|
先日香椎に行った際、駅前の再開発の状況を駅ビルから撮ってみました。
土地区画整理事業は平成30年度まで、あと1年ちょいということで、かなり進んでます。
1ヶ月ほど前に少し触れておりましたが、改めて記事にしてみます。
駅正面の北寄り。
アスファルトに消えかけた白線が見えるのがロータリー跡。
その隣のアスファルト敷きの長方形の土地はパチンコ屋があった所かな。
旧ロータリーへの進入路は塞がれ、異様な感じ。
仮のロータリーが作られ、水色のタクシーがとまってます。
その向こうは広大な更地が広がり、向こうに西鉄貝塚線の高架が見えます。
駅前角地のタバコ屋が残っていて、かつての面影を感じます。
向こうの建物もいくつか残ってます。
鉄筋の建物が密集し、西鉄の高架など見えるはずもない状態。
左隅はまだ茶色いタイル敷きで、まだ駐車場になってませんね。
2本の木がランドマークですね。
右端の白い建物はパチンコ屋。
駅ビル南側の跨線橋接続口からも眺めてみましょう。
南側は結構変わるようです。
まだ多少建物が残っていた頃。
旧唐津街道筋の道は完全に敷き直されてます。
旧唐津街道はやや向こうにあり、周囲の建物も若干残ってました。
結構狭いロータリーですが、バスが入ってくるようになるんですね。
夕方とか、ごった返す送迎車がジャマになりそうですね・・・。
参考までに、区画整理事業の資料を載せておきます。
平成11年度から平成30年度まで、まる20年・575億円かけた事業なのですね。
新しく敷かれた道路の位置が分かります。
こうやって見ると、JRと西鉄の駅は結構近いんですね。
駅周辺の土地区画整理と西鉄の立体交差を一緒に進めてきたことが分かりますね。
最終段階ということで、左下の水色の部分まで来ているようです。
もう少しで道路と区画ができあがり、いずれは建物が林立するのでしょうね。
また機会をみてこれについて記事にすると思います。
(同じ過去画を使うことになりそう・・・)
今週はあと1日仕事、そしたら3連休です!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


