、蓬莱さんは超がつくほどの有名人でした。ほとんどの方が、あのチキ編成を絶賛されていました。
2015/2/22(日) 午後 9:34 [ 若松 デジュン ]
これからは先生と呼ばせてください(笑)
2015/2/23(月) 午前 2:07 [ Ace∞Zeroroku∞ ]
こんばんは。下地の部分の工作、勉強になります。
2015/2/23(月) 午後 7:10 [ 御来欧音(おらいおーね) ]
akky1973様 こんばんは
私もKATOのを考えてました〜。
あのタイプでは作りたい情景が納まりきれなかったので、結局板から自作しました〜。
2015/2/24(火) 午前 0:10
デジュン様 こんばんは
今はGSIクレオスですが、かつてはグンゼでしたね〜。
「グンゼのMr.カラー」というイメージが頭に残ってます。
関東の方々が私のチキのことをご存知とは、とても嬉しいです〜。
これもネットのおかげですね。
2015/2/24(火) 午前 0:21
Ace∞Zeroroku∞様 こんばんは
いつも行き当たりばったりで基本ができてないので、とてもとても・・・(大汗)
2015/2/24(火) 午前 0:23
御来欧音様 こんばんは
御来欧音鉄道の拡張の折に、少しでもお役にたてればと思います〜。
2015/2/24(火) 午前 0:24