|
昨日で消防ポンプ操法大会が終了し、ようやく通常の生活に戻ることができました。
今日は休みを取ってゆっくりしておりました。
模型製作も結構進みました。
今回から新企画として、最近の製作状況をお伝えしていきます。
種車を加工する「改造」ではなく、プラ板から起こす「フルスクラッチ」に挑もうとしてます。
完成品やキットはおろか、形態が似ている種車さえも発売されてませんので…(泣)
うまくできるのか分かりませんが、他に方法も思いつかないし、やるしかありません。
何しろ、これと一緒に編成を組む他の車両たちを先に作ってしまってますので、逃げようがないのです・・・(汗)
さ、では参りましょう!
2とおりの幅のプラ板(0.75mm厚)を用意し、寸法どおり切り出します。
これから窓を開口します。
削りすぎると面倒なので、設計よりも小さめに書いてます。
ニードルでガイド穴を打ち、ピンバイスで開口の端緒を作ります。
さらに削っていきこの状態に。
Hゴム付きのガラスパーツをはめ込むため、また、塗膜の厚みも考慮して、開口部はやや大きめにしてます。
真ん中の乗務員扉の窓はまだ仮の開口ですが、後でまた削るのでだいたいでOKです。
左右のパーツは、側面との接合部分にRを、乗務員扉寄りに斜めの段をつけました。
揃ったので、組み付けます。
まずは乗務員扉下から。
次は右側。
そして乗務員扉。
角度を変えて。
乗務員扉は少し引っ込んで固定してます。
接着完了〜!
扉だけの状態で大きく削ったら破損しそうだったので、このような策を取ったのでした。
パーツ同士の段差も削ってます。
なかなかいい感じです。
2つ作りました。
んで、何を作ってるのかって??
北九州の新日鉄の専用線「くろがね線」で、おもに後部補機として活躍中のディーゼル機関車です。
製作方針や材料の検討、パーツの寸法決定、細部の形状把握など、設計図を描く意義は大きいです。 幸い、製作意欲が絶好調。
この波を逃さぬよう、チマチマと進めていきたいと思います。
(フルスクラッチということもあり、途中で挫折するかもですが・・・。)
さ、明日からお仕事がんばるぞ。
|
全体表示
[ リスト ]




フルスクラッチの70DD-3形ですか〜
アレって時代によって細部が異なるので、気をつけてくださいねw
2016/6/22(水) 午後 4:59
こんばんは。頑張ってください。途中経過写真、見に来ますね〜!
2016/6/23(木) 午後 9:51 [ 御来欧音(おらいおーね) ]
Kokutetu103様 こんばんは
仰るとおり、少しずつ変化していってますね〜。
D704とD705も微妙に違うし・・・。
本作では、2014〜2015年ごろのD705をモデル化しようと思っております。
正面窓を貫く空調パイプ(?)も再現予定です。
2016/6/24(金) 午前 0:18
御来欧音様 こんばんは
だらだらと続きますが、ぜひご覧くださいね!
2016/6/24(金) 午前 0:20
新しい顔といえばじゃりん子チエの「竹本テツ新しい顔だよ」が好きって人いますか?僕は好きですけどね。
2019/4/7(日) 午前 11:17 [ 桜木公平 ]
> 桜木公平さん
私はじゃりん子チエは好きでしたが、新しい顔のことは分かりません・・・。
2019/4/11(木) 午後 11:52