|
8月の岡山旅行の続きです。
もうかれこれ4か月が経とうとしてます。
灼熱の日射し、喉の渇きが懐かしい・・・。
「津山まなびの鉄道館」で貴重な展示物を見て回った後は、「柵原(やなはら)ふれあい鉱山公園」まで乗せていってくれる「レトロリレーバス」に乗ります。
※レトロリレーバスは走っている時期や日が限られますので、計画時はよく調べておいてください
機関庫の近くの道沿いに、臨時のバス停(?)が出現。
11:10発の第2便(しらさぎ3号)に乗ります。
バスは1台、当然乗車定員がありますので、機関庫の受付で乗車整理券をもらっておく必要があります。
硬券切符のような趣きで、いい記念になりますね。
フロントガラスと方向幕が一体となったデザイン、登場時はほんと憧れたな〜。
5Eが通常の大型、6Eはその縮小版の中型車ですね。
中型で前後扉というのもまた味わい深い・・・。
床は板張りですね〜。
後部扉。
この日は締切でしたが、通常は入口として使用されるはずです。
沿線の見どころなども、その都度紹介してくれました。
地元の大学生とのこと。
地域を元気にする素晴らしい活動ですね。
(ご本人に掲載許可をいただいております)
約30分の行程です。
鉱山のあった柵原が近くなり、対岸に大きな建物がいくつも出てきました。
川の中に、撤去された橋脚の根元の部分が並んでいるのが見えますね。
ちょうど対岸の道路の延長線上です。
山のふもとには、鉱山住宅と思しき古い集合住宅が並んでます。
まもなく終点です。
そして、11:40頃、終点の吉ヶ原(きちがはら)に到着!
その下に、「駅長猫発祥の駅 吉ヶ原駅」という表示も。
和歌山の「たま駅長」が全国的に有名ですが、発祥はこっちなんですね。
この旅行のメインにして最後の目的地に到着しました。
さ、ぼちぼち見て回ることとしましょう。
(つづく)
明日は午後から結婚式参列。
午前はフリーですが、天気がイマイチか・・・?
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年11月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



