|
昨日の記事で「また後日、続きをご紹介しますね。」とか書いてましたが、早速今日いきます!(汗)
前回は、紙粘土で地面のベースを仕上げたところまでいってましたね。
田宮のダークイエローとリノリウム甲板色の缶スプレーで着色。
強風下の作業で、ムラだらけ。でも、このムラが後にいい味出しそう。
白一色のだだっ広い世界から、何だか一気に完成イメージに近づいた感じ。
駅舎を製作し始めました。
GMのローカル駅舎がベースですが、規模が大きすぎるため、切り継いで、もっと小規模なものにします。
継ぎはぎだらけですが、とりあえず、駅舎の本体が落成しました。
小さくなり、屋根の形も変わってしまったため、ベースとなったGMのローカル駅舎の面影は、もうありません。
駅前はこんな感じ。
駅が高いところにあるため、駅前はスロープになっています。 駅舎の前の土台を厚紙で作り、コンクリートっぽく筆塗り。
鉄橋の土台も塗装。 発泡を切り出したものを表面処理しないまま筆塗り。(性格が表れています)
デコボコ感がいい雰囲気なのですが、接近してみると、発泡のあの半規則的なデコボコなのです。 それにしても、何だか廃線跡みたいですよね・・・。 トンネルを出てすぐ、赤茶色のデッキガーダー橋が川を渡る地点。 ここはもっと廃線跡っぽい・・・。 トンネルポータルのウェザリングもやってみましたが、当時はエアブラシもなく、筆塗りで苦心したところです。 発泡スチロールでそれらしく作った井堰や、厚紙製の川の護岸壁などもコンクリ塗装をやってみました。
井堰の中央部は、汚れや苔で変色している感じに。
とにかく、ネズミ色一色に塗ってしまってはいけません。
コンクリ部分を塗り進めているところ。
プラ板(t:0.5mm)とプラ角棒(2mm)を使って橋を作ります。 四隅の柱は、GMキットのランナーを切り出し、先端を丸っこく加工したものです。 大きいほうの橋が組みあがりました。 欄干の意匠は、もう少し変わったものにしたかったのですが、ジャンクパーツをあさっても良いアイデアが浮かばず、結局プラ角棒の断面を使用することとなりました。 塗装後。 地味すぎますが、まあまあ雰囲気いいです。
向こう側の小さいのは、農道から駅前に下りてくる道にかかるもので、車1台通ればいいので、幅約2cm(実物3m)です。意匠は一切なしです。 バスを置いてみると結構小さい橋です。 バスが入ってくると離合できません。
色がネズミ色っぽいので要修正。
手前には塗ったばかりの井堰が見えます。 井堰は農村地域の川には多く見られますね。
農道の小さな橋も置いてみます。
色以外はいい感じ。
川の護岸壁の中には、草が生えていたり中州があったりするので、紙粘土でそれを表現します。
流量が少なく、勾配がゆるい、子供が魚取りできるような、そんな緩やかな流れです。 川の中が全てフラットだと工業地帯の用水路になってしまいますから。
駅周辺の地形も、悩みながら進めます。 ホーム裏の土手、駅前スロープなどを整形しました。 まとまった量の紙粘土を使用したので、乾燥後の「地割れ」が心配です。
紙粘土による土木工事の全景。
今回はこれぐらいで。
土木工事は大変ですね・・・。
明日もお仕事がんばります。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは❗この記事立て続けで見たら
作りたくなって来ましたよ〜⤴(笑)
レイアウトは作ってみたいですけど・・・部屋が狭いので すぐ建設中止が かみさんから(爆)・・・・・いつの日かと企みながら。
2015/2/23(月) 午後 11:59 [ マッキー ]
マッキー様 こんばんは
ぜひ作っちゃいましょうよ!!
・・・といっても、周回タイプは置き場所に難ありですので、分割式レリアウトの直線部分一つだけを作るとかしたらよいと思います。
(私も次回作るとしたら分割式です。)
2015/2/24(火) 午前 0:28
模型鉄始めましたみたいな感覚で見てます。
これが無料で見れるのが嬉しいです。
2015/2/24(火) 午前 7:33 [ Ace∞Zeroroku∞ ]
Ace∞Zeroroku∞様 こんばんは
かなり我流も入ってますが、これからつくられる方の参考程度にはあろうかと思います。
無料ですし、ご質問にもお答えしますよ〜♪
2015/2/24(火) 午後 10:56
こんばんは。川を渡るバスがナイスです!
2015/2/27(金) 午後 11:23 [ 御来欧音(おらいおーね) ]
御来欧音様 こんばんは
殺風景な地形製作から、情景が少しずつ生まれていく瞬間ですね。
2015/2/27(金) 午後 11:36