蓬莱電鉄(ほうらいでんてつ)の雑記帳

福岡近辺の鉄道・バスの話題がメイン。初心者・一般人歓迎。コメントはお気軽にどうぞ〜。分からない言葉とかあったら聞いてくださいね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全684ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今日は快晴でしたが、朝はソフトボール、午後はマッサージと散髪と消防の会合で、結局写真は撮ってません。


ですので、昨日のくろがね線撮影の続きをご紹介しておきます。
(前回記事はこちら→https://blogs.yahoo.co.jp/houraiksr/56313429.html



戸畑の操車場で八幡行を見送ってから、昼食をとって線路際へ。


イメージ 1
ぼんやり待って1時間経った13:54、八幡から折り返してきた戸畑行をパチリ。



イメージ 2
ケツ撃ち。
平台車だけだったので、先頭の機関車も写ってます。



すぐ先の戸畑の操車場では十数分で出発線の貨車をつなぎかえて発車するパターンが多いので、ここには20分ちょい経ったら来るはず・・・。




イメージ 3
14:15、思惑通りの時間に八幡行が来ました。
いい光線です。



このあと帰ろうかどうしようか迷いましたが、もう1本待ってみることに。
コンビニにアイスを買いに行ったりして時間を潰しました。




イメージ 4
15:55、先ほどの同じ向きの列車からちょうど2時間後に来ました!
(そういう運転パターンとは限りません。この時たまたまそうだっただけかもしれませんのでアテにしないで下さいね)




イメージ 5
ケツ撃ち。
日が傾いたので、左から影が伸びすぎてキビシイ〜。



折り返しはここじゃない所で撮ろう。




イメージ 6
戸畑の操車場から近いところまで移動、16:16、八幡行が来ました。
お、今回は熱塊カバー台車です!



イメージ 7
模型で作ったのを思い出すな〜。




イメージ 8
最後は、D705まで見送って撤収〜。




以上、楽しいくろがね線撮影記でした。


明日から5月ですね。
週の後半の連休は家でゆっくりです。

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

開く トラックバック(0)

日付変わって、昨日(4月29日)は、くろがね線を撮りに行ってました。

27日、28日と連続でD704とD705のPP(プッシュプル)運転があっていたと聞いたからです。

くろがね線は通常EL(E8501orE8502)とDL(D704orD705)のプッシュプルで運転されてますが、停電時など稀にDL同士のPPがあります。
27日と28日がなぜDLのPPだったのか理由は分かりませんが、現在E8501が不調で全然稼働してないという噂ですし、E8502の全般検査が今月(と車体に書いてあった)なので、一時的なEL不在でDLPPが実現しているのではと推測したのでした。
(私の頭の中の勝手な想像なので、アテにはしないでくださいね。)


撮りたいと思っていたDLのPPを撮るチャンスがようやく巡ってきた!!
しかも予定はフリー!!
しかも天気は晴れ!!


ってことで、電車に乗って北上〜。




イメージ 2
スペースワールドで降りて八幡の機関区を覗くと、D704がお休み中・・・。




イメージ 3
構内の踏切の音が聞こえ、E8502が貨車を牽いて現れました。
あれれ?
今日は通常どおりELとDLのプッシュプルのようです。


まあ、でも、いいんです。
模型化したE8502はお気に入りで、何度見ても飽きませんから。



イメージ 4
最後尾のD705も黒煙吐いて力行します。



このあと、タクシーを使って戸畑側へ。




イメージ 6
さっき見た列車はまだ到着しておらず、出発予定の貨車が到着し、入れ替え作業があってました。
D612、とてもキレイですね。
全検受けて間もないのでしょう。



イメージ 5
まもなく、さっきの列車がのっそりのっそりとやって来ました。
上をクロスする鹿児島本線の811系とコラボ。




イメージ 7
こちらへ接近。




イメージ 8
E8502の次回全検は、やっぱりH29年4月。



イメージ 9
くねくねと操車場へ入っていきます。



イメージ 10
最後尾のD705をケツ撃ち面縦。
通常の鉄道車両と比べると細面ですね。




イメージ 11
くねくね・・・。
めちゃカッコイイです。




イメージ 12
すぐに入換が始まりました。
キレイに並びませんでしたが、3種の機関車のコラボ。




イメージ 13
まもなく、八幡へ向けて発車していきました。
計算通り、光線最高!




イメージ 1
ゆっくりなので、持ち替えて普段やらない面縦も。

くろがね線を撮る時はいつも曇りとか逆光でしたので、いい光線で撮れてテンション上がります。




さてと、これでしばらくは列車が来ないので、昼食をとって移動です。
(つづく)



今日は朝からソフトの練習、夕方は消防の集まりです。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

FM1514編成の出場回送

2月20日に佐賀のほうで起きた踏切事故で車と衝突し自走不能となった415系1500番台(FM1514編成)が小倉で修理されて出てきました。


イメージ 1
近所で撮影できたのはよかったのですが、破損して修理された後ろ側の上り方先頭車をケツ撃ちしてなかった・・・。

全般検査ではないのでキレイなわけでもなく・・・。


あ、でも先頭車の側面前寄りの床下に、ちょっときれいな機器がありますね。
何の機器でしょうね。



今は真昼間に地元で415系を撮ることはできないので、珍しいといえば珍しいかな・・・。



明日は特に予定もなかったので、北九州に行ってくろがね線を撮ろうかと思います。
電車と徒歩なのでゆっくり移動します。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

有明・にちりん

今週途中から始まっているヱビスのL特急ヘッドマークキャンペーン、私の近所でもぼちぼち店頭に出始めました。



L特急は日本全国にたくさんの種類がありますが、九州人の私は、九州特急の中からラインナップされた「有明」「にちりん」狙い。



イメージ 1
鹿児島本線の「有明」と、日豊本線の「にちりん」。
ゲットできてよかった〜。


「にちりん」はちょっとイメージが違うな〜。
なんか右にスペースが余ってる・・・。




イメージ 4
これは九州の485系のラスト、Do32編成のクモハのもの。
非貫通の300番台のタイプですね。

太陽を囲む輪の色の構成が、ちょっと違うんですよね〜。
あと、文字の間隔も違う。






イメージ 2
これは同じくDo32編成のクハのもの。
貫通扉を有していた200番台のタイプで、正方形に近いです。


ヘッドマークチャームはやや横長な300番台タイプの縦横比ですが、「にちりん」の文字は間隔が詰まった200番台タイプ。
だから右にスペースが余るんでしょうね〜。



私が知らないだけで、時代や編成によって、今回のヘッドマークチャームのようなバージョンもあったのかもしれませんけどね〜。






イメージ 3
いずれにしても今回の企画、楽しませていただきました。  '88.8.12 博多



次のキャンペーンでは、長崎本線の「かもめ」、佐世保線の「みどり」を期待してしまいます。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

トーピードカー

「トーピードカー」ってご存知ですか?

どろどろに溶けた真っ赤な鉄を運ぶ、製鉄所の専用貨車です。


イメージ 2
製鉄所の見学記念にもらえる、消しゴムっぽいおもちゃ。


イメージ 1
袋から出してみます。

溶けた鉄が入った状態です。

触ったら熱そう!!





イメージ 3
製鉄所ってことで、くろがね線の機関車が牽いてる感じで・・・(笑)

この電気機関車はトーピードカーを牽くやつではありませんが、なんか妙に似合う・・・。




イメージ 4
トーピードカーといえば、スペースワールド駅の近くに保存展示されてますね。



イメージ 5
かなりデカいです!!


イメージ 6
説明板。



イメージ 7
気付けば、上には鉄を流し込むおじさんの姿が・・・。



イメージ 8
上から見るとこんな感じでした。

向こうのほうを、鹿児島本線の415系が走り去ります。




明日は会社関係の飲み会です。

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全684ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事